本文へスキップ

MHX/モンスターハンタークロス【攻略・まとめ】

ベルナ村

[ベルナ村Q&A]ベルナ村の疑問点を解説!

ども、ハンマー使いことハンマニアのウエぽんです。
現在判明している事からベルナ村とはどういう村なのか、出来るだけ紐解いてみたいと思います。

CAPCOM:モンスターハンタークロス 公式サイト | 新たな村 ベルナ村

【実況】モンハンクロス ベルナ村編 最新情報 プレイ動画 - YouTube

ベルナ村はなんで高原につくられたの?

ベルナ村は山々が連なる高原の地にあり、高原の牧草地に建てられたのどかな集落です。なぜ人々は高原に集い、そこに村を興したのでしょうか?…決して『ハイジ』に憧れてた訳ではありません。

そのキーワードとなるのは“ムーファ”と呼ばれるアルパカみたいな生き物です。ベルナ村の特産品は、レア度4「雲羊鹿の毛玉(ムーファのけだま)」で編んだ毛織物であり、昔からムーファの毛玉を利用したり、ペットの様に交流したり、日々の生活には切っても切れない動物だったのです。

その事から考えると、彼らムーファが住んでいるのは連なる山々の麓なので、ムーファを追って人々も高原の牧草地に移り住み、興した村があのベルナ村だったのです。

ベルナ村の人々の“生活の脚”は?

彼らの生活の脚は、なんと「気球」なのです。なぜなら、連なる山々のはるか上空にはジェット気流の層、“季節風”が横たわっています。気球に乗って季節風を掴まえる事が出来さえすれば、船よりもはるかに早く他の村、狩猟フィールドへ行く事が出来るのです。しかも、眼下には美しい山々を眺望する事が出来ます。

なので、他の地域から気球、飛行船に乗ってたくさんの人が美しい山々を間近で見られる、と観光目的で訪れるのです。

今回、“X”のギルドガールズはどんな感じ?

クエストカウンターの受付嬢、通称ギルドガールズの制服は各地方の各村の特色によって違い、その特色が感じられるデザインになっています。ちなみに、ベルナ村の受付嬢のお姉さんは胡桃色の髪に、スラっと長い脚をしてて、制服はあのムーファの毛玉を編んだ毛織物のちょいモフな可愛いデザインになっています。

今回からお目見えする新しい施設はないの?

ベルナ村の奥の山に何やら大きな施設が見えます。ドンドルマにおける「大老殿」や、バルバレの「集会場」の様な、この一際目立つ建物の名は『龍歴院』と言をいます。龍歴院は、各地に棲息するモンスターの生態調査を行っている機関です。すぐ横に集会所が隣接しており、受付嬢のお姉さんが持ってくるギルドクエストの大半は、実は龍歴院からの横流しである、との噂も…。

…ついに登場しました、今までずっと謎のベールに包まれていたギルドの総本山!実は、クエストカウンターは龍歴院の“出先機関”なのです。

【龍歴院とクエストカウンターとの間の仕事の流れ】

  • クエストカウンターで依頼クエストを受注し、龍歴院へとデータ転送します。
  • 龍歴院で全依頼クエストをデータ管理し、貢献度の大きさでどこの村のクエストカウンターにどれくらいの量の依頼クエストを振り分けるかを決定します
  • 各村のクエストカウンターごとに、龍歴院から送られて来た全依頼クエストのうち、どのハンターにどの依頼クエストに挑戦してもらうかを調節します。
  • ハンターに挑戦してもらった依頼クエストのうち、モンスターのデータをまた龍歴院へと転送し直します。
  • 龍歴院にて、モンスターの詳細データが蓄積されていきます。

皆さんも身に覚えがありませんか?ハンターとしてクエストカウンターに登録した後、いくつも依頼クエストをこなし、1つ2つと緊急クエストをこなしたくらいの頃に、受付嬢のお姉さんから言われませんでしたか?「ハンターさんがクエストをこなしてくれたお陰で、最近本部からあなたの働きが認められたのよ!」

ここで言う本部とは『龍歴院』の事で、つまりこの事により龍歴院におけるあなたの村のクエストカウンターの貢献度が上がったと言っているのです。その証拠に、この時以降、依頼クエストの総数が異様に増えていませんでしたか?ちなみに、各モンスターのサイズに用いる“金冠”“銀冠”も、実は龍歴院が判断し、決定しているのです。

……どうです、みなさん、ベルナ村の事についてより親しみを持てましたか?

新たな拠点「ベルナ村」!

はーいはいはい、皆さんお馴染み豆腐ですよ。
味付けは醤油がお勧めです(え

まぁとりあえずお話の方へ

リモセトスの項でも記述しましたが、先日ファミ通を立ち読みしましたところ、PVで出てきたアルプスを思わせる高山地帯の拠点の名前が、

ベルナ村

と判明しました。
初期防具(ベルダーシリーズと言うようです)はこの辺りの民族衣装のような造りでしたよ。

とまあ、それは置いといて。
村に関することを記していきます!

ベルナ村

高山地帯に位置する村で、ドンドルマ程ではないが斜面が多い(気がする)。
見たところ受付嬢等も居るようで、ギルドの設備は整っている模様。
上空には飛行船も飛んでおり、それなりに(家屋以外は)発展していることが伺える。

尚余談ではあるが、私が購入したハンター大全4(ファミ通の攻略本)に記載されていた「デッカイルー」「合体アイルー」の様なものも村にいて、キッチンを担っている。

家屋はぽつぽつとある程度で、クエストカウンターはおろか、クエストボードさえない。
家屋は石や木で出来ている。
PVの締めに出てきた羊のような生き物も村にいて、ふれあうことができる。

そして公式サイトのコンセプトアートに、少女がアイルーを入れたカゴをこの羊に乗せていることから、彼女が今作のネコバァポジションであると思われる。

今はこんなところですかね。
公式サイトも覗きながら書いたので、内容は大丈夫だと思いますが…
もっとあるとか、ここは違うとか、そういうのがあれば、どしどしつっこみお願いします。




獲得研究値

  • ウエぽん:63