本文へスキップ

MHX/モンスターハンタークロス【攻略・まとめ】

骸龍 オストガロア

[質問]弓でオストガロアが時間切れになります...

触手→背中→触手→顔の順に攻撃すればいいんですか?

倒し方のコツ

触手の頭だけ狙えばいいですよ。時間切れになるのは、背中の弱点を狙って変な場所に当たっているか、青いときに頭を狙っているのが原因だと思います。

以下に示すオストの状態変化を確認しながらやってみましょう。

顔隠しモード
  1. 触手2本破壊でダウン
  2. 背中の虹色
  3. 触手突き上げ
  4. 遠洋回遊
顔出し青モード
  1. 触手1本破壊で口元の青いモヤが消えるので口を攻撃
  2. ダウン取れたら背中に乗って虹色
顔出し赤モード
  1. 触手無視で口攻撃
  2. ダウン取れたら背中
  3. 極太ビーム溜め始めたら退避

オストの残り体力によって下の方にモードが変化していきます。赤モードにしかならなくなったら後少しです。

オストガロアの簡略手順

  1. 初期形態は触手先端狙いでさっさと破壊する
  2. 2本とも破壊すると2番目に破壊した側に背中向けて大ダウンするので弱点を狙える
  3. 潜行触手のみの状態に移行したら適当に走ってやり過ごす
  4. 遊覧船状態も触手狙いで大ダウンを取って背中を狙う
  5. 最終形態は触手1本壊せば顔の煙が消えるので顔を撃つ
  6. 顔で怯んだダウン時には背中が狙える

MHX記事ナビに戻る


オストガロア完全ソロ最速討伐法

準備

  • ファイト
  • 白ナルガS
  • レベル50
  • 背水、防音

猫飯は投擲術。
拘束弾は使わない。

やり方

  1. とにかく貫通をためる(失敗したらリセット)
  2. 巨大ブーメランを発動する
  3. 溜めAAAで戦う
  4. ダウンした時は弱点に通常AAA→B→AAAのループ
  5. 顔が出たら触手を怯ませて手早く粘液を剥ぐ
  6. ダウン中以外はひたすら顔に溜めAAA
  7. 粘液が復活したら5へ

MHX記事ナビに戻る


オストガロア装備【ネタばれ注意】

どもっ、ハンマー使いことハンマニアのウエぽんです。先取り情報で申し訳ありません、あのオストガロアから入手した素材を使った装備が判明したので、・・・どうしても知りたい皆さんにだけコッソリ教えちゃいます♪

アスリスタシリーズ[ファイター]

《装備名》

アスリスタヘルム
アスリスタスーツ
アスリスタアーム
アスリスタコイル
アスリスタブーツ

《発動スキル》

切り札 『チャンス』で発動する新スキルです。大型モンスターとの戦闘中に“チャンス”と表示されたら狩り技の威力が上昇するそうです。
明鏡止水 『無心』で発動する新スキルです。狩技ゲージが溜まりやすくなります。
悪霊の気まぐれ

《特徴》

オストガロア素材を中心としたシリーズ装備であり、見た目は“蒼いゴスロリ”って感じです。最大の特徴は、特徴的なデザインである触覚です。ザザミ頭装備に似ているかも。ゴテゴテしないスッキリデザインなので片手剣が似合いそうです。

アスリスタシリーズ[ガンナー]

《装備名》

アスリスタマスク
アスリスタベスト
アスリスタガード
アスリスタコート
アスリスタフット

《特徴》

ガンナー装備も見た目は悪くないですが、ファイター装備と較べるとやたらと露出度は高いです。後ろからみると、頭装備はヘッドホンをしている様にも見えます。

もし、万が一『物欲センサー』にひっかかってしまうと...

腰装備で使うウラガンキン素材 爆鎚竜の骨髄
脚装備で使うブラキディオス素材 砕竜の骨髄

あたりが全く出なくて苦労しそうです。

骸装甲・覇シリーズ[ファイター]

《装備名》

骸装甲・覇【頭骨】
骸装甲・覇【胸骨】
骸装甲・覇【上腕骨】
骸装甲・覇【腰骨】
骸装甲・覇【大腿骨】

《発動スキル》

逆恨み 『逆上』で発動する新スキルです。
体力ゲージに赤いところ、つまり被弾してダメージを受けている状態だと攻撃力がアップするというスキルです。
死中に活 『窮地』で発動するこのスキルは、状態異常にかかると攻撃力がアップするというものです。
他の装備では、上位タマミツネ装備のミツネS一式が発動寸前だと思われます。
回復速度-2

《特徴》

オストガロア素材+レア素材”で作成出来るアスリスタシリーズとは違い、この装備は“オストガロア素材+色んな骨素材”で作成出来ます。

装備の見た目はまさに『THE骨』と言わんばかりのグロかっこよさで、各部位の装備にも【頭骨】【胸骨】【上腕骨】【腰骨】【大腿骨】と、骨の名前がわり振られています。もうココまで来るとCAPCOM開発陣の異様な骨へのコダワリはハンパなく、驚嘆さえ感じ得ません。

最大の特徴は、腰装備が大きく後ろにせり出している所です。他の女性キャラ装備でいうところのクロム腰やレイア腰ぐらいありますね。

屍装甲・覇シリーズ[ガンナー]

《装備名》

屍装甲・覇【頭骨】
屍装甲・覇【胸骨】
屍装甲・覇【上腕骨】
屍装甲・覇【腰骨】
屍装甲・覇【大腿骨】

《特徴》

ガンナー装備はボスキャラの風格すら感じる見た目です。背面は尻尾パターンで、後ろ姿はシルバーソルに似ている様です。

スキルは相変わらず「逆恨み、死中に活、回復速度-2」の3つですが、ガンナーの場合は「底力」で発動する「火事場」スキルと相性は良いかもしれません。

《総評》

数回オストガロアをボコった時点で、手に入ったオストガロア素材で全てのシリーズ装備が表示されたので掲載してみました。なので、実際に全てを装備してみるまでには至らず、装備した感想を述べる事は出来ませんでした。あしからず・・・

【オストガロア】骨海を泳ぐ骸烏賊【攻略法】

ふぃ~何とかHR解放出来ました滅龍狩人です。さて、今回は集会所★7の最終緊急「奈落の妖星」「骸烏賊」・・もとい骸龍ことオストガロアに挑戦する際に必要な攻略法を書いていきますよぉっ!

0.出発準備

まず、骸龍を狩る上で持っていくべき必須アイテムは

骨纏いを解除するための 消散剤
触手に纏った他種部位を破壊するための 音爆弾
本体出現後のダウン時に掘る ピッケル

(麻酔玉については、恐らくヤマツカミ同様の戦法で行けるかもしれません)

猫飯は自信が無いなら報酬金保険を付けておきましょう

1.戦闘開始(双触手)

まずは双頭と思われた触手との交戦です。

基本は下位同様に触手の骨を破壊してダウンをとり、後ろ(首元)の彩色に輝く弱点を攻撃しましょう。その後は、骨中から出てくる触手の墨放射を避けながら触手を攻撃しましょう。もし青い墨をくらってしまった場合、そのまま回避行動をしてしまうと骨を纏ってしまうので、マップ上に見える水場に向かい墨を落としましょう。

マップ外回りで海遊し始めたら、バリスタで撃ちましょう。撃つ場所は自由ですが、本体の頭や背中の骨を撃ち、なるべく部位破壊を狙って行きましょう。

触手が近づいてきたら優先的に攻撃してダウンをとり、弱点を狙って行きましょう。まれに、海遊時に触手から龍属性のビームを放ってくる事があるので気を付けましょう。

2.本体(骸烏賊)出現

デデデデェェェンとBGMの流れが変わり、本体の烏賊が顔を出しても、まだ触手を攻撃しましょう。触手の骨を破壊するまでは顔の周りに墨を纏っているので、なるべく近づかないようにしましょう。

本体が出てからは、触手は他のモンスターの部位を纏ってきます。確認出来る限りでは、

  • 砕竜の頭殻
  • 海竜の電殻
  • 爆槌竜の顎
  • 斬竜の斬尾

の4種を纏ってきます触手が他種の部位を纏っている時に、近距離で音爆弾を投げると、爆音で骨が震えるからなのか、纏っていた部位を破壊出来ます。最初と同じように両方の触手の骨を破壊すると、本体の顔に纏っていた墨が無くなるので攻撃しましょう。

ダウンしたら頭の上の骸を登り、斬るなり掘るなり爆弾置くなり狩技使うなり、一気に畳み掛けましょう。

3.覚醒(龍オーラ纏い)

一度骨中に潜り、上がった直後に紅い龍属性のオーラを纏い、触手から龍属性のビームを放ってくるようになります。しかし、この状態になれば本体の顔には墨を纏ってないので、優先的に狙って行きましょう。

さて、覚醒したという事で必殺技を使ってきます。口の中が紅く光り始めたら、恐らく即死の強力な龍属性のビームを放ってくるので、必死で横に逃げて下さい。

後は本体を攻撃し、墨を纏ったら触手を攻撃を繰り返して、激闘の末、討伐すると最後の足掻きで命と引き換えに体内のエネルギーを全放出し、天井を撃ち抜き、そこでハンター達が見たのは・・

天を拓く、一つの「光」でした・・・

オストガロアの殴り方

  1. 最初は腕を殴る
  2. 2本とも骨を剥すと倒れる
  3. 倒れたら背中の虹色の部分を攻撃
  4. その後、オストガロアは海を泳ぐのでバリスタ!
  5. 倒れたら背中の虹色の部分を攻撃
  6. 前後が入れ替わって吠えるので吠えている間に拘束バリスタを撃つ
  7. 倒れたら爆弾を置く
  8. 潜って少し進んで振り向いたら口を攻撃
  9. 倒れたら背中か腕を殴る

5分くらいで死にます。
キレている時も口を狙えば大丈夫です。

【ネタバレ注意!】双頭の骸【オストガロア】

皆さ~ん!MHX楽しんでますかぁっ~!お久し振りの滅龍狩人です。クロス発売前までのここ最近は「プレデタースタイル」で神々を喰らっていて、情報提供が疎かになっていました...

【MHX】実況緊急上位進出:骸龍オストガロア遭遇-YouTube

さて、集会所上位までいった人達はもう知っているでしょう。あのPV3の最後に出ていた「双頭の龍」。HR解放している人なら、その正体を見ているはずです

[PV3]モンスターハンタークロス完成発表会-MHX/モンスターハンタークロス攻略GEMANI

その龍の名は「骸龍 オストガロア」。最初に戦う時は、双頭と思われる部位との戦いになります。その双頭からは青いブレスを放ってきたり、骨中から襲撃してきたりするようです。

怒り状態になると双頭は紅く光り、地面も青く光りはじめ、更に攻撃が激しくなってくるようだ。その攻撃の一部には、まるでラギアの背電殻のようなものを撒き散らして放電させているようだ。

初戦はある程度攻撃を与えて撃退するしかないみたいだ。その後、様々なクエストをこなしていく事によって再び戦う事になるだろう。

その再戦個体にある程度攻撃を与え続けると・・・遂に骸龍が正体を表す。

その龍の姿は今までにない奇形の姿で、一部のハンターからは「これがスプラトゥーンハンターか・・・」と、本当の事なのか冗談なのか分からない事を述べている。

正体を表してからは様々なモンスターの部位を双頭と思われた部位で持ち、攻撃に使うようだ。ディノバルドの斬尾やガンキンの顎、更にはブラキの粘菌を使ってくるという情報が確認されている。

更に攻撃を与え続けると龍属性のオーラを纏うとか・・・

この真相は集会所を進めて、自分の目で確かめよう!!


獲得研究値

  • ウエぽん:129
  • 滅龍狩人:121
  • 楽トス:24