本文へスキップ

モンスターハンターXX(ダブルクロス)攻略サイト

鏖魔ディアブロス

帰還せし、鏖殺の暴君

どうも、皆さん豆腐でございます。
ダブルクロスに向けての武具の強化はお済みですか?
これから紹介する奴はそれなしでは歯が立ちませんよ…

その名も!復活した二つ名筆頭!

鏖魔ディアブロス

です!
とうとうディアブロスの復活!しかも二つ名個体も登場しました。
驚くなかれ、こいつは今回の六大メインモンスターの一角なのです!
その凶悪な外見は、見るものの戦慄を誘います。
ちなみに漢字の読みは鏖魔(おうま)です。
鏖とは見慣れない漢字ですが、鏖殺と書いて皆殺しの意を持ちます。
皆殺しの悪魔…まさにディアブロスにぴったりでしょう。
今回はそんな鏖魔ディアブロスの解説、考察をしていきたいと思います!

まず特徴として挙げられるのは歪に変形した角と、その体色です。
ディアブロス亜種に似た黒い体色ですが、翼の部分等には所々濃紺が差していて、また違った印象を受けます。
そして角は、ディアブロスから見て右側の角が長く、大きく発達し、左側の角がなんと三又に分かれています。これ程禍々しい角を持つモンスターは、界隈を探しても中々見当たりません。
生息しているのは恐らく今回の復活フィールド、セクメーア砂漠でしょう。
また、尻尾を使って大量の砂の塊を打ち上げる等、攻撃のバリエーションの増加も厄介です。
PVではこの攻撃をハンターが必死に回避しているのが見てとれます。
当たれば大ダメージ必至でしょう。
他にも、角の異常発達による角攻撃にも注意を払うべきでしょう。

仮にもメインモンスターの一角。強敵として私達の前に立ちはだかるでしょう。