本文へスキップ

MHX/モンスターハンタークロス【攻略・まとめ】

ラギアクルス

「新」ラギアクルスの問題点

はいどうもソロモンです(^_^)v
今回は復活したラギアクルスの問題点の解決をやっていきたいと思います。

クロスでの登場フィールドは今のところ2つあり1つ目は「孤島」、2つ目は「渓流」であります。
モンスターハンター3Gでは上の2つに加え「水没林」がありますが、今回の復活は無さそうです。

1つ目の問題点

今回は水中戦が存在しないため、常に陸上げされた状態なので3Gのとあるクエストのような形で戦うことになり、ものすごく弱体化を食らうことです。

そこで、ラギアクルス亜種のように陸上戦でも充分戦えるような強化が来ると考えられます。

2つ目の問題点

水中戦がないのである時代の「ガノトトス」のようにボウガンや、弓の攻撃で剥ぎ取りが出来ず、死体が水上に浮いてくるというあまりにもリアルで気持ち悪いことになると考えられます。

孤島では一応モンスターハンターP3rdのようにエリア10、11、12を作らなければ上の出来事は起こらないということが確実と言っても過言ではないと考えられます。

水中戦が無く孤島の存在するモンスターハンターP3rdを踏まえれば、ラギアクルスの復活される状況がなんとなく分かります。

また、登場、復活が確定しているパッケージモンスターは「リオレウス」「ナルガクルガ」「ジンオウガ」「ラギアクルス」「ブラキディオス」の5種であり4Gとクロスがあるだけで過去全種のパッケージモンスターと戦うことができることに気がつきました。

今回はここまで!では、またね(^o^)/

【大海の王】水死再び!?【面倒】

こんな私ですが、尊敬する記事師はかりうどさんです!
豆腐でございます。

今回は、今作でのラギアクルスの水中行動はどうなるのかを予想していきたいと思います!

まず、今作は水中戦はないというのは皆さん知っての通り。
そこで、水中戦が無い作品で水中行動をしていたモンスターを調べていると…いました!

ガノトトスです!

主に2G等でまだハンターが進入することができなかった水中に入り、そこから攻撃を仕掛けてくる唯一のモンスターです。
ただ、3G等のようにハンターが水中に入ることができないので、ガンナーの武器で水中にいるときに討伐してしまうと、剥ぎ取れなくなる(おまけにプカプカ浮いてくる)という悲惨な事故が起こってしまいました。
さて、話を戻してっと。

ラギアクルスは水中行動が十八番のモンスターです。
水中がなければ魅力は半減、地上ではことごとくカモにされてしまいます。
そうなると、ラギアの為だけでも多少強引に水中を入れる必要が出てきます。
地上でパパっと始末されない為にも、ラギアが逃げ込める場所が必要な訳です。
かといって、水中戦を再導入するわけにもいかない…つまり、

以前のガノトトスのように不可侵領域である水中にラギアクルスが入ることができるようになるのではないか

というのが私の予想です。
いや、もしかしたら亜種並の地上能力を引っ提げてくるかもしれませんよ?
というか、水中に入れるとなるとガノトトスの水死事件が復活するような気が…いや、不吉な予想はやめときましょう。
全ては発売後ですよ、ね。

では、ここらで締めさせていただきます。
また次の記事で!

[ラギアクルス]ついにきた大海の王と復活エリア

どうもガチムチです。
モンハンクロスの公式サイトが更新されました。
「ラギアクルス」「ドドブランゴ」「ショウグンギザミ」の復活が決定しましたが、今回はそのラギアクルスに焦点を当ててみましょう。

まずラギアクルスは3で登場した海竜種、つまり元々海にいたモンスターです。
3ではモガの村の地震の原因はこれだと言われるほどラギアクルスはモガの人々は厄介的な存在でした。

そして3Gラギアクルスに亜種が出てきました。
本来のラギアクルスは海を特化したモンスターですが、ラギアクルス亜種は陸上にも特化したいわゆる万能型へと変貌を遂げたのです。

そしてラギアクルス稀少種も登場しました。
こちらは海底神殿で戦うラギアクルスの超水中特化型です。

ラギアクルスは主にというかほとんど雷で攻撃してきます。
雷耐性のない防具だと木っ端微塵になるのでご注意。

そして従来のラギアクルスは火に弱いです。
火属性武器でガンガン殴りましょう!!

つづいては復活フィールドです。
復活フィールドは2つ。
一つは孤島もう一つは沼地です。

沼地はFを除くモンハンでは2G以来の参戦。
沼地はその名の通り水だまりが多くあります。
そして夜になると毒の沼が起きるほど危険なエリアです。
ホットドリンクが必要なところがあるのでそこで戦うときはきちんと飲みましょう!!

次に孤島ですが、孤島はMH3から登場したフィールドです。
孤島は3rdでは海がなかったのでラギアクルスはいませんが、今作では海はありません。
ラギアクルスはどのように戦うか注目です。




獲得研究値

  • 豆腐:25
  • ガチムチ:18
  • ソロモン:18