本文へスキップ

MHX/モンスターハンタークロス【攻略・まとめ】

ランス

ランス立ち回り

3段目のモーションが使いこなせたら一人前!? 

十字払い主体の立ち回りです。
ソロ  ブシドー 2段止め>横ステ>ジャストガード
十字払いを主体にする
強突きはダウンを取った時くらいしか使わない
エリアル 強突きまで出して、エアステップ(>空中ガード)>空中突き
相手の大振り攻撃を期待して、強突き>レイジ
多段攻撃がきた場合はレイジが潰されて終わる
かといって大振りな攻撃を見てから強突きに派生だと、強突きの硬直が長くてレイジ派生前に食らう
シルアサか絶対回避ならこういう使い方でもフォローが効く
マルチ 一変して強突きが神になる
SAは偉大
どうせヘイトがバラけるので硬直が長くても問題無し

[ランス]ジャストガードのすゝめ

ジャストガードはジャスト回避と違ってそこから選択肢が多い

ジャストガード 十字払い
ジャストガード ステップ
ジャストガード ガード
ジャストガード ガード前進
ジャストガード ジャストガード

状況判断を間違えなければ対応出来ない状況はほぼありません。とりあえず初心者はステップやガードへの派生から覚えて練習しましょう。

ジャストガード失敗でガード性能が低下するか検証

ナルガクルガの斜めに飛びかかる攻撃に対して...

ストライカー ノックバック中(カウンターは発動するが遅くなるやつ)
ブシドー ジャストガード判定終了後の盾を回してる最中 ノックバック大(削りダメージ)
盾を回し終わってずっとガードしている状態 ノックバック中

万能に見えたジャストガードだが、ハイリスク・ハイリターンと理解して使うべし。


ランスの狩技ゲージ

狩技ゲージ0から最大にするのに必要な量

シールドアサルト 250
ガードレイジ 670
絶対回避 250

狩技ゲージの上昇量

ストライカー以外 モーション値 上昇量
ストライカー モーション値×1.05 上昇量
被ダメージ 上昇量
エリアル 踏みつけ跳躍 10
ブシドー ジャスト回避
ガード
もしその攻撃を受けたときの被ダメージ分上昇(最低10)

ランス一覧

強ランス開放条件

ガードレイジⅢ 原生林の曲者たち HR6
シールドアサルトⅢ HR5で筆頭ランサーに教えてもらえる
スクリュースラストⅢ 集会所上位雪山クシャル HR解放後

属性別ランス

作りたいランス

  1. タマミツネ
  2. ガノトトス
  3. ハプルポッカ
  1. リオレウス
  2. ディノバルド
  1. キリン
  2. ラギアクルス
  3. ジンオウガ
  4. ライゼクス
  1. クシャルダオラ
  2. ガムート
  1. シャガルマガラ
  2. ゴアマガラ
麻痺
  1. ガララアジャラ
  1. ホウテンゲキ
  1. ホロロホルル

主要ランスデータ

灼炎のスヴァロー 攻130 火12
フォンデュランス 攻80 火5
レッドテイル 攻120 火10
狐槍ハナモハナナレ 攻130 水12
バキュームスティック 攻60 水26
43式強襲槍 攻80 水20
スパイラルランス 攻90 水10
クルスランス 攻130 雷15
エムロードテイル 攻120 雷12
ドリルランス 攻80 雷10
雷槍【イカズチ】 攻120 雷30
ブルークレーター 攻90 氷5
ガムートの巨獣槍 攻140 氷12
ブラックランス 攻100 龍29
蛇槍ナーガ 攻90 毒30
ネイティブスピア 攻60 毒38
ホウテンゲキ【鳥】 攻130 毒8
アラクランツェ 攻120 毒15
クロスコロリス 攻90 眠15
フレグランス 攻70 眠18
スピンクロウラー攻100麻痺12
ダークランス 攻70 麻痺15
ラングストローク 攻90 麻痺18
パラッシュニードル 攻70 麻痺15
風旋のプリンプ 攻100 爆破10

序盤から一発生産出来るランス一覧

ベルダーランス 1275z 鉄鉱石*4 大地の結晶*1
アイアンランス 1500z 鉄鉱石*3
ボーンランス 1650z 竜骨小*2 なぞの骨*3
ロングホーン 1950z 竜骨大*4 竜骨中*3 セッチャクロアリ*7
スパイクスピア 1800z 竜骨中*3 獣骨*6 マカライト鉱石*3 キラビートル*2
クルハスター 1350z 草食竜の甲殻*3 竜骨小*5 ランポスの大爪*2 暖かい毛皮*2
ワイルドボーランス 1800z ファンゴの毛皮*5 獣骨*3 ガウシカの角*2 セッチャクロアリ*5
ユクモノ槍 1650z ユクモの木*2 鉄鉱石*4
ボーンクロウランス 2550z 盾蟹の爪*4 盾蟹の甲殻*5 盾蟹の小殻*7 モンスターの体液*3
ブルークレーター 4500z ライトクリスタル*2 ベアライト石*3 モンスターの体液*5
合戦槍 3750z ユクモチケット*1 ユクモの木*3 ベアライト石*3 水生獣の皮*5
ネイティブスピア 3750z ココットチケット*1 なぞの頭骨*1 大きな骨*1 ドスイーオスの頭*1
バキュームスティック 3750z ココットチケット*1 アルビノの中落ち*1 ゴム質の皮*4
フレグランス 3900z ドスビスカス*1 ドスヘラクレス*3 鉄鉱石*5 ネンチャク草*5
風旋のブリンプ 3750z 飛行船チケット*1 紅蓮石*3 雲羊鹿の毛玉*2 火竜の骨髄*1

ランスおすすめ装備

[序盤・下位]ランスおすすめ装備

クンチュウ
バトル
クンチュウ
ザザミ
バトル

これでガード性能2、スロット5になります。
お守りとスロットで好きなものをつけよう!

序盤おすすめランス一覧

クンチュウ ガード性能6、体術-4 スロ2 頭と腕だけ
ザザミ ガード性能10、防御5、体力2、体術-9 スロ5
バトル ガード性能10、攻撃6 スロ5
ラギア ガード性能8、スタ急10、特殊攻撃-10 スロ3
コトル ガード強化7 スロ1 胴と腰だけ
鉄壁珠1 陽翔原珠 盾蟹の甲殻2 盾虫の甲殻2
鉄壁珠2 陽翔原珠 海竜の背電殻2 斬竜の尾刃片2
強壁珠1 陽翔原珠 紅蓮石2

簡単に作れる芋ランサー装備

スカルSヘッド 胴系統倍化
バトルSメイル   鉄壁珠【2】
ザザミSアーム   鉄壁珠【2】
クロムメタルコイル 胴系統倍化
ブナハSブーツ
お守り 切れ味+1S3 斬鉄珠【3】

ガード性能20と業物発動です。

上位ランスおすすめ装備3パターン

■パターン1

ザザミS
ラギアS
  • お守り(空きスロ3)
  • 研磨珠5個
  • ガード性能2、砥石

■パターン2

ザザミS
コトルS
ラギア
  • お守り(空きスロ3)
  • 鉄壁珠【2】2、鉄壁珠【1】1、強壁珠【1】2
  • ガード性能2、ガード強化

※コトルSは上位火山ウロコトルの上鱗

■パターン3

ザザミS
バトル
ザザミS
  • お守り(スロット1)
  • 鉄壁珠1
  • ガード性能+2、5スロットスキル

ランスの狩猟スタイルと専用狩技

狩猟スタイル

共通 突き攻撃連携フィニッシュ多段化
ギルド 3段目の多段攻撃以外ほぼ4Gと同じ
エリアル 踏みつけ跳躍→Bジャンプ強突き→X中段突き可能
Bがエアステップ(前方向)になるためバックステップと大バックステップ不可
横もしくは後ろ入力回避で横ステップ
ガード前進不可
ストライカー 突き10発くらいで狩技(シールドアサルト)が溜まる
カウンター突き不可
多段攻撃不可
なぎ払い不可
突進ジャンプ不可
突進→振り向きなぎ払い不可
ブシドー ジャストガード後、十字払い→中段突き→中段突きに派生可能
ジャストガードはスタミナ消費無し
ジャスト回避不可

専用狩技

シールドアサルト 盾を構えてガード状態で前方へ突進する狩技
突きによる追撃が可能
ガードレイジ 盾を構えて攻撃を待ち受ける技
攻撃を受けてその力を取り込む
スクリュースラスト 大きく溜め動作を行った後に前方へ向けて強力な突き攻撃を放つ
突きと同時に螺旋状の衝撃波も発生するため射程が長い




獲得研究値

  • 楽トス:28