モンスターハンター4攻略GEMANI

オトモアイルーはすでにジャンプ攻撃をしていた!

どうも、S.アックス使いです。
今回の記事はオトモアイルーについて。

2G、3rdをやったことがある人はわかると思いますが、オトモアイルーの攻撃方法をおもい出してください。
ジャンプして攻撃をしています!
これは!
MH4でジャンプ攻撃をするハンターより早く、すでにオトモアイルーはジャンプ攻撃をしていたのです。
すごくないですか!オトモアイルー!

また今回のMH4ですが、もしかしたらオトモアイルーも地形を使った攻撃をするかもしれません(あくまでも予想ですが)。

以上、S.アックス使いでした。




アイルー武器などについて

映像から見てて分かるように、アイルーはランス?みたいな武器を持っています。

僕の予想だと、アイルー専用のボウガンや弓などが出ると思っています。
防具には特に変わりはない?ような気がします。

さらに、ネコ式火竜車なども色々な種類があるような気がします。

例、リオレイア式の火竜車など(映像ではリオレウスっぽい)

MH4ではアイルーがお供となります

アイルーは2匹までつれていけます。
アイルーは『ネコ式火竜車』を使って攻撃をしたりするそうです。
さらに、情報によれば合体技があるらしいです。

モンスターハンター4が発売するのが楽しみでしょうがない、なえるアイルーでした。

おともアイルーの新要素 ※空想※

子育てに〜、孤軍奮闘、リオ夫妻〜。
邪魔を立てるは猫と狩人〜。

え〜、図々しいながら短歌を詠ませていただきました。
今回初投稿の「みけ鼠」と申します。


幾月か前にMH4のロゴとプロモーションビデオが公式発表されましたが、まだまだシステムや登場モンスターなどの詳細は明らかにされていません。
また、狩猟の心強い味方、要となるオトモについての詳細につきましても、依然少ない今日。

そこで、新たな情報が入るのを前にして、自分、空想を発てたので、この場を借りて書かせて頂きます。

新(空想)要素 その@ アイテム使用

予めオトモに使わせるアイテムを渡しておき、クエスト中に自動でアイテムを使用してくれる。サインなどでオトモに使用を促すことも可能。
ただし渡せる数のは限度があり、レア度にもハンターランク毎に制限がかかる。

新(空想)要素 そのA オトモクエスト・グレードアップver

MH3rdで起用されていた「オトモクエスト」のグレードアップver。
クエストについての事細かな変更ができ、多彩なギミックや、「上位ランク」の解禁。
さらに、オトモクエスト限定の狩場や報酬素材、モンスターなども追加されている。
(余談ですが、著者は公式サイトでアップされているイメージ画集の武器製造所らしき場面で、そこに描かれているトロッコが絶対怪しいと勝手ながら睨んでいる)

新(空想)要素 そのB 猫飯

ハンターが食事代を支払う際に、別料金を払う事でオトモ分の食事が出される。
勿論食事スキルも付いてくる。ハンターのハンターランクが上がることで、更に豪華な食事が出るようになる。


以上の三つが、自分みけ鼠が考えた「空想」です。
あくまでも空想の範囲なのですが、もし気に障る方はご指摘をお願いいたします。

キャッチーな新要素とはなにか

結局PVからネタは見つからなかった乱舞です(笑)
今回は辻本プロデューサー・藤岡ディレクターのインタビューでの辻本プロデューサーが言った、

「シリーズで好評だったオトモアイルーもいますよ。今回も2匹同時に連れていけますし、キャッチーな新要素も導入しています。」
キャッチーな新要素!?

新要素ということは武器の種類の増加とかではないと思います。
ではどんな新要素が追加されるのか。

いつも通り予想を始めていきたいと思います。

踊りの追加

チャチャ・カヤンバが自身やハンターの強化に使っていた踊り。
これがオトモアイルーに追加されたりしたら面白そうですよね。
もちろん今までの笛も健在していて、踊りと笛を同時に行えます。
それにより、踊りと笛の効果が同時に発動し、さらに強化されるようになります。

サインによる特殊行動

チャチャ・カヤンバのお面効果みたいなもの。
アイルーはお面をしないのでアイルーによって効果が決められていて、サインを出す事でそのスキルを発動出来るのではないでしょうか。

こんなもんですかね。
2Gで初登場してからたくさん活躍してきたオトモアイルー。
今作もたくさん働いてくれりのを祈って終わりたいと思います。

乱舞でした!




オトモの武器を増やしませんか?

どうも、いやー最近とっても暑いですよねーそのせいでn(ry
すみません、完全に私事でした。
では本題を↓
まぁ、ただオトモの武器を考えようと言う感じです。

確かPVにランスのようなものを持ってましたよね。
まぁ恐らくは突くんでしょうね、アレを。

大剣(いつものオトモの切断武器って片手剣くらいの重さでしたよね)

これはただいつもの切断武器が重くなって、一撃必殺アイルーになりますので性格がチャンス派のアイルーに向いてるかと・・・

狩猟笛

攻撃はただのハンマーと変わらず、要はハンマー+笛スキルみたいな感じで、一定の条件を満たすとその状況にあった笛を吹きます(全種類)

双剣

今までの切断武器が二つになった感じですより攻撃する数が増えたり、ブーメランにするときは二つ逆方向に投げたりなどして、攻撃チャンスを増やせます。

ライトボウガン

これはハンターとほぼ同じです。
撃ってリロードしてまた撃っての繰り返しですね。
ですが、オトモ武器屋で弾を買わなければいけません。
(武器によって使える弾が違います)
値段は半額で売ってます。
因みに速射も可能!

太刀

リーチが長くなり、かつ切れ味レベルも最高に達するものも多く、見た目もカックイイ。
スパスパとモンスターを切れるどころかブーメランにしたら長いのでビッグブーメランの術の効果と、切れ味がいいので、貫通ブーメランの術の二つが自然とつきます!
ただしアイルーからしたら太刀・大剣はかなり重いものらしく、少し機動力が下がる。

ランス

(まぁ突くんでしょうね、あれをとか書きましたがもう少し詳しく書きます)
PVでアイルーが持ってましたね多分勇敢なオトモアイルーが怒ると突きまくるんでしょう「ズバッズバッズバッ」っていう感じになります。

ガンランス

ただランスに銃機能が付いた奴です(説明がほぼハンター武器と同じになってる)。
怒ったら突きまくり、ランダムでたまに砲撃をします攻撃モーション速度は突きと変わらないので砲撃が来たら運が悪いという感じにはなりません。

ヘビイボウガン

オトモには荷が重すぎるので武器は常にハンターと同じくしまった状態ですですが、武器を構えるてリロードした後、動きがほふく前進の時と変わらないくらい遅いです。
ですが、一発打って当たったら大剣(オトモ)の一撃必殺切り以上のパワーとなります。

弓を出したら構えたままいつものアイルーの走り方で、モンスターの体を中心に回るようにして走りますそしてモンスターが隙を見せたら一気に振り絞り、弓矢を放ちます。

オトモにありがちなこと・・・今作はどうなる?

こんにちは。アイルーです。
この前、「MH4の新機能」という新ページを投稿して、さっき見たら新ページとして書いてありかなり嬉しかったです!!

これからが本題です。
アイルーがオトモのときは、狩り場では話ませんでした。
(MH2Gからなのでその前のことは分かりませんが)

しかし、チャチャなどの時は狩り場でもしゃべっていました。
なので今回は、狩り場などでもしゃべってくれるかもしれません。

オトモの力はすごいと思うアイルーでした。

チャチャはtriの時から喋っていたので、その理屈だと3rdでも喋る事になっちゃいますよ。
でももしオトモが喋るなら性格で口調を変えてほしいです。
可愛い喋り方のを集めてモフモフしてます(藁)

オトモの新情報も待ち遠しいですね^^

獲得研究値

  • アイルー攻略記事獲得研究値
    この記事師によって新たなページが創造されました!!
  • 牙獣種攻略記事獲得研究値
  • ファイル攻略記事獲得研究値攻略記事獲得研究値攻略記事獲得研究値攻略記事獲得研究値攻略記事獲得研究値攻略記事獲得研究値攻略記事獲得研究値
  • 乱舞攻略記事獲得研究値攻略記事獲得研究値攻略記事獲得研究値
  • みけ鼠攻略記事獲得研究値攻略記事獲得研究値攻略記事獲得研究値攻略記事獲得研究値
  • なえるアイルー攻略記事獲得研究値
  • 人間攻略記事獲得研究値
  • S.アックス使い攻略記事獲得研究値