本文へスキップ

MHX/モンスターハンタークロス【攻略・まとめ】

固有の狩技・共通の狩技

共通の狩技

絶対回避
エスケープランナー

全武器共通の狩技が雑魚ばかりな件

絶対回避 立ち回りでどうにでもなる
エスケープ どうでもいい
オアシス 範囲が狭過ぎる
完全調合 武器種によってはアウトオブ眼中
鉄鋼身
ヒールゲイン どうでもいい
不死鳥 効果がショボくてゲージの回収も遅い

大剣

獣宿し【獅子】

力を込めて斬りつけ、剣にオーラを纏って納刀する。次撃の威力が上昇する。溜め斬りに向いた、大剣らしい狩技ですね。溜め三をかましてやれば、相当なダメージが狙えるでしょう。

震怒竜怨斬

五秒ほど力を溜めた後に軽くジャンプして斬りつける。溜め中は怯まず、吹っ飛ばない。元々リーチは長い大剣ですが、低空を飛んでいる飛竜種などを叩き落とすことが、これでさらに容易になったと言えます。(閃光玉?いいえ、知らない子ですね)というかどちらも名前が厨二臭(

太刀

練気解放円月斬り

気刃斬り1と似たようなモーションで斬りつけ、練気ゲージがMAXになり、一定時間減少しなくなる。無論、気刃斬りをしたって減らない。太刀の華、気刃斬り。それは練気ゲージあってこそ。それが減らないとなれば…後は分かりますね?そう、何回も気刃斬りを連発できます。火力UPが狙えますね。

鏡花の構え

特殊な構えを取り、攻撃を受けるといなして反撃する。俗にいうカウンター。動画では、回復薬を飲んだ後の隙に攻撃を受けそうになったとき、納刀状態から即座に発動していました。いつもなら「あっぶね!」の状況でも、冷静に対応することができるようになりますね。回復薬の消費も抑えられますし。

片手剣

ラウンドフォース

回転して斬りつけ、周囲をなぎ払う技。発動中は他の攻撃を受け付けない。囲まれた時などや、でかいモンスターを相手取るときも便利ですね。変わった使い方をするとすれば、一時的な回避手段としてもいけるか…?

昇竜撃

突進斬りのように斬りつけた後、ジャンプしながら盾で突き上げる。盾攻撃は威力が高く、気絶も狙える。なんか片手剣にやっとまともな打撃攻撃が来た気がする。一撃が軽い片手剣としては、威力の高いこの攻撃は重宝しますね。

…というかウエぽんさんも言ってましたが、本当にストリートファイターを彷彿とさせますね。昇竜拳…

双剣

血風独楽

前進しながら回転し、対象を切り刻む。途中で方向転換することが可能。双剣らしい、手数に物を言わせた狩技ですね。手数が増えたことにより、火力UPが期待できますね。

天翔空破断

段差を使い、斬りつける。攻撃がヒットした相手には、強烈な追撃を見舞う。段差を使わないと発動できないという欠点がありますが、双剣の一撃の軽さを補う狩技ですね。ジャンプもするので、上空の相手にも期待大です。

ハンマー

スピニングメテオ

頭上でハンマーを振り回し、その勢いを乗せて降り下ろす!振り回しにも攻撃判定があるので、頭に全てHITさせれば、スタンもとれて、活躍の場が広がりそうですね。

大挑発

モンスターの注意を引き、自らを狙われやすくする。ハンマーは振り向きを狙う事も多いため、必然的に振り向きの回数が多くなるこの狩技は、ハンマー向きと言えるでしょう。

狩猟笛

音撃震

狩猟笛を吹き込み、その震動で相手を攻撃する!狩猟笛は演奏が華ですから、攻撃に回る事は少ないです。ですがこのような高威力攻撃があることで、攻めに回る機会が多くなるのではないでしょうか。

奏纏

一定時間、モンスターを攻撃しなくても音色が重音色になる狩技。前回とは打って変わって、サポート系の狩技です。モンスターを攻撃するために前衛に出る必要がないので、自身の安全確保になる上、重音色で演奏することで、仲間のためにもなります。

ランス

シールドアサルト

ガード状態で突進する。突きによる追撃が可能。ガード状態で突進するということは、多少の攻撃ははねのけ強引に攻めることができるということ。これまで「機を伺う」戦法だったランスも、素早く攻撃的に攻めることになりそうです。

ガードレイジ

盾を構えて攻撃を待ち、攻撃を受けるとその力を取り込む。ランスらしいガード技ですね。
太刀の鏡花の構えのように自動的に反撃する訳ではなく、大剣の獣宿し【獅子】のように、単純に攻撃力UPの効果のようです。攻撃力の低いランスも、これで補うことができるでしょう。

ガンランス

覇山竜撃砲

竜撃砲を更に強化した炎の塊を当て、相手を焼き尽くす!発動中は大きな隙を晒しますが、従来の竜撃砲より攻撃持続時間が長いため(要はその場に砲撃を置く)、連続攻撃ができると見えます(置き型ファブ○ーズ)。

竜の息吹

一定時間、ヒートゲージがMAXで固定される。ヒートゲージはあまり溜めすぎるとオーバーヒートしてしまいますが、そのリスクを背負うことなく斬撃威力UPの効果が得られるので、これは非常に強力な狩技です。





獲得研究値

  • 豆腐:86
  • 楽トス:12