本文へスキップ

MHX/モンスターハンタークロス【攻略・まとめ】

ドスマッカォ[新モンスター]

ドスマッカォ攻略法

ドスマッカォはMH4の系統を受け継いでいるので隙が少ない。攻撃しすぎると被弾します。
  • スタミナが切れたときに攻撃しまくる。
  • しっぽ立ちしてるときに攻撃でゴリ押すとこけるので、たこ殴りにする。

遠距離戦の方が楽な印象です。弓やニャンターモードのブーメランがおすすめ。
頭よりはしっぽの判定が大きく、ケツフリ前進とかで削られるし、真後ろから近づくとしっぽはたきが飛んできてやっかいです。
大きく喰らうのはしっぽ立ちからの飛びつき攻撃。これだけは食らわないように避けるかガードする。

【MHX実況】モンハンクロスの村クエをハンマーで巡るpart1【ドスマッカォ】 - YouTube


[発売前予想]ドスマッカォは音爆弾に弱い!?

はぁい、今更ながらにXでの名前を真剣に悩んでる豆腐でございます。
親しみやすくて分かりやすく呼びやすい…何かありませんかねぇ?

まあさっさと本題へ

私豆腐、先程まで武器紹介動画完全版の狩猟笛(相手はドスマッカォ)を見ておりました。
そこで、おや?と思うことがありまして。

【狩猟笛】MHクロス武器紹介動画 - YouTube

音色「高周波」を吹いたときに、ドスマッカォが明らかに怯んでいたのです。
高周波は音爆弾と同じ効果を持ちます。高周波で怯んだということは…?

ドスマッカォは音爆弾(と同様の効果を含むもの)によわいのではないか!?

というのが私の予想です。
短文でスミマセン…勝手ながら急いでいるもので…

では、ここらで締めさせていただきます。
また次の記事で!

ドスマッカォ予想攻略!

はーい最近タブレットが逝って記事を書いてなかった豆腐でございますよ。
いかん…愛用の機器が逝ったくらいで記事を書けなくなるとは…
グラマスとして鍛練が足りん!!
…一人で気合い入れてみました。
というわけで3DSからの投稿ですェ!

さて今回は皆さんにあまり注目されない哀れな鳥竜種のドスマッカォについて予想攻略をしていきたいと思います!

理由?理由らしい理由なんて要りますか?

棲息地は恐らく(というかほぼ確実に)新フィールドの古代林。
雰囲気が似ている遺跡平原等にも出るかもしれませんね。

特徴としては、後頭部辺りの極彩色の羽のようなものでしょうか。
部下のマッカォにはこれが見当たりませんので、恐らくドスジャギィのエリマキのように、これがボスの証なのでしょう。

攻撃では、強靭な尻尾を使った尻尾回転攻撃や、鳥竜種お馴染みの飛び掛かり(これに関しては尻尾で跳躍して繰り出すかも)、あとは古代林に化石が見当たる事から、それらを使った攻撃もあるかもしれません。序盤の強敵となるでしょう。

対策は、ドスマッカォは現実のカンガルーの様に、手足を使わず尻尾だけで立つという行動を起こします。
人間でも片足で立てばバランスがとれなくなる様に、尻尾だけで立つと安定しないかもしれません(威嚇でしょうが、威嚇ならそんな面倒なことしなくてもいいのに…)。
よって、ここで集中して攻撃を浴びせかければ、大ダウンをとれるかもしれません。
また、体型が他の旧大陸の細身の鳥竜種より新大陸のがっしりした体型寄りなので、行動はほぼドスジャギィ辺りと変わり無いでしょう(ある程度の身軽さも兼ね備えてそうですが)。
鳥竜種ですから、ほぼ確実に罠肉も有効でしょう。罠も効くと思いますよ。落とし穴は微妙ですが。
部下のマッカォも中々厄介そうなので、あらかじめ掃除しておくといいかもしれませんねぇ。

さて、今回はここらで締めさせていただきます。
話は変わりますが、先日任天堂の岩田社長が亡くなられました。
心よりご冥福を御祈りしています。

ではまた次の記事で!豆腐はショックでは潰れませんよ!

新たな刺客、ドスマッカォ!

はーいはいはい、若干急いでるかもしれない豆腐です。
多大なストレスがかかると潰れるのでね、注意しないと。
さて今回、新たに判明したモンスターについての情報を書きたいと思いますよ。

色鮮やかな体色と素早い動き!
しかしPVで笛に叩き飛ばされた哀れな鳥竜種!

ドスゥゥゥマッカォォォ!

…ヤバイ恥ずかしい
ふざけてますね。すいません。
その者の名は「ドスマッカォ」!並びに部下の「マッカォ」!
…何やら舌を噛みそうな連中ですね。

ハイ。以上です。
何かお気づきの点があればお気軽にツッコミをくだされ!
ではまた次の記事で!



獲得研究値

  • 豆腐:47