本文へスキップ

MHX/モンスターハンタークロス【攻略・まとめ】

ホロロホルル[新モンスター]

【ホロロホルル】前後不覚のホrrrrr(ry【新状態異常】

ホロロホルルって中々言いにくかったりする滅龍狩人です。
巻き舌なら「ホrrrrr(ry」って言えたりするでしょうかねぇ?

と、まぁ本題へ

まずはいつものファミ通から

『モンスターハンタークロス』最速プレイリポート!-ファミ通.com

ドスマッカォとホロロホルルの新モンスターや新スタイルの使い勝手が載っている中、その中から今回は、8/5のカプコンTVでちょっとしか見せられなかった[新鳥竜]ホロロホルルの詳しい情報を書いていきます

滑空や、その場で回転攻撃等のどこぞの「鳥神師匠」のような攻撃をしてきたり、バインドボイスのような「雄叫び」や前方に向かって青白い「超音波」を放ったり、羽根から鱗粉を撒き散らして攻撃したりする

その羽根から撒き散らされる鱗粉を吸い込んでしまうと、前後左右の操作が逆になって「前後不覚」に陥ってしまう
新たな状態異常」にかかってしまう
この状態異常は「にが虫」使うことによって回復できるようです
(火事場発動以外でやっとまともなにが虫の使い道がきたみたいだ)

後、ホロロホルルは主に空中戦がメインになるようなので、エリアルスタイルを駆使して狩る事を推奨されているようです


[発売はるか前]ホロロホルル予想攻略!!

どうも、グラマスとしてなんとなく力不足を感じている豆腐です。
いかん、私がこのGEMANIを統治していくんだァッ!!(いいから早くしろ

一人で気合いを入れている心の豆腐はほっといて記事へ。

予想攻略

前回のドスマッカォに引き続き、今回はホロロホルルの予想攻略をしていきたいと思います!
…今思ったがホロロホルルってクロロホルムみたいだな…

棲息地は夜の古代林ということで、フクロウっぽいですね。
夜と言うことですから、ホロロホルルの鱗粉で視界が悪くなる可能性がありますね。

特徴としては、フクロウ特有のよく回る首でしょうか。
現実のフクロウは首の骨が特殊な構造をしていて、それでよく回るらしいので、もしかすると素材に首骨とか(?)があったりするかも?

攻撃は、主に鱗粉でハンターの意識を奪うなどをし、脚などで直接攻撃をかましてくる可能性があります。
さらに超音波を扱うということですから、気絶の回数が増えそうですね。
そして仮にも危険な大型モンスターですので、翼で切りつける攻撃や頭突きなども使ってきそうです。
咆哮に超音波を織り交ぜてくることも考えられます(咆哮するかは分かりませんが)。

対処法は、耳が大きい(たぶん耳)ことから、音爆弾が有効でしょう。
音爆弾を飛んでいるところにぶちかましてやれば、落とすこともできそうです。
さらに翼で飛ぶことから、太刀などのリーチの長い武器であれば、突進してきても迎撃できるでしょう。
落とし穴は無効と思われます。あまり重そうでないのと、それによりかかっても飛んで脱出してしまう恐れがあるからです。シビレ罠は効きそうです。
超音波や鱗粉以外の攻撃はたぶんガードできると思うので、ガードができる武器を推奨したいです。

さて、今回はここらで締めさせていただきます。
狩技も狩猟スタイルも発表されたことですし、ますます楽しみになってきましたね!
それでは次の記事で!

[ホロロホルル]古の地に降り立つ、幻術の魔術師

どーも、クラップスです。
いやぁ、最近MHXの情報がドゥンドゥン
出てくるようになってきましたねぇ。これからも楽しみですわ。

さて、遂にメインモンスター二頭目の情報が解禁されました。
それとついでに、とある新モンスターも紹介されました。
そう、鳥竜種「ホロロホルル」ッ!
今回はこのホロロホルルについて少し考察していきます。

まず、このホロロホルル、最初は小型のモンスターかと思っていたのですが、どうやら大型のモンスターのようですね。
そしてその容姿はフクロウ。はい、一目見ただけで分かりますね。
フクロウ型の骨格のモンスターは今までMHで出たことが無いので、鳥竜種では久しぶりの新骨格のモンスターかと思います。
出現するフィールドは、夜の古代林原生林なんかにも出るかも。

フクロウらしく首の回転が特徴的なのだそうです。
フクロウを見た事のある人ならば分かるでしょうが、すんごい回ります。左右にそれぞれ270度も回るらしいですぞ!
360度は流石に無理ですが…もうそんな回ったらホラーの領域ですぜ…。

また、ホロロホルルは羽の内に鱗粉が蓄えられていて、攻撃時にその鱗粉を羽毛を逆立てバラ撒き、その鱗粉を吸った生物は前後不覚に陥るそうです。
前後不覚は正常な意識を失うという事ですが…気絶状態になるのですかね?

超音波も使えるようで、この攻撃を食らえばピンチな状態になってしまうそうです。ピンチな状態…ってなんだろう?

公式ホームページでも「幻惑の魔術師」なんて称されてるし、ハンターの精神を混乱させるような攻撃が多いのかな。

なおサーシャではない。

結構長文になってしまったのに、大した事が書けなくて申し訳ないです…
続報を期待しましょう。




獲得研究値

  • クラップス:30
  • 滅龍狩人:22
  • 豆腐:22