本文へスキップ

【非公式】掲示板のように誰でも気軽に書ける!攻略記事まとめサイト

バサルモス亜種【1】新登場モンスター攻略

(今さら)バサル亜種の特徴と立ち回り方

アイルー色のボディと申します。

先日ハンターランク(以降HR)を解放させました。
敢えてHRを解放させずに、いくつものクエストをこなし
満を持して解放させた時に、どれだけ上がるかというのを
楽しみにしていました。

そしていざ、ダラ・アマデュラを討伐成功!!
(手伝って下さった皆様、ありがとうございました)

私のHRは一気に、86まで跳ね上がりました!!
(ミラボレアスのクエまで出ちゃったw)

ダラを討伐したときのメンバーの中で、先にHRを解放していた
先輩方を差し置いて、私が一番HRが高くなってしまいました。

チャットのコメントでずっとタメ口で話してた方が、
急に敬語になってましたww

HRが高いからってエライとかはありませんので、もっと気楽に
コメントしてくれてOKです!


では本題へ

ページはあるのに記事が書かれていなかった不憫なコ
「バサルモス亜種」について色々と。

まずは見た目の特徴から…

バサルモス原種と違い、ピンク色の鉱石を纏った体をしています。
(カブレライト鉱石)

次に攻撃パターン…

  • 突進

一声鳴いた後、徐々にスピードを上げて突進してきます。
予備動作が分かりやすいので、横へ横へと回避すれば
かわし易いと思います。
ただし多少のホーミング性があり、当たるとダメージも
大きいので注意しましょう。

  • 各種ガス攻撃

体からガスを出して、近くのハンターを攻撃します。
火炎ガス→ダメージ+火属性やられ
毒ガス→ええ、そのまんま毒ります。
睡眠ガス?→しばらくフラついた後、眠ってしまいます。
ただし睡眠ガスに関しては、バサルが使ってきたかの記憶が
曖昧です。間違っていたらごめんなさい。
(成体のグラビモスは使ってきます。)

  • グラビーム ※バサルver.

成体のグラビモスのブレス攻撃通称「グラビーム」
バサルも使ってきます。
しかし、グラビと違い横に薙ぎ払ってくることはありません。
横に回避すれば大丈夫です。
ただし、ビームの射程は“無限”です!
遠くにいるからと安心していると“消し炭”になります。
またブレス時に大きく息を吸うモーションがあるときは、
ブレスを失敗します(可愛い)
溶岩の塊を吐き出すこともあります。

  • でんぐり返し

ゴロゴロ転がって攻撃してきます。(可愛い)
ハンターを追尾しつつ、横向きに転がってくるので、バサルの
頭の方に大きく離れるか、ガード出来るならガードして下さい。
ハリウッドダイブ(緊急回避)もあり。
これもダメージ大きめです。(でも可愛い)

  • 鉱石飛ばし(亜種専用モーション)

体を震わせて、纏っている鉱石を飛ばしてくる攻撃です。
ダメージはそこそこで、何よりも気絶値が高いです。
ガンナーは当たりにくいと思います。
剣士の方は特に注意して下さい。

後は回転尻尾攻撃とかもありますが、
注意したいのはこれくらいかと。

続いて攻め方

  • 剣士

バサルは体が固いので、剣士だと少し大変です。
オススメの方法は、真っ先に罠にハメて爆弾を使い
胸を破壊してしまいましょう!
胸が壊れると、そこに攻撃が通るようになります。
破壊後の胸以外で素直に攻撃が通るのは、尻尾の先端くらいしか
ありませんので、積極的に胸の部位破壊を狙いましょう。
バサル亜種は、探索&ギルドクエスト専用モンスターなので、
そのエリアには“爆弾岩”があることも。
それに突進を誘導させて、ダメージ+部位破壊を狙ってもOK!
ガンランスをお使いの方は、砲撃をメインに攻撃しても
いいかと思います。

  • ガンナー

バサルモス攻略に特にオススメしたいのがガンナーです!
以前グラビモス攻略の記事を書きましたが、この子達は
ガンナーだと物凄く楽です。
遠くからチクチク攻撃していれば、あっという間にバサルは沈みます。

貫通弾や貫通矢で
頭~尻尾もしくは翼~翼
と通すように攻撃することで、
効率よくダメージを与えることができます。
ガンナー故に防御力は低いので、
突進などダメージの大きい攻撃に注意して下さい。
高レベルのギルクエになると、
ガンナーの防御力では「即死」もあります。
その際は猫飯などで“根性”系のスキルを付けて
いくのをオススメします。

う~ん、こんなものでしょうか。

ご指摘がありましたら何なりとどうぞ。

参考になれば幸いです。

記事主でございます。

色んな記事を読み返していたら、私より先にバサルモス亜種の
特徴について書かれていた方がいらっしゃいました。
重複記事…ということになりますかね、失礼致しました。

その記事は、バサルモス原種のページに書かれております。

編集様

その方の記事は、しっかりと亜種のことについて書かれて
いるので、その記事を亜種の方のページへ移動させるのは
できないものでしょうか?

差し出がましいとは思いますが、提案させて頂きます。
編集部です。

記事の移動の件、完了しました。
前記事の記事主でございます。

アイルー色のボディ様、記事の移動依頼ありがとうございます。
本来は私がすべき所を……。
重複記事といいますが、私の(今回の)記事は内容がかなり不足気味なので大丈夫でしょう。

編集部様、記事の移動ありがとうございます。

以上です。内容については特に何もございません^^;

バサルモス亜種の解説!(攻略ではないのであしからず)

3DSのインターネット接続環境が無い片手拳Gです。
ソロ(要はぼっち)で目指すはHR100!とりあえず今装備を揃えてます。
オンやってるリア友の皆さんに見劣りしないように、とw

今回はバサルモス亜種の解説、特に通常種との違いを解説します。

まずバサルモス亜種は通常種と違い、背面がピンク色をしていて、ピンク色の鉱石が突き出ています。
そしてその背面からピンク色の鉱石を飛ばす攻撃をしてきます。
中々範囲が広いので防御力に自信が無ければ距離をとりましょう。
飛ばされた鉱石からは採掘が可能です。
採れるのはたいてい鉱石ですが、岩竜の涙という素材が手に入る事もあります。
積極的に狙っていきましょう。

次に、第一弱点が龍から氷へと変化しています。
第二弱点は水で変化はありません。
物理肉質は相変わらず堅いので属性重視でいきましょう。

大体こんな感じです。
以上でこの記事を終わります。


ページメニュー

獲得研究値

S級記事

  • アイルー色のボディ

A級記事

B級記事

  • アイルー色のボディ
  • 片手拳G
  • 片手拳G