本文へスキップ

モンスターハンターXX(ダブルクロス)攻略サイト

銀翼の凶星バルファルク

衝撃!バルファルクの攻撃モーション

初投稿のDISCです。宜しくお願いします。

さて、先日公開されたカプコンTVにてついにバルファルクのモーションがお披露目となりましたが…

これ本当に生き物か?!

…ってくらいの衝撃でした。
そんな新メインモンスターの、判明した攻撃モーション等を書いていきます!

番組初登場!バルファルクの衝撃!『モンスターハンターダブルクロス』 カプコンTV!#53 - YouTube


~主な攻撃方法~

※名前は勝手につけたもので正式ではありません

突進

ただの突進じゃない、翼脚からエネルギーをフル放出した猛スピード突進を、往復二回も!
流石にディノのあれ程の威力はなさそうですが…
ちなみにゴアと同じ普通の突進もしてくるようです。

翼脚攻撃

翼脚を用いて引っ掻いてきます、これも独自のモーション。
一旦引いて、すぐに突き出してくる!
これも赤いエネルギーを放出しながら…
動きはドス古龍の引っ掻きと似ています。

突き刺し

これまた独自モーション。
エネルギーを噴射して勢いよく地面に翼脚を突き刺す!
しかし、ここまで器用に翼脚が扱えるとは…

翼脚噴射

足元付近に赤いエネルギーを噴射していました。
プレイヤーの一人が龍属性やられになっていたので、おそらく龍属性です。



~その他~

乗りモーションはマガラ骨格の流用のようです
また、頭部が弱点のようです(ヒットエフェクト大の発生を確認)

生態と相まって、MHシリーズの中でも特異さが際立っていますね…
ゲーム中ではどのくらい強いのか、そしてストーリーにどう関わるのか…
バルファルクにはこの他にもさまざまな攻撃、行動パターンを持っていると思われます。
それらについては続報を待ちましょう!



飛翔する、銀翼の凶星

いやぁ、滅龍狩人さんいつも流石ですね。
毎回一番乗りじゃないですか。
豆腐でございます。お久しぶりですね。

今回、記念すべきモンハンクロスの続編、モンスターハンターダブルクロスが発表されました。
今回のメインモンスターは六体ということで、新たに追加された内の一頭、

銀翼の凶星バルファルク

についての解説、考察をしていきたいと思います。

完全な古龍としては2以来のメインモンスターでしょうか。
ゴア・マガラ系統によく似た骨格に、鋭角的なフォルム。
そして何より目を引くのはその翼でしょう。
翼、といっていいのか少々迷いますが、その訳は翼の特異な形状です。
PVでは、翼の後部からまるでジェット機のように炎を噴射し、高速で飛行しているのです。

そしてハンターとの戦闘時にはこれを用いて空中での動きを制御していました。
空中制動、飛行速度共に凄まじく、かの空の王者リオレウスを凌駕するほどです。
また陸戦にも隙はなく、なんと翼の形状を変化させて攻撃するのです。否、「変形」といった方が正しいかもしれません。
あるときは槍、あるときは爪、といったように次々と変形させて、こちらを翻弄してきます。
また、ビジュアル絵を見ると、赤黒い稲妻を纏っているようにも見えます。

以前の四大モンスターが四属性を網羅していたのに対して、こいつは龍を担当するのではないでしょうか(以前の龍はオストガロアが担当していましたが)。
よって、もしかすると
「強力な龍属性を含んだ上空からの急降下攻撃」
なんかもあるかもしれませんね。
手強い強敵に間違いないでしょう。

さて、今回はメインモンスターの一頭、バルファルクについての解説、考察をしました。
しかしこれはまだ氷山の一角に過ぎません。
これからの続報に期待しましょう!

関連記事:バルファルク予想攻略!