本文へスキップ

MHX/モンスターハンタークロス【攻略・まとめ】

ディノバルド[新モンスター]

[ハンマー]二つ名ディノ戦での基本的な立ち回り

  • 頻度の高いサイドステップ後に強溜1か2アッパーを当てる
  • 反撃しにくい火炎弾や火炎飛ばしを減らすため、なるべく近くで立ちまわる
咆哮ジャスト回避 後隙にアッパー
粉溜め 横から縦3
2連噛みつきジャスト回避 その後の振り向き噛みつきかサイドステップ後の後隙にアッパー
振り向き噛みつきジャスト回避 その後の隙かサイドステップ後にアッパー
大回転ジャスト回避 威嚇行動にアッパー→縦3連携
サイドステップ後尻尾ビターン スタンプ(尻尾の色の変わり目から狙うと良い)
遠距離からの尻尾2連ビターン スタンプ(色の変わり目から横向きに)
尻尾火炎弾 ジャスト回避して接近
火炎弾 ジャスト回避して接近(近ければアッパー)

MHX記事ナビに戻る


[二つ名ディノバルド]クエスト表

二つ名下位

Lv1 単体狩猟
Lv2 捕獲 ドスイーオス同時出現
Lv3 1マップ
単体狩猟
ドスイーオス同時出現
Lv4 連続狩猟

二つ名上位

Lv5 単体狩猟
Lv6 連続狩猟
Lv7 1マップ
単体狩猟
ドスファンゴ同時出現
Lv8 捕獲 アイテム持ち込み無し
Lv9 1マップ
連続狩猟
Lv10 二つ名ディノ
通常ディノ連続狩猟
  • 各クエストクリア毎にクリアクエストLvの証2枚獲得。
  • 武器防具強化に各Lvの証1枚が必要。
  • Lv5のクエストからは、追加でクリアLv以下の証が追加で貰える。
  • 防具のセット効果は全部位Lv6まで強化で発動。

ディノバルドの弱点属性は?

弱点は水。火および溶岩を使うモンスターは、大抵は水が弱点。防具の耐性を見ても水だけが低いので水が弱点でしょう。

靭尾の雄、ディノバルドの生態を予想する

どもっ、ハンマー使いことハンマニアのウエぽんです。ディノバルドと言えばやはり公式プロモムービーで見せた、尻尾による火属性の発火攻撃が印象的ですよね♪そこで今回は、非常に攻撃的なモンスターで強靭な尻尾を刀のように扱う剣士のようなモンスター、“斬竜”ディノバルドについてどんな攻撃をするか、大胆予測してみたいと思います。

Ⅰ.尻尾について

やはり、ディノバルドの代名詞と言えばあの“強靭な尻尾”ですよね♪今までのモンスターにはなかった、イヤでも目に入ってしまう特殊な尻尾らしいので、まずはちょいとこれだけに特化して詳しく調べてみたいと思います。

尻尾の状態は青色→赤色→くすんだ色と変化していく、との事なので、おそらくはくすんだ色になった時に尻尾を研磨すると青色に戻るみたいです。

《尻尾の状態変化》

青色 通常状態の尻尾は青色ですが、3回程地面で尻尾をこすると尻尾が赤くなるみたいなので青色の時間は短い様です。尻尾の肉質は硬いと思われます。
赤色 尻尾をこすって、尻尾が赤くなると、尻尾による攻撃に火属性やられ効果が付与され、攻撃力が上がるそうです。この状態の時は尻尾の肉質が軟化して、攻撃が効きやすくなっているらしいです。
くすんだ色 この状態になると、尻尾をこする行動を使い続けてススが付いているのが確認出来るそうです。この状態になるといくら尻尾をこする行動をとっても、尻尾が赤くなる事はない様です。尻尾を研磨すると青色に戻るみたいです。

咆哮時に尻尾をこする習性があり、咆哮の頻度が非常に高いそうです。そのせいか、乗りバトル中に暴れる時も頻繁に尻尾で地面をこするとの事です。

尻尾で発火する攻撃を使っているうちに、尻尾にススが付いて斬れ味が悪くなります。なので、尻尾を右半身側から口にくわえた時は、尻尾を研磨して尻尾を青色に戻す様です。…ただし、よく観察せずに攻撃のチャンスとばかりに突っ込むと、逆に尻尾を左半身側から口にくわえると大回転尻尾攻撃を繰り出すらしいので、注意が必要ですね。

Ⅱ.攻撃方法について

今までのモンハンシリーズにて参戦した全モンスターの攻撃パターンを調べた上で、ワタシがディノバルドの攻撃方法を予想する際に参考にしたのは……直接攻撃ではドボルベルグ、飛び道具攻撃ではラングロトラです。

咆哮

ディノバルドは、どちらかと言うと少し“好戦的”なモンスターである、と聞いた事があります。なので、ハンターを発見した時は闘牛ばりに尻尾を叩きつけた後に上体を起こして、左半身側へ首を縮ませると思われます。その後、咆哮すると同時に叩きつけた尻尾を右半身側へ地面をこすって発火させると推測されます。

通常時は、その場で一瞬「行くぞ!」とばかりに両脚を揃えた後に脚を広げて踏ん張って“溜め”を作り、同時に尻尾を叩きつけて地面をこすりつけると推測されます。そうしてハンターを威嚇した後、咆哮する様です。

特にディノバルドにとって、全ての攻撃のきっかけになる動作と言えます。ゆえに2回連続で叫ぶ事もあり、早く尻尾を赤色にする為に咆哮の頻度は高めになると思われます。

噛みつき

えらく好戦的なディノバルドは、まず口から炎を漏らしながらゆらりと2歩大きく前進すると思われます。その後、緩急をつけたまま体を伸ばして前方へ噛みつくと推測されます。しかも噛みつく時は必ず前進するので、その分リーチが長い攻撃になると思われます。

リズムに緩急を付けると思われるので、特に初心者ハンターは慣れるまでに時間がかかるのではないかと推測出来ます。

前方尻尾なぎ払い

2歩くらい素早く後ずさりして、尻尾を高く振り上げ尻尾を地面に叩きつけて威嚇すると思われます。その後、2歩大股で前進しつつ体をひねりながら、尻尾で横と前方をなぎ払う攻撃と推測されます。

尻尾先端と地面をこすって発火させるので、先端部がこすった周囲に発火した炎が発生すると思われます。なので、なぎ払う側半分の縦と横の攻撃範囲はかなり広くなる様です。

尻尾叩きつけ攻撃

2歩くらい素早く後ずさりして、尻尾を高く振り上げると思われます。その後、即座にハンターの方へジャンプして、反転しつつ長く太い尻尾を叩きつける、さながらドボルベルグばりの攻撃をして来ると推測されます。出が速い上にジャンプと長い尻尾により、縦方向に広い攻撃範囲を持つと思われます。ハンターとの距離が近い時は、ジャンプせずに尻尾を叩きつける様です。

大回転尻尾攻撃

2歩くらい素早く後ずさりして、尻尾を高く振り上げた後に素早く尻尾を口に持って行き牙で尻尾を研ぐと思われます。その後、溜まったエネルギーを解き放つ様に大きく2歩前進しつつ超広範囲を一回転しながら尻尾でなぎ払う攻撃と推測されます。ちなみに赤い尻尾と発火に当たると、火属性やられになる様です。

尻尾振り下ろし

2歩くらい素早く後ずさりして、尻尾を高く振り上げると思われます。その後、尻尾叩きつけやなぎ払いを警戒するハンターを狙っておもむろに長大な尻尾を振り下ろす、中遠距離まで離れていても届く攻撃と推測されます。

2歩くらい素早く後ずさりした後に、

尻尾を叩きつける 前方尻尾なぎ払い
尻尾を高く振り上げジャンプ 尻尾叩きつけ攻撃
尻尾を高く振り上げ口に加える 大回転尻尾攻撃
その他 尻尾振り下ろし

という事になると考えてもいいのでは、と思われます。

単発マグマブレス

口から炎をもらしながら、正対した状態で時計回りに頭を振り上げると思われます。その後、狙いをつけたハンターの足元へ残留型のマグマ弾を放つと推測されます。しかも着弾したマグマはしばらくして爆発し、この攻撃にも火属性やられの効果があるというオマケ付きが隠されていると予測出来ます。

3連マグマブレス

口から炎をもらしながら、正対した状態で反時計回りに頭を振り上げると思われます。その後、まるでラングロトラみたいに正対した状態で“右→中→左”へマグマ弾を放つと思われます。(ディノバルドから見たら左→中→右)

正対した状態で、

時計回りに頭を振り上げる 単発マグマブレス
反時計回りに頭を振り上げる 3連マグマブレス

という事になると考えてもいいのでは、と思われます。

……見た感じ、いわゆる“初見殺し”の技が多いんじゃないかな、と感じました。また、派生技が多いのでディノバルドと相対する時はよくよく観察しないといけないな、とも感じました。と、ディノバルドの攻撃方法を推測する際に一番悩んだのが、『ディノバルドは「マグマビーム」を使うのか?』という事です。いわゆる、グラビモスやアカムトルムが使っている、あのビームです。

今回の“X”のメイン4大モンスターの一角を担っているので、これくらいの事はして欲しい、という想いはあったのですが、最終的にこの記事を書く際に「マグマビーム」は外しました。なぜなら、あくまでディノバルドのイチ押しはやっぱりあの尻尾だと思うんです。なのに、それに加えて「マグマビーム」まで搭載してしまったら、逆にディノバルドのイチ押しがボヤけてしまう…つまりディノバルドが強くなり過ぎてしまい、“4大モンスター”を作った意味が無くなってしまうんです。

今回、ほぼドボルベルグとラングロトラの攻撃方法をまるまるパクってしまった様な気が…しかし、ジックリ考えたつもりです。その上で、かなりワタシの主観も盛り込む事が出来ました♪

新獣竜種の名前は『ディノバルド』

どもどもぉ!このMHXの方では一番乗りを頂きました滅龍狩人です。
ここ最近は、まぁ、神(主にハンニバル神属)を喰らってたり
艦娘(主に浜風や白露型など)を育ててたりしてたので
って言うよりも、特にこれといった良さげな情報が無かったので、ね?

さて、と今回はちょい短めになりますが
新4大メインモンスターの内の一体
尻尾に巨大な刃を持った獣竜種の名前が発表されました
(って言うより正しくは、発表される、が正しいかもですが)
その名は・・・

「ディノバルド」です!!

まだ、名前が発表されたばかりなのでこれだけですが
詳しくは今週木曜発売のファミ通にてチェックだ!

【先出し週刊ファミ通】『モンスターハンタークロス』メインモンスターの1頭の名前が判明! インタビューもアリ!(2015年7月9日発売号)-ファミ通.com

どうも、クラップスです!
そう、ディノバルドです。僕ちんはつい先程、ディノ「パ」ルドと間違えてしまいましたが…。
前のメイン獣竜種の誰かさんは、発売前はかなり影が薄かったけど、発売後にあらゆる狩人共を粉砕、玉砕、大爆砕ッ!して、今では良モンスとも言われていますが、ディノパルド君は一体どの様な印象を我ら狩人に刻んでくれるのでしょうかッ!?
その鋭い尻尾で…我らのハートに「狩ってて楽しい」という印象を、刻み付けてほしいですね。



獲得研究値

  • ウエぽん:46
  • 滅龍狩人:13
  • クラップス:6