本文へスキップ

MHX/モンスターハンタークロス【攻略・まとめ】

フェイク装備

[MHX]頭装備の各種フェイクはどうなる?

どもっ、ハンマー使いことハンマニアのウエぽんです。メタリック師匠のほんの挨拶代わりの『スマッシュヒット』、スゴ過ぎです・・・でも、ワタシは今出来る事をやるだけです!気を取り直して、今日は誰もほじくらない所からあえて話を切り出そうと思います♪

ん~、どこから切り出そうかな~・・・
皆さん、「フェイク装備」って作ったコトありますか?
被ったコトありますか?

本家シリーズでは、歴代通して

フェイク名 見た目 発動スキル
アイルーフェイク アイルー ボマー
ガーグァフェイク ガーグァ 調合成功率+20%
ガルルガフェイク イヤンガルルガ 耳栓
ギアノスフェイク ドスギアノス 泥&雪無効
ジャギィフェイク ドスジャギィ 高速収集
ブルファンゴフェイク ブルファンゴ 腹減り半減
モスフェイク モス キノコ大好き
ランポスフェイク ドスランポス 幸運

と合計8パターンが商品化されてきました。

あと、“X”で新しく[マッカォフェイク(ドスマッカオ)]なんて出て来そうですね♪しかも、今回はハンターだけでなくニャンターでもクエストチャレンジ出来る様になったので、ハンター用だけでなくニャンターも装備出来る様にオトモ装備にもラインナップが並ぶと思われます。

さて、このフェイク装備は何のために作られたのでしょうか?どんな効果があるのでしょう?

私たちハンターがフェイク装備を身に付ける目的、それは『フェイク装備1つだけで手っ取り早くスキルを発動出来る“利便性”』ではないでしょうか。しかし、ニャンターがフェイク装備を身に付けるとなると、また話は別です。

皆さん、『擬態』という言葉をご存じでしょうか?『擬態』とは、そのモンスターになりきる事で自分が襲われる危険性を防ぐ高等テクニックです。スキルでいう所の“隠密”です。

つまり、ニャンターがオトモ装備としてフェイク装備を身に付けるとどのフェイク装備でも“隠密”がスキル発動すると考えているのです。その代わり、狩る相手モンスターによって被るフェイク装備の種類を変えなければなりません。そうでしょう、肉食系のドス鳥竜相手に草食系のアイルーフェイク、モスフェイクを被っていたら『擬態』どころか逆にエサと勘違いして襲って来ちゃいます。

あと、どのフェイク装備を被るかは・・・各プレイヤーの好みですよね♪

“X”では、フェイク装備はこの様に進化すると考えました。




獲得研究値

  • ウエぽん:30