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MHX/モンスターハンタークロス【攻略・まとめ】

ハンマー

[ハンマー]体力回復速度を可能な限り高めてみた

まずは動画を参照

体力回復速度を可能な限り高めてみた@モンハンクロス - YouTube

回復速度系を全部重ね掛けすると、なんと48倍速で回復するそうです。
脈打ってるみたいでかなり気持ち悪いです。

[ハンマー]狩猟スタイル評価

ギルド 長所
  • 溜め2アッパーやホームランが使える(他のスタイルでは削除)
  • 狩技2つ持てる
短所
  • あまり見当たらない
総評
  • 通常通りのプレーをしたいなら安心・安定のギルドで!
ストライカー 長所
  • スタンプのモーション値が他スタイルより10高い
  • 溜め速度1.5倍でスタンプ連打が強大な火力をもたらす
  • 狩技が3つ持てる
短所
  • 縦3がホームランの代わりに縦振りモーション値60に
総評
  • 正直使えない
エリアル 長所
  • 乗りが楽に狙えて縦3も入れやすい
  • 溜め3アッパーのモーション値が60になる(ソロだときつい)
  • 黒炎との相性が良い
  • ソロでもPTでも使える
短所
  • 回避の癖が強い
総評
  • 機動力特化
  • ギルドより優秀かも
  • 初心者なら迷わずコレを選ぼう
ブシドー 長所
  • ジャスト回避による高い防御力
  • 強溜めの2とパッド3が強力
  • 頭を常に狙えて強溜めがんがん撃てる
  • 火力特化型(見切り、超会心、弱特等)と相性が良い
短所
  • 溜め1から派生がない
  • 溜め2が強化溜め1モーション値38
  • 癖があり、運用の難しさもある
総評
  • エリアルと比較すると玄人向け

ハンマーおすすめ装備まとめ

武器 序盤[下位]
  • 初期武器強化
中盤
  • ナルガ
  • ガムート
終盤
  • レギオス
防具 序盤[下位]
  • ファンゴ
  • ジャギィ混合
  • 攻撃中
中盤
  • ガルルガ
  • 耳栓
終盤
  • レウス
  • 弱点特攻

[剛槌ドボルベルクと斬竜鎚ウルガを比較

攻撃力 会心 スロ 切れ味 切れ味レベル+1
剛槌ドボルベルク 220 0 1 青30 青10白20追加
斬竜鎚ウルガ 210
火34
0 1 青30 青10白20追加

ハンマーによる連携攻撃を徹底検証!

どもっ、ハンマー使いことハンマニアのウエぽんです。一番大事な事を忘れていました。自分の事をハンマニアと名乗っているにも関わらず、“X”ではニャンターでばかり遊んでいる自分が・・・ダメよ、ダメダメorz

そんな訳で、ハンマーでプレイしてみた結果をまとめてみたいと思います。いつもは“エリアル・ハンマー”です。セーブデータを他の2つの場所に移す事で全てのスタイルを検証しました。

基本攻撃となる縦振り連携

縦振り1 Xボタン
⇒縦振り2 Xボタン
⇒アッパー Xボタン

通常は溜め行動からの攻撃が基本となりますが、隙がある時は頭にアッパーを狙います。最初の縦振りは、横振り[Aボタン]でも連携可能です。縦振り2とアッパーの後、溜め行動へ派生する事が可能です。

※ストライカーは、アッパーが“縦振り3”になります。

小さな隙にも狙える連携

溜め Rボタン
⇒溜め攻撃Ⅰ 溜めて出してすぐRボタンを離す
⇒振り上げ Xボタン
⇒回避 Bボタン

溜め時間が短いので、ちょっとした隙にも攻撃出来ます。パッド前+[Rボタン]を離すと溜め攻撃Ⅰを少し前進しながら繰り出せます。

※ブシドーは振り上げが出ません。

少し距離がある時に狙う連携

溜め Rボタン
⇒溜め攻撃Ⅱ 1回目に光った後にRボタンを離す
⇒回避 Bボタン

溜めⅡ攻撃の前進する特性を活かしてモンスターへ近付いて攻撃し、回避で離れます。
気絶値の蓄積値が高く、はじかれ無効の攻撃になります。パッド前+[Rボタン]を離すと溜め攻撃Ⅱを少し前進しながら繰り出せます。

気絶を狙う連携(ブシドー以外)

溜め Rボタン
⇒溜め攻撃Ⅱ 1回目に光った後にRボタンを離す
⇒横振り Xボタン
⇒縦振り2 Xボタン
⇒アッパー Xボタン

モンスターに隙があれば連続攻撃にも繋げられる良コンボです。

溜め3スタンプで振り向きを狙う連携(エリアル以外)

溜め Rボタン
⇒溜めⅢ攻撃 2回目に光った後にRボタンを離す
⇒回避 Bボタン

気絶値蓄積&スタミナ減少効果の高い攻撃です。モンスターの振り向きに合わせて出す感じになりますが、マルチプレイ時は味方を吹っ飛ばしてしまうので、使い処には注意が必要です。

回転攻撃連携

溜め Rボタン
⇒回転攻撃 溜め3で移動中にRボタンを離す
⇒回転攻撃Ⅱ 4~5回転目にXボタン

ギルドとエリアルは、2~3回転後に[Xボタン]で回転攻撃Ⅰを出した後、[Xボタン]→[Xボタン]でアッパーへ派生させる事が可能です。

踏みつけ跳躍後の空中連撃(エリアル限定)

エア回避後踏みつけ跳躍 Bボタン
⇒ジャンプ連続叩きつけ Aボタン
⇒ジャンプ連続叩きつけ2発目 自動

エリアルだけのインパクトのある攻撃です。ただし、1発目を外すと2発目は出ない上、着地時に大きな硬直があるので使い処には注意が必要です。

成功時は着地後[Xボタン]で、

  • 縦振り2への派生
  • 回避への派生

が可能になっています。

気絶を狙う連携(ブシドー限定)

溜め Rボタン
⇒溜め攻撃Ⅱ 1回目に光った後にRボタンを離す
⇒横振り Aボタン
⇒縦振り2 Xボタン
⇒アッパー Xボタン

通常溜めからの連携は、他のスタイルに劣っています。なので、溜め中に攻撃が来たらジャスト回避して、強溜め派生の連携を使っていきましょう。

強溜めからの高火力連携(ブシドー限定)

ジャスト回避 Bボタン
⇒強溜め Rボタン長押し
⇒強溜めⅡ攻撃 光った後Rボタンを離す
⇒縦振り2 Xボタン
⇒アッパー Xボタン
ジャスト回避 Bボタン
⇒強溜め Rボタン長押し
⇒強溜めスタンプ 2回目に光った後、移動しながらRボタンを離す
ジャスト回避 Bボタン
⇒強溜め Rボタン長押し
⇒強溜めスピンアタック 2回目に光った後、停止してRボタンを離す

強溜めスタンプと強溜めスピンアタックからは、回避へのみ派生する事が可能です。

まとめ

ハンマーでプレイする場合、エリアルで手数を稼ぐか、ブシドーで高火力で蹴散らすのが最良の判断である、と思われます。よく、巷ではハンマーはブシドーでプレイすべし、とみんな言いますがエリアルでも面白い働き出来ますよ♪

確かに参考にはなると思う。ただハンマーはフィーリングよ!私個人としては他武器よりも場面の判断が求められるのではないかと思います。

ブシドーハンマーが使えない理由

  • 縦3→溜1ループが出来ない
  • 溜2のカチ上げが無くなった
  • 絶対回避からの溜めは隙が大きすぎる

やはりギルドを選ぶべきですね...

相手が怒り状態等で隙が小さくなったら、ブシドー回避から溜めではなくXにすれば、隙が少ないから被弾を減らせます。あとは溜め2まで入れるより、Rからすぐ撃てば隙が小さいカチ上げが撃てます。威力は弱くなるけど、小さくダメージを稼いで被弾を減らす要領で。
ブシドーハンマー使えます!

・高い安全性が故に差し込みの自由度や猶予にも余裕がある。
・型にはまれば強溜めも、威力・判定共に優秀。
・逆に型にはまらなければ、不発の虞が無い訳でもない。
・PT時は吹き飛ばし属性の取り回しが心配。

ハンマー専用狩技を解説

スピニングメテオ ハンマーを猛烈に振りまわす 超火力の振り下ろしを叩き込む
大挑発 モンスターを挑発 一定時間、自分をオトリにする
タイフーントリガー 横方向へ連続で回転攻撃 回転中に攻撃ボタンを追加入力で気絶効果の高いアッパー攻撃へつながる



獲得研究値

  • ウエぽん:121
  • 楽トス:58