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MHX/モンスターハンタークロス【攻略・まとめ】

チャージアックス

[チャージアックス]シャガルの高出力ポイント

三連ブレス 初撃に当たらないように向かって右に歩く
三発目をやり過ごしつつ高出力
両手叩きつけ 後ろに転がって食らわない位置から高出力
二連拡散ブレス 脇下の当たらないところに移動する
手前の頭に向かって高出力
右手での叩き 向かって左側の当たらないところから頭の来る位置に高出力

基本3種マイセットと基本6種マイセット

基本3種マイセット

クーネ用 匠1鈍器、業物、砲術、見切り1
匠1押し用 匠1、業物、砲術、攻撃小、見切り2
獰猛用 攻撃中、挑戦者2、業物、砲術

基本6種マイセット

対タマミレウス(ヴァンクロム用) 切れ味1、業物、弱点特効、砲術師
対テオブラキ(天嵐用) 細菌研究、耳栓、南風の狩人、鈍器
対ラー(スクアリーアルマ用) 耐震、鈍器、心眼、弱点特効
快適ブシドー(バルド用) 攻撃大、業物、砲術師、見切り2
糞蟹糞虫(エリアルカイゼルor風化用) 攻撃大、砲術師、鈍器、装填数
非獰猛にストライカー騎虎(GP無双) ガード性能2、砲術師、業物、破壊王

複雑なチャージアックスの操作をわかりやすく解説

ギルドで解説します。
ブシドーの場合は、ジャストガードで属性強化フェーズを飛ばすことが出来ます。
  ビン溜めフェーズ 剣モードでX+A→A溜→X→回避
(慣れたらX+A→A溜・・・ループ)
  属性強化フェーズ 剣モードからR+X+A→X+A→即R連打
  ビン溜めフェーズへ  
  属性強化済みフェーズ 剣モードからR+X+A→Aで解放IIグルグル→X(隙があれば再度グルグル)→Rで剣モード

基本操作はこれだけです。
これに状況に応じて個々の判断でアドリブを追加します。

隠れた強武器「骨チャアク」

多くのハンターが序盤にお世話になったであろう「骨武器」。4から登場した新武器チャージアックスにも骨武器が今作にて追加されました。

その名も「骨盾斧」。
まんまですね。そして7回もの強化を経て「ボーンシルトベイル」となります。

所詮は骨武器…と思うかも知れませんが、「ボーンシルトベイル」の攻撃力は240。なんと3位の攻撃力を誇ります。

 攻撃力ベスト3
オストガロア 白骸の暴盾斧 260
アカムトルム 覇断斧クーネエンカム 250
ボーンシルトベイル 240

しかも「白骸の暴盾斧」は会心率-25に雀の涙ほどの龍属性に強属性ビンとはっきり言って使い物にならず、「覇断斧クーネエンカム」は切れ味が黄色と難があり今作とても付けづらい匠がほぼ必須なのに対し、「ボーンシルトベイル」は会心率0でそこそこの緑とこの中では一番癖のない性能で、さらに今作の切れ味緑は、新スキル「鈍器」で火力を底上げできるメリットでもあります。

さらにさらにこの武器は榴弾ビン。榴弾ビンの火力は切れ味や会心率は関係なしに、単純な攻撃力のみが関係してきます。

つまり、この「ボーンシルトベイル」は、「榴弾ビンメインの立ち回りをする鈍器武器」として最適解となる可能性が出てくるのです。

ボーンシルトベイルLv8 - モンハンクロス[MHX]攻略

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[エリアル・ チャージアックス]立ち回りの基本

初心者は属性強化はしないこと(上級者は乗りダウンラッシュ時に備えて使っておくこともある)。 空中制御を覚えて、空中高出力を入れるタイミング(相手の大きな隙)を見極められれば脱初心者だ。

ビン溜めのコツ

なるべくジャンプ剣切りでやるが、状況を見てステップ回転切りや盾突き連携等を駆使するのもあり。乗りダウン時には斧でラッシュをかける場合があるので、地上でビンを溜める術を知ってると役に立つ。「増弾のピアス」があると 楽。

空中技の特性を覚えて的確に使い分ける

高出力しか狙わない立ち回りが可能なのはプロハンだけ。初心者は真似しないこと。

空中高出力について

空中での振りは速いが、着地後に剣モ移行モーションが入るので隙が大きい。むやみに振らずに各種ジャンプ切りで我慢。隙の後に剣モになるのでガードなりGPなりでしのげる場合もあるが過信は禁物 。

地上で剣モ、空中高出力を狙いに行きたい時

  1. 空中で変形
  2. 斧変形GP
  3. エア回避で踏む
  4. 安全そうなところで斧で待ち構える

踏んだ後の軌道(スラパニュートラルで真上等)をコントロールし、さらに叩きつける向きもコントロールできれば ジャンプテクニックとしては十分。 あとは相手の隙に合わせてどこまでの攻撃をチョイスするか、センスと経験が重要。

ジャンプ切りで乗りに移行する時...

着地から乗りの間にチャージできる(着地時剣モ判定の場合)。 うまくいけば乗りダウン中にすぐに斧をぶん回せる。

狩猟スタイル別モーションとガードポイントについて

ストライカー

削除モーション

  • 盾突き
  • 簡易属性強化回転斬り
突進斬りにガードポイント
属性強化のモーション値補正が大きい
エリアル

削除モーション

  • 溜め二連斬り
ジャンプ斬り払いはゲージ効率が高い
空中からの高出力が可能
とくに属性強化時の空中高出力は強力
高出力へのキャンセル出来ない
ブシドー

削除モーション

  • 簡易属性強化回転斬り
溜め二連斬りにガードポイント
ジャストガード ジャストガード
斧と納刀時 ジャスト回避 ジャスト回避
ジャストガード後にX
属性強化回転斬りA 溜め二連
X+A 盾突き
R+X 叩きつけ
R+A チャージ
B(+スティック) 回避
ジャスト回避後にX 叩きつけA:属性解放斬りⅡ
(納刀時はR+X+A)

ガードポイントとは?

白いエフェクトが発生してガード判定付加の攻撃モーションになる。これがガードポイント。なお、エリアルのジャンプ斬り払いはガードポイント無し。

剣状態
回転斬り出終わり
剣から斧
変形斬り出始め
抜刀変形斬りでは出ない
今作ではガード状態からの変形斬りにもガードポイントが発生する
斧から剣
変形斬り出終わり
剣状態の回転斬り出終わりと同様のモーション
属性強化回転斬り  
簡易含 属性強化回転斬りの出終わり(剣状態の回転斬り出終わりと同様のモーション)
ストライカーのみ 剣モード突進斬りの出始め
ブシドーのみ 溜め二連斬りの溜め中

おすすめチャージアックス装備

誰でも安定して作れる鈍器チャアク装備【アカムR】

皆さんお久しぶりです、滅龍狩人です。
ここ最近、蒼き雷霆が迸ったり、鬼を討ったりしてましたが、ちゃんとクロスもやってますよ!

さて、今回はアカムRの三点セットにロマンを感じて作った、「誰でも安定して作れる」鈍器チャアク装備を紹介します!

武器 クーネエンカム等の高攻撃低斬れ味武器
アカムトRサクパケ 剣豪珠1
セルタスS
アカムトR 斬鉄珠1
倍加
アカムトR 斬鉄珠1
砲術珠1
護石 s3なら何でも 砲術珠1x3
発動スキル 業物
心眼
鈍器使い
砲術師

主にこの装備で運用するチャアクは、

ボーンシルトベイル 240 榴弾
斬れ味黄色
長め
作るのも簡単で黄色ゲージが長い持久戦型
覇断斧クーネエンカム 250 榴弾
斬れ味黄色
普通
装備を揃える内に大体素材が揃うので作りやすいバランス型
風化した盾斧 270 榴弾
斬れ味黄色
短め
入手にかなりの時間と大地の結晶を使用するが、斬れ味が落ちると強力な榴弾ダメージを与えられる短期決戦型

※あくまでもこれ等の武器は属性解放斬りでの運用を前提としています。

因みに、この装備の腰をヴァイクSに変える事で
砲術以外の5スロスキルに変れられ、他の鈍器武器でも運用が可能です。

匠・業物・鈍器・砲術の見た目重視装備

スロ[0]/武器[0]

ギザミRヘルム 1
ギザミRメイル 1
アークRアーム 0
ヴァイクSフォールド 2
EXザザミグリーヴ[胴系統倍化]
龍の護石(鈍器+6)[3]
  • 砲術珠【1】(胴)
  • 鈍器珠【2】
  • 鈍器珠【1】
  • 砲術珠【1】×3
  • 斬れ味レベル+1
  • 業物
  • 鈍器使い
  • 砲術師

抜刀状態でマスターアームズと相性抜群の装備

フィリアSヘルム 2
S・ソルRメイル 0
フィリアSアーム 2
S・ソルRコイル 0
フィリアSグリーヴ 0
兵士の護石(砲術+10) 3
  • 会心珠【1】×6
  • 無傷珠【2】
  • 斬れ味レベル+1
  • 超会心
  • 砲術師
  • フルチャージ

困った時の汎用装備

武器 3
増弾のピアス 0
バトルSメイル 2
怒天ノ篭手 0
ザザミRフォールド 0
EXブランゴグリーヴ 1
護石(砲術+10)[3] 3
  • 短縮珠【1】
  • 砲術珠【1】×3
  • 鉄壁珠【1】
  • 鉄壁珠【2】×2
  • 装填数UP
  • 集中
  • ガード性能+2
  • 砲術王

斬れ味+1・業物・砲術士・破壊王、グレンダイザー装備

ドボルヘルム
ギザミR
セルタス
クシャR
アークR
斬れ味5・スロ3

初心者用絶対死なない装備

武器 スロ0
黒炎王キャップ
黒炎王メイル
アカムトRサクンペ
黒炎王フォールド
アカムトRケマル
装飾珠 砲術[1]×5
お守り 護石(S2、窮地+4、黒炎王+3)
スキル 耳栓、鈍器使い、砲術師、黒炎王の魂

当然ですが、効率は若干悪いです。
とにかく生存したい人用。

双剣でも使える汎用チャージアックス装備

紫毒姫キャップ
レウスSメイル
腕  紫毒姫アーム
腰  紫毒姫フォールド
足  紫毒姫グリーヴ
痛撃5達人8S3
痛撃珠(1)2
特会珠(1)2
見切り3
弱点特効
会心撃(特殊)
紫毒姫の魂
571

ガ性2・切れ味1・砲術師装備

武器
  • スロット1
フィリアSヘルム
ザボアメイル
EXギザミアーム
ディノSフォールド
ディノSグリーヴ
お守り
  • ガード性能6
  • スロット1
残りスロット
  • 鉄壁珠
  • 砲撃

[チャージアックス]おすすめ武器

カドルキャット シュラフカッツェ 麻-榴弾
ピザックス ピッツァウィール 無-榴弾
霞龍の石斧 霧幻ガルグイユの隠伏 無-榴弾
狐衣斧ミズニヤドレル しろたえの衣斧の御帝 水-榴弾
電斧アクセラクレス 電斧ハルバラクレス 雷-強属
巨獣盾斧 巨衛・餓斜ン具流ン 氷-強属
灼炎のディマンダー 斬竜合刃バルドレッド 火-強属
フォースofフォール フォースofルイン 龍-榴弾
➥THEサプレッション THEブースト 龍-榴弾
ダオラ=カスカ ダオラ=ゲンム 氷-榴弾
鯨鯢といふ名の白骸 白骸の暴盾斧 龍-強属
➥極星護斧ガント 寂賽ナル護斧星ガント 龍-榴弾
ヴァイクベイル 鮮斧シルドラード 水-強属
シゾー・ワーガ 鋏刃斧ロワーガ 龍-榴弾
ブラックアームズ クロノアームズ 龍-榴弾
鬼神盾斧【夜叉】 鬼神盾斧【金剛夜叉】 雷-榴弾
ヒーローアームズ マスターアームズ 無-榴弾
覇盾斧エンカムトルム 覇断斧クーネエンカム 無-榴弾
凶華【朧雲】 天嵐ノ華【光風霽月】 水-榴弾
凄く風化した盾斧 風化した盾斧 無-榴弾
├テンプス・ギア アイオニオン・ギア 龍-強属
➥テオ=ストライカー テオ=ノーヴァ 爆-榴弾
ディア=レギーナ ディア=レギーナロゼ 毒-榴弾
ルドラディバイド 鈎爪盾斧【荒騎虎】 無-榴弾
爆焔のディマンダー 燼滅合刃バルドレッド 爆-榴弾

属性別鉄板チャージアックス

  • 灼斧ヴォルクレイター
  • ディア=ルテミア
  • フロスティベイル
  • スクアリーアルマ
  • 天嵐ノ華【光風霽月】
  • イクサイトインセクト
  • 雷盾斧ヴァンクロム
  • ノブレスオブリージュ
  • ガント

狩技取得条件

オーバーリミットⅠ 初期
オーバーリミットⅡ 村☆4 幻惑の魔術師
オーバーリミットⅢ 集会所☆5  毒、麻痺、混乱にご用心!
クエ終了後ココット村で会話
エネルギーブレイドⅠ 村☆3 鬼面狩人を威す
エネルギーブレイドⅡ 村☆6 白き霊獣
エネルギーブレイドⅢ 集会所☆8 驚天動地なグランドウイング
ヒーリングボトルⅠ 村☆2 跳躍のアウトロー
ヒーリングボトルⅡ ベルナ村 貢献400
ヒーリングボトルⅢ 集会所☆6 飛竜たちの乱舞

[チャージアックス]爆弾起爆GPのパターン

前作ではGPが適応されるのは最初の1発のみで、複数同時起爆するとのけぞり大になり、カウンターが不可能でした。今作では、性能範囲内の攻撃判定を全て押さえ込むため、複数同時起爆が可能になりました。

条件 削りダメージ
ガード性能1 非属性強化GP/のけぞり大
ガード性能1 属性強化GP/のけぞり無
ガード性能2 非属性強化GP/のけぞり無
ガード性能2 属性強化GP/のけぞり無

ガード性能無しの場合は、属性強化の有無に関わらず、のけぞり大、削りダメージ有になります。

[チャージアックス]スタン性能があるもの

  • 盾突き
  • 高出
  • 超高出
  • 解放
普段から付ける
  • 高出力
  • 解放1
  • 解放2
黄強化時に
  • ↑+瓶チャージ直後切り上げ
  • 盾突き
  • 超出力
赤強化時に
  • ↑+ガード時の属性爆発

これに、めまいと疲労属性が付きます。

[チャージアックス]ジャストガードの成否による判定の変遷

※ブシドー限定です。

R入力後からジャストガードモーション(盾振り)が生じる。

  1. ジャストガード成功
  2. ジャストガード失敗
  3. 通常ガード

の順に判定が遷移する。

ジャストガード成功 盾振り前半 ノックバック、削り、スタミナ減無し
ジャストガード失敗 盾振り後半 ノックバックが1段階上昇
通常ガード 盾振り完了以降 他スタイルと同等のガード性能

多段HIT攻撃の場合は...

初撃 ジャストガード
二撃目以降 通常ガード

で受ける。

ガード性能があるとGPがズサらない主な攻撃

ガード性能1 シャガル 翼脚攻撃
金雷公の真帯電移行 放電
チャージお手
飛びかかり
タックル
突進
荒鉤爪 前進回転
白疾風 尻尾振りの真空波
大回転の真空波
ガード性能2 シャガル 土下座
金雷公 ボディプレス
矛砕 左爪での攻撃
長溜め抱き込み
ジャンププレス
荒鉤爪 振り向き岩飛ばし
燼滅刃 尻尾叩き付け
白疾風 ビターン(真空波も)
尻尾大回転
連続飛びかかりの最後
左右尻尾振り

荒鉤爪と金雷光はガード性能1で十分のようです。

チャージアックスを使いこなそう!

初めてのチャージアックス 

  • 解放2、高出力は強いが、隙が大きいので、慣れるまではわかりやすい隙にしか撃たないこと
  • 斧ならまずは叩きつけや解放1がコンパクトで隙も少ない
  • エリアル以外は属性強化をキープ
  • エリアルなら属性強化をしない
  • 剣→斧にする時、まずは遭遇時や怒り時の咆哮に合わせてGPで受けつつ攻撃を試みる
  • 斧が中々出せないが、焦って出すことは厳禁
  • チャージ中に相手が隙を見せたらA

お勧めスタイル

  • ソロ:ブシドーかストライカー
  • マルチ:エリアル

マルチで、乗り→解放2ループ→垂直ジャンプ高出力で、スタンとれたときのかっこさがたまらない。ターゲットが分散するので背後から攻撃しつつビン溜めも有用。

各スタイル

属性強化がしやすいのもギルト

鉄鋼身とエネルギーブレイド組み込んで安定した立ち回りが可能。

ブシドーはチャージ最速!

エリアルが瓶を溜めてジャンプ高出力をやり始めるより、ブシドーが属性強化から瓶フルチャージし終る方が早い。接敵からの立ち上がり早いのは非常に魅力的だ。

剣がより強固になって、斧の小回りが効くのでどんな敵にも通用する。
使いこなさないと他のスタイルに比べて相当火力が下がる。

エリアルで安定の立ち回り

どの敵でも立ち回りがさほど変わらないから安定している。
大形モンスターにも非常に有効。

  • ビン溜める→ボス行って乗りダウン→スタン狙い
  • ビン溜める→空中高出力狙い

2回乗れば、かなり瀕死の状態まで削れます。乗りダウン失敗やダウンさせても雑魚に邪魔されるとダメです。

ビン9本エネルギーブレイド3が凶悪なストライカー

 溜まる速度も実用範囲なので、狩技を揃えばかなり実用的。 鉄鋼、オバリ、エネルギーブレイドの組み合わせが絶妙だ。

ジャストガードからのつなぎ

成功後...

X 属性強化回転切り
A 短縮溜め2連
XA 盾突き
RX 斧変形
RA チャージ

5種類を使い分けられるようになれば達人!?

ヒーリングボトル

ゲージが溜まる速度は結構早い。緊急回避1.5回~2回分くらいで溜まる。回復量はそこそこだが、すべての攻撃の瓶効果が失われるデメリットが大きい。レベルが低いうちは使いみちが乏しい。エネルギーブレイドより先にヒーリングボトルが開放されるのは違う気がする。

ヒーリングボトル1

  • 発動時間:1分
  • 発動中は属性開放や高出力でビンが減らない(ビンなしで撃っているのと同じ)
  • 属性強化でビンすべて消費(ビンの数に応じて体力回復、回復量は1本で薬草くらい)

今作のチャージアックスが手に入れたもの・失ったもの

簡単に出すぎていた高出力の機会が減少!

手に入れたもの・失ったもの

手に入れたもの
  • ガードポイント(ガード性能は下がったがそのぶんポイントが増えた)
  • 火力上昇
失ったもの
  • ランスのお株を奪っていたガード性能
  • ハンマーのお株を奪っていたスタン性能
高出力のバーゲンセール状態だった4Gから、まともな調整だと思います。
チャージアックスは最高の調整をしたね。アッパレ開発陣!さらにブシドーと相性が良いのもいい感じ。

[チャージアックス]ジャストガード後はどう繋げればいいの?

ジャストガード後は・・・

X 属性強化
A 溜めなし二連
XA 盾突き
RX 変形
RA リロード

とつなげるのが良いです。




獲得研究値

  • 楽トス:55
  • 雪之仗:36
  •  滅龍狩人:18