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MHX/モンスターハンタークロス【攻略・まとめ】

装備論

最終強化武器の特殊ビン属性値一覧

滅龍ビン
  • 滅斧グラバリタ:14
  • 覇剣斧クーネムルカム:15
  • 鉤爪剣斧【荒斬虎】:16
  • 歴耀剣斧オロシラ:24
  • ソルブレイカー:28
  • 開山剣斧ユクモ:28
  • 風化した剣斧:40
毒ビン
  • 闇夜剣斧【弦月】:16
  • シハンアックス:20
  • マキシモブロウニー:22
  • 紅熊豪斧【雄蜂】:33
  • 青熊豪斧【山祭】:35
麻痺ビン
  • アラクシス:18
  • フリックヘックス:23
  • パラフリックアックス:28
減気ビン
  • 渦紋蛮骨鬼鉈【竹割】:18
  • 蛮骨大鉈【蔓切】:20
  • コンクエスタ:30
  • 満腹ゴーダアックス:30
  • 山潰グリュンハルト:40

爆破属性の仕様について

爆破は属性というよりは状態異常です。 蓄積がたまると爆発し、モンスター毎に決まっている固定ダメージを与えます。 一度爆発をすると耐性がつき、次の爆破にはより多くの蓄積が必要です。よって正確にダメージ計算をすることはできません。

他属性のようにモンスターに爆破耐性はあるの?

あります。麻痺睡眠と同じで爆発するごとに耐性が上がります。

ダメージ計算は他属性と同じ計算法ですか?

ダメージは爆破が起こった時に加算されます。ダメージ量はモンスターによって違います。

物理のみ武器と物理+爆破武器の2つをダメージ計算して結果同じ値だった場合、後者は爆破属性がついてることによる何かしらの特典はありますか?

爆破自体のダメージは肉質無視なので硬い部位を破壊するには有効です。 

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よく見かける二つ名装備と絶滅危機の二つ名装備

 よく見かける

 絶滅危惧種

黒炎王
紫毒姫
白疾風
燼滅刃
荒鉤爪
矛砕
紅兜
隻眼
金雷公
大雪主
岩穿
宝纏

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部屋主の武器種をカウントしてみた

大剣 52
ランス 8
太刀 48
ガンランス 3
片手 24
ハンマー 11
双剣 35
狩猟笛 2
スラッシュアックス 16
ライトボウガン 8
チャージアックス 15
ヘビィボウガン 13
操虫棍 18
16
ニャンター 5

[物理・属性]色別切れ味データ

物理ダメージ 属性
×0.5 ×0.25
×0.75 ×0.5
×1.0 ×0.75
×1.13 ×1.0
×1.25 ×1.06
×1.32 ×1.13
×1.44 ×1.2

今作の武器評価

モーション値が弱体化したのがは大剣と操虫棍。
操虫棍は立ち回りやすいのでありかも。

武器評価

双剣 スタイルの恩恵が大きく強い
狩り技は消去法で獣宿し
太刀 スタイルの恩恵で赤維持が楽なので実質強化されたと言える
ブシドーの固有モーションのモーション値がかなり高い
スラアク エリアルの踏みつけ切りのモーション値が高い
狩り技の組み合わせのシナジーが良好で汎用性が高い
火力が出せる
ランス ブシドーのジャストガードからの十文字は、モーション値が高くてどんな場面でもジャストガードできる
ガンス 赤を維持できるなら強化されてると言えるが維持が大変
ジャスガの恩恵はランスと同様だがモーション的に取り回しが難しい

武器防具のレベルアップと強化派生まとめ

どもっ、ハンマー使いことハンマニアのウエぽんです。今作、武器防具のレベルアップ方法は『モンハンPSP3』に近くなると言われています。それでは、順を追って武器防具のレベルアップ方法を説明して行きたいと思います。

武器防具の強化手段

所持している武器を強くする為の方法として、

  • 武器のレベルアップ
  • 武器の強化派生

という2つの手段があります。ただし、防具はレベルアップはしますが強化派生はしないので注意が必要です。

武器のレベルアップ

武器をレベルアップさせると、主に“攻撃力”や“属性値”などがアップします。武器をレベルアップさせる時には必要素材を、例えば“鉱石系”みたいな「カテゴリ」で要求されます。また武器の種類によっても違うので、鉱石系ならばどの鉱石が必要なのかによって必要な個数も変化します。なので、例えば必要素材で鉱石系を要求された場合に鉄鉱石なら4個必要ですが、マカライトならそれが1個で済む、といった感じですネ。

どんな「カテゴリ」が必要になるにせよ、初級クエストから始まり、さらに進めて行くと上級クエスト、G級クエストとステップアップするたびに採取採掘出来る必要素材もグレードアップするので、現在のゲーム進行状況に合った武器のレベルアップが可能になります。

武器の強化派生

武器のレベルを一定レベルまでアップさせると、『武器のレベルアップ』と『武器の強化派生』の2択のどちらかを選択しなければならなくなります。ただ、この『武器の強化派生』の場合、必要になるのは“鉱石系”みたいな「カテゴリ」ではなく、派生に応じた「モンスター素材」になります。そして、強化派生した際に「モンスター素材」に応じた色や外見、属性(属性値)が新たに付与されます。

ちなみに、武器を強化派生するとレベルは1に戻るので、強化派生された武器にも上記と同じく『武器のレベルアップ』が必要になります。この場合も、どんな「モンスター素材」が必要になるにせよ、初級クエストから始まり、さらに進めて行くと上級クエスト、G級クエストとステップアップするたびにクリア報酬として貰える必要素材もグレードアップします。

実は、公式にはまだ公表されていませんが、今回“X”で亜種、稀少種が一切参戦しない代わりに、このシステムを利用して亜種モンスター武器、稀少種モンスター武器を生産するのではないか、と考えているのです。

つまり、

初級モンスター素材 原種モンスター武器
上級モンスター素材 亜種モンスター武器
(必要レベル3)
G級モンスター素材 稀少種モンスター武器
二つ名モンスター素材 二つ名モンスター武器
獰猛化モンスター素材 獰猛化モンスター武器
(3つとも必要レベル6)

※レベルMaxが10の場合

という感じで、武器レベル3になったら原種モンスター武器から亜種モンスター武器が枝分かれし、武器レベル6になったら亜種モンスター武器から稀少種モンスター武器、二つ名モンスター武器、獰猛化モンスター武器の3種類に枝分かれする、という『武器の強化派生』をさせるのです。

そうなると、「あれ?キリンさんやヴォルガノス兄貴みたいな亜種までしか存在しないモンスターはどうするの?」とおっしゃる皆さんもいると思います。

そういうモンスターを「モンスター素材」にする強化派生武器は通常よりも長く、武器レベル5まで育てないと派生出来なくさせ、二つ名モンスター武器と獰猛化モンスター武器を武器レベル5から枝分かれ派生出来る様にすればいいのです。

亜種、稀少種に関してはともかく、今回の“X”ではこの様に武器防具のレベルアップが行われます。

強い武器と強くなった武器ランキング

強い武器ランキング

1位 ヘビィボウガン
2位
3位 大剣

強くなった武器ランキング

1位 スラッシュアックス
2位 太刀
3位 ハンマー

本当にスラッシュアックス・ハンマーが強武器本命?

スラッシュアックスやハンマーは序盤は強いかもしれないが・・・
他の武器は属性が付いてからが本番なのだ!
片手剣 何かしら属性が付いてからが本番
双剣
ランス
操虫棍
チャージアックス
大剣 抜会集中が付いてからが本番
ガンランス 砲マスが付いてからが本番
ヘビィボウガン 弾強化が付いてからが本番
狩猟笛 笛吹き名人が付いてからが本番
序盤はスラアク使うことに決めました

[装備論]調べることの重要さ

最近のゲームはオンラインに繋げることが多いようですね。かりうどです。
面白さが増大する分、リスクも増えてしまいますね。
そういうネットマナーをわかりやすく説明するものがあればいいのですが。

まぁね、それはだいたいやってしまっているのでね。
今回はちょっと毛色の違う視点でいこうと思います。
あまり長々と書くのは好ましくないということで、控えめにしますよ。
……が、頑張ります。

まず私が言いたいことは。
「知識は武器」だということ。
基本にしてもっとも重要な要素です。
ゲーム内だけではわかりにくいものが多いですが、このご時世、調べる手段も溢れているので。
調べる方法には事欠かないでしょう。

さて、なぜ私が「調べること」を重要視しているのか。
それを述べるためにも、まずはこちらをご覧ください。

  • 2ndG【ラオート】
  • 3rd【W属性速射】
  • 3G【パチンコ】
  • 4【操虫棍】

上に挙げたものがなんなのか、みなさんはわかりますか?
ずっとやっている人ならすぐにピンとくるでしょう。
これらは『そのシリーズで「壊れ」とされた装備』なのです。
事実、この装備でPTを組むと瞬く間にモンスターは沈みます。
中には一人でやっても問題ないものもあります。
そして、これらがなんなのかというと。

みなさん、【これらがなぜ強いのか】を明確に説明できますか?

と、そういうことなのです。
「この装備が強い」と言われる所以は必ずあります。
それは「こういう場合、こういう運用だと有効である」ということ。
同時に「こういう場合、こういう運用だと有効ではない」ということ。

ここまで来れば私が言いたいことはわかったと思います。

【「その装備がなぜ強いのか」を理解せずに装備している人が多い】ということなのです。

たとえば、【W属性速射】で例を見ると。
必須スキルは【連発数+1・属性攻撃強化・〇属性攻撃強化+2】。
あとは追加できるスキルを追加していくわけですが。
使う装備の都合上、【見切り】や【弱点特攻】が勝手について来たりしますが。
これらのスキルは属性速射には必要ありません。
他に優先すべきは【攻撃力UP】や【最大数弾生産】といったスキルです。
また、「モンスターのどの部位に属性が通りやすいのか」も大事です。
どれだけ属性攻撃を強くしても、属性の通らない部位を攻撃していたら無意味ですからね。
どのスキルを追加していくか、モンスターのどの部位を狙うべきか。
そういった知識が必要となります。

別の例として、【パチンコ】を見てみましょう。
この装備は、【大鹿角ノ破弾弓】という武器を【覚醒】させた装備のことですね。
弓でありながら〈矢〉ではなく、〈鉄球〉を飛ばすことからパチンコと呼ばれています。
この武器は覚醒させると、なんと、爆破属性が350もつきます。
爆破の親とも言えるブラキディオスの弓が200であることを考えると、まぁとんでもない問題児ですね。
なにより、この武器、今までの弓としての運用を否定する武器なのです。
高属性値かつ溜め1が拡散矢LV3、しかも属性は距離に関係ないということで。
「距離を無視してとにかく溜め1で矢を当てまくる」運用となったのです。
一応それまでにも同じ性質を利用した武器もあるのですが、それらは攻撃属性。
つまり、使える状況がその属性が効く相手に限られていたわけです。
ですがこのパチンコは状態異常属性、誰が相手でも使えます。使えてしまいます。
というわけで、よほど体力の多い相手でもなければ簡単にモンスターは沈んでしまいます、が。
なぜこのパチンコが強いのかがわかっていない人も多くいたのです。
必須スキルは【覚醒・ボマー】、あとは相手によって【回避性能】なり【耳栓】なり。
しかし、「パチンコが強い」としか知らない人はとんでもなく。
絶対必要不可欠な【覚醒】すらも発動させていないこともあったのです。
また、パチンコではない普通の弓においても、「溜め1連射」「距離を考慮していない」などといった行動も増えました。
当然こういった人たちは火力が皆無で、言ってしまえば邪魔にしかならない有様なのであります。
弓を使う上であるべき知識が必要なく、それでいながらほとんどのモンスターに担げるパチンコ。
私を含め、弓が大好きな人からすれば並々ならぬ憤りを感じていたことでしょう。

ついでにもう一つ、番外編といいますか。
ちょっと触れておきたいことがあります。
モンハンをやっていたら一度は聞くであろう【スタイリッシュボマー】について。

簡潔に言うと、「大タル爆弾Gを駆使して戦うスタイル」のことです。
アイテムを駆使するため、武器を出したままアイテムを使える片手剣がよく使われます。
爆弾の威力を上げる【ボマー】、素早く爆弾を置くために【罠師】、爆発に巻き込まれないために【回避性能】、他。
いろいろと欲しいスキルはありますが、爆弾を使う都合上、PTプレイには向いてません。
爆弾は仲間を吹っ飛ばしますし、装備によっては無視できないダメージも受けますから。
しかし、これを逆手に取って、積極的にPTで使う人たちが増えました。
俗に言う【爆殺厨】という人たちです。
4ではこの人たちのせいで、(主に新規が)多大な迷惑を被ることとなりましたね。
地底洞窟のBC直後など、不可避のタイミングで文字通り『味方を』爆殺し、クエスト失敗させていきました。
こういう人たちが増えた理由は、一つの動画にあったようです。
詳しいことはわかりませんが、内容は【改造している人を爆殺する】というもの。
……上記の【爆殺厨】と【動画】、なにかがおかしいと思いますよね?
【動画】では「改造している人を狙ったもの」に対し、【爆殺厨】は「主に新規を狙った無差別な爆殺」であること。
目的に明らかな差がありますよね。
【動画】の「誰を狙ったものか」を無視し、【爆殺厨】はただただ爆殺していっています。
ここでも情報の欠落が発生していると言えるでしょう。
知識がないということはこういった迷惑行為を助長させることもあります。
少しでもおかしいと思った場合、又聞きで済ませるのではなく、自分で調べるということも大事なのです。本当に。
どっちにしても私はこういう人たちは嫌いですけどね。ええ、本当に。

なお、こういった迷惑行為は、アカウントが必要なネットゲーム・オンラインゲームでやると警告を受けます。
もしかすると【アカウント停止=プレイ不可能】という事態にもなりますので、絶対に絶対にやらないでください。
それほど悪質な行為であるということを努々お忘れなきように。
当然改造も利用規約で禁止されていますし、場合によっては犯罪として逮捕されることもありますので。
絶対に絶対に、絶っっっ対にしてはいけませんよ。絶対に。

ん、ひとまず私からは以上です。
やっぱり長くなったので最後にまとめましょう。

その装備が強いのは「有効な相手にそういう運用だから強い」のであって、「全てにおいて無条件で強い」わけではない!

だからちゃんと運用方法や強いと言われる理由を知るべきなのです。
また、知識というのは必ずしも、今挙げたように【誤った運用をしない】ためのものではありません。
今まで見えなかった、【新たな可能性】を見つけるためのものでもあります。
使う機会はないかもしれないけど、とりあえずは覚えておこう。
それだけでもいいと思いますよ。ひょんなことから役に立つかもしれませんしね。

P.S
モンハンのネットマナー云々は、モンスターハンター4の〔地雷・荒らしにならないために〕を参照。

過去の記事を読むとその時自分のハマっていたものがよくわかる。かりうどです。自分で読んでいて気になったので追記をしておきます。

途中、「迷惑行為をすると警告を受ける」云々と言ってますが。これはすぐ上の【爆殺厨】や【改造】についてのみ当てています。装備を正しく運用していないからと、それだけで運営さんから警告を受けることはありません。【警告】や【アカウント停止】は、あくまで他のプレイヤーやゲームそのものへの悪影響でのみ発生します。

なんとなく勘違いしそうでしたので、念のため。

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獲得研究値

  • かりうど:66
  • ウエぽん:54
  • 楽トス:10