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MHX/モンスターハンタークロス【攻略・まとめ】

狩猟スタイルによって変わる基本操作

どうもメタリックです
今回は狩猟スタイルの違いで変わる基本操作をまとめます

ギルドスタイルは基本的に従来通り、ただ、補足説明が必要なところは書いています
また、新要素等の説明は省略させて頂きます

大剣

ギルドスタイル 溜め4攻撃を確認
ストライカースタイル 強溜め攻撃不可
溜めすぎによる威力低下なし
エリアルスタイル 地上での溜め攻撃不可
ジャンプ中のみ溜めることができる
ジャンプ溜め斬りからAで強薙ぎ払いにつながる
抜刀斬りが小ジャンプ縦振りおろし斬りに変更
ブシドースタイル ジャスト回避後の派生コンボとして、武器出しダッシュ⇒振り上げ⇒高速強溜め⇒薙ぎ払いと繋がる

太刀

ギルドスタイル MH4(G)と同じ
ストライカースタイル 気刃ゲージがMH3(G)仕様になる
気刃ゲージの色が赤→黄→白と下がるように
それにより赤ゲージの維持が可能に
ブシドースタイル ジャスト回避後の派生コンボとして、武器出しダッシュ⇒横斬り⇒振りおろし⇒振り上げと繋がる
最後の振り上げをモンスターに当てると気刃ゲージの段階が一つアップする
エリアルスタイル ジャンプ中に気刃斬りが可能に
ただし、気刃斬りが狩技「練気解放円月斬り」派生かジャンプ派生からのみに限定される

片手剣

新要素である『刃薬付与』、新モーションの突進切りはすべてのスタイルで可能

ストライカースタイル バックステップ
溜め切り不可
ブシドースタイル Aボタンが盾攻撃に
エリアルスタイル 水平斬り⇒切り返しコンボ不可
(基本コンボのA⇒Aが盾攻撃⇒水平斬りに変更)

双剣

ストライカースタイル 鬼人化ゲージ消去
これにより鬼人強化状態にもなれない
ブシドースタイル 鬼人化状態でのジャスト回避では回転しながら攻撃も可能
エリアルスタイル 不明
従来通りと言う声もある

ハンマー

ストライカースタイル 溜め速度が早い
縦振り3のホームランが縦殴りに変更
溜め3の回転攻撃からのアッパーが逆回転殴りに変更
ブシドースタイル ジャスト回避後の派生コンボとして強溜め攻撃が可能
エリアルスタイル ジャンプ溜め攻撃が可能になる代わりに地上溜め3が不可能に
つまり地上溜め2(かち上げ)までになるが、攻撃の起点にしやすいためそこまでのデメリットではない模様
ジャンプ溜め3スタンプ→ 着地かち上げ→ 縦3コンボ
ジャンプ溜め無しスタンプ→ 着地後縦スタンプx1→ アッパー

狩猟笛

新要素『重音色』はすべてのスタイルで可能

ストライカースタイル 後方攻撃が不可になり、パッド入力の有無にかかわらずすべてX+Aが叩きつけ攻撃に変更
そしてAが柄攻撃
Xが右ぶん回し攻撃に変更
ブシドースタイル・エリアルスタイル 不明

ランス

新要素である『多段攻撃』はストライカースタイル以外で可能

ストライカースタイル 上記『多段攻撃』
キャンセル突き
なぎ払い
突進ジャンプ
突進からの振り向きなぎ払い不可
ブシドースタイル ジャストガード後の派生コンボとして、十字払い⇒中段突き⇒中段突きとつながる
ジャストガードに関してはスタミナ消費なし
エリアルスタイル 蹴りジャンプになっているためバックステップ不可
カウンター突き不可
横入力回避
後ろ入力回避が横ステップから通常回避に変更

ガンランス

新要素である『ヒートゲージ』はすべてのスタイルに存在する

ストライカースタイル 叩きつけ攻撃不可
水平突きが3連続で出せる(フルバースト不可?)
ブシドースタイル ジャストガード後の派生コンボとして、突き上げリロード⇒強叩きつけ⇒フルバーストとつながる
ジャストガードに関してはスタミナ消費なし
エリアルスタイル 不明

スラッシュアックス

ストライカースタイル 2連斬りが不可
ブシドースタイル
エリアルスタイル
不明

チャージアックス

ストライカースタイル 盾突きが不可
チャージしたビンが多ければ多いほど威力があがる
ブシドースタイル 斧状態時のジャスト回避後の派生コンボとして、属性解放斬りⅡ⇒高出力属性解放斬りとつながる
剣状態時のジャストガード後の派生コンボとして、属性強化斬り⇒斬り下ろしとつながる
エリアルスタイル 蹴りジャンプから超高出力が可能に
剣溜め2連斬りが不可
立ち状態からの単発高出力開放斬りが不可能になり強制的に属性強化回転斬りに

操虫棍

全スタイル共通に虫にスタミナゲージがつき、ゲージがなくなると虫が飛ばせなくなる

ストライカースタイル XXAのループコンボ
R+Xでエキス採取不可
R+Aで「虫を放つ」「帰還」の両方を兼ねる
ブシドースタイル 猟虫を飛ばすたびに猟虫のスタミナが空になるので、連続で操虫が不可
ジャスト回避から猟虫同時攻撃に派生できる
エリアルスタイル 通常ジャンプに高速・低空・長距離の3種が存在
通常ジャンプがいつもより勢い良くより前方に跳べるように
三色時ジャンプは滞空時間が長くなり、複数連続ヒットする縦回転斬りに派生できる

ライトボウガン

新要素の『武器内蔵弾』はすべてのスタイルで可能

ストライカースタイル・エリアルスタイル 不明
ブシドースタイル ジャスト回避後、自動でパワーリロード(一定時間発射する弾のダメージが上昇)を行う
また、ジャスト回避後にX入力で『パワーラン』というアクションが出せる

ヘビィボウガン

新要素『武器内蔵弾』はライト同様、すべてのスタイルで可能

ストライカースタイル 発射後、左or右+Bで側転回避
しゃがみ撃ち不可
ブシドースタイル ジャスト回避後、自動でパワーリロード(一定時間発射する弾のダメージが上昇)を行う
ジャスト回避後にX入力で『パワーラン』というアクションが出せる
エリアルスタイル 蹴りジャンプでオートリロード&着地後Xでしゃがみ撃ちに移行可能
ジャンプ中にX+Aで真下に射撃が可能

新要素の『バックダイブ』はすべてのスタイルで可能

ギルドスタイル 曲射と剛射を両方使用できる
溜め中にAで曲射、射撃後にAで剛射と使い分ける
ストライカースタイル 曲射のみ使用可能で剛射は不可
ブシドースタイル 剛射のみ使用可能で曲射は不可
エリアルスタイル ジャンプから2連射撃が可能に
剛射は空中からのみで地上では不可



獲得研究値

  • メタリック:166