本文へスキップ

MHX/モンスターハンタークロス【攻略・まとめ】

ライゼクス

ライゼクスの目の色で状態を把握しよう

荷電 緑色
獰猛 やまぶき色
通常 赤色

[発売1ヶ月前]ライゼクスの傾向と対策を考察

どもっ、ハンマー使いことハンマニアのウエぽんです。今現在までで判明している情報を参考にして、ライゼクスの「傾向と対策」をまとめてみたいな、と思います。

電撃 - 『モンスターハンタークロス』4大メインモンスターの一角“ライゼクス”を紹介。狩猟スタイルの情報も!

モンスターハンターX ライゼクス メインモンスター 雷の反逆者!? - YouTube

基本攻撃

ライゼクスの基本攻撃は以下の4つになります。

トサカ攻撃 トサカを振り回して攻撃します。
電荷状態ではブレード状の電気を帯び、より強力な攻撃となります。
翼爪攻撃 発達した翼爪で獲物を吹き飛ばすほど強力ななぎ払い攻撃をします。
雷光攻撃 強力なブレス攻撃です。
放たれた雷光は独特な軌道を描きます。
“ビーム”攻撃、というよりは、どちらかと言うとフルフル&ギキネブラの弧を描く様に飛ぶ『プラズマ球』に似ている様な・・・
尻尾攻撃 長く鋭利な尻尾を叩きつける攻撃です。
電荷状態だと尻尾の周囲に放電し、威力が増大します。

電荷状態とは

ライゼクスは“頭部”“翼部”“尻尾”の3つの部位にそれぞれ電気を蓄え、『部位電荷状態』となります。この状態での攻撃はどれも強力になるので、ハンターは細心の注意が必要になります。

また、普段は見せませんが全身が“フル電荷状態”になる時だけ使用する『超絶攻撃』があるそうです!

・・・どんな攻撃が来るのでしょうか?

《予想①》超広範囲落雷攻撃

まず考えたのが、過去例としてジンオウガとラギアクルスを考えた時、彼らが“フル電荷状態”になった時、必ずと言ってイイほど自分の周り広範囲に渡って、しかも1回目に落雷を落とし、更にダメ押しで頭をもたげながらもう1回落雷を落っことしていたんです。

先輩達がハッスルしてたんだから、ライゼクスも後輩としてやらない訳にはいかないでしょ~♪

《予想②》雷光“ビーム”ブレス

本家、F両シリーズでいろんな“ビーム”攻撃を繰り出したモンスターはたくさんいました。中でも一番多いのは炎系の「マグマビーム」なのですが、雷をビームとして口から出すのはFシリーズではベルキュロス、ディオレックス、シャンティエンの3体が確認出来ますが、本家シリーズではまだ誰もなし得ていません。(ちなみに、ラージャンビームは雷のビーム・・・に見せかけて実は「無属性」なので要注意です!)

なので、もしライゼクスが“フル電荷状態”になった時に雷ビームをぶっ放す事が出来れば、ライゼクスが本家シリーズ初の「雷ビーム」使いになれるのです!

【攻略方法】

ところで、前述の通りライゼクスは“頭部”“翼部”“尻尾”の3つの部位でそれぞれ電気を蓄えます。逆に言うと、この3つの部位をどこか1つでも部位破壊する事が出来さえすればあの『超絶攻撃』が出せなくなる、もしくは威力を落とす事も可能、という事が言えるのではないでしょうか。

なぜなら本家シリーズでも前例があり、例えばアグナコトルは胸を部位破壊する事でマグマビームの威力を落とす事が可能になります。また、部位破壊ではありませんが、ジンオウガは脚へ攻撃して転ばせた後、虫あみを使って背中の「超電雷光虫」を捕まえる事でジンオウガの“電荷状態”を解除させる事が出来ます。

・・・ライゼクスの“雷ビーム”、個人的に見てみたいです♪


[妄想]ライゼクス予想攻略

さあ本日2回目の記事いきますよ!(^_^)v
今回は雷竜ライゼクスの予想攻略ということで初めての予想攻略いってみよう(^-^)

さて今回ライゼクスですが、基本情報からまとめていきます。

登場するフィールドですが森丘です。
次に種類ですが見た目からわかるように飛竜種です。

攻撃ですが一般の飛竜種と同じように、翼脚による攻撃、尻尾攻撃は勿論ですが、雷ブレスなどを行ってきます。

この雷竜ライゼクス一番の特徴は電荷状態であり尻尾、トサカ等の3部分に電気を溜め、攻撃力を上げたり、攻撃パターンを変更させることも可能である。

そんなジンオウガみたいなライゼクスですが、見た目はセルレギオスみたいであるため弱点属性は氷属性だろうと考えられます。

ライゼクスには属性攻撃が多いのでウチケシの実は必要でしょう。
シビレ罠は効きそうに無いので罠は落とし穴にするとよいでしょう。
回復薬も多めに用意しておくほうがよいでしょう。

今回はここまで、ではまたね!(^_^)/

関連リンク

CAPCOM:モンスターハンタークロス公式サイト|ライゼクスの生態




獲得研究値

  • ウエぽん:34
  • ソロモン:15