本文へスキップ

モンスターハンターXX(ダブルクロス)攻略サイト

レンキンスタイル

レンキンノススメ【レンキンスタイル】

どうも、メタリックです。
今回は新スタイル、レンキンスタイルのレンキンについてです。

SP狩技とは

SP狩技とはエリア内にいる各ハンターの各スタイルの行動を強化する狩技のこと。

レンキンスタイルならばレンキンゲージが溜まりやすくなる(重要)。
レンキンスタイル以外は一つ、レンキンスタイルは3つ設定出来る。
また、レンキンスタイルではこのSP狩技をレベルアップ出来る。

lv2 ランナー効果付加
lv3 体力自然回復(本当に自然回復する)
lv4 怯ませ効果増幅

(lv4ならレンキンゲージ上昇量up+ランナー+体力自然回復+怯ませ効果増幅)

レンキンアイテム

レンキンフード スタミナが携帯食料の半分だけ回復
回復量は少ないがほぼノーモーション
レンキン狩技砥石 切れ味を回復して狩技の上昇量を上げる
レンキン活力剤 体力自然回復付加
レンキン音爆弾 音爆弾を投げる
レンキン速振薬 レンキン速度の上昇+レンキンゲージ上昇量up
レンキン耳栓 耳栓の効果を一度のみ付ける
レンキンフエール レンキンアイテムとの調合で増やす
レンキンバズーカ 爆弾を投る

重要レンキンアイテム

レンキン速振薬[必要ゲージ3]

超重要アイテム、一番最初にレンキンし、切らさずに持続させること。
効果持続中も常に一個持つようにする。
持続時間が長く、レンキン速度が上がりモンスターの前でもレンキン出来る速度に、上昇量も馬鹿に出来ない位上がる。

レンキン狩技砥石[必要ゲージ1]

重要アイテム、上記のアイテムをレンキンした後はこれをレンキンし、2~3個は持ちたい。
切れ味が下がったら使用するのではなく、狩技上昇効果が切れたら使用する。
必要ゲージが少ないので惜しまずレンキン、使用する。
持続時間はそこそこ、ただ連続使用が強いられるのでスキル「砥石使用高速化」は欲しくなる。

立ち回り方

  1. まずは速攻でレンキンゲージを3にし、レンキン速振薬をレンキン、これを即使用。
  2. 次にゲージを1溜めてレンキン狩技砥石をレンキン、即使用。
  3. レンキンゲージを溜めてレンキン速振薬とレンキン狩技砥石をレンキンしていくが、途中で狩技が溜まったら即使用しSP狩技を発動、レンキン速振薬をレンキンしている時点でSP狩技はlv2になっている。
  4. 後はレンキン速振薬の効果+1個とレンキン狩技砥石の効果+2~3個を保持し続けながら戦闘、SP狩技のlvを早く上げる為にもレンキンは惜しまず行う。

ゲージが余るようなら任意で別のレンキンアイテムもレンキンしていく、特にレンキンバズーカは強力なので使えるなら使いたい。
また狩技もSP効果が切れないように惜しまず使う。
狩り中盤だと常にSPlv4(これはなんとパーティ全員に)と狩技上昇効果、レンキン速振薬の効果が持続し続け、狩技も何回も使っていけるようになり、レンキンアイテムの生成も出来る為、攻撃と補助を同時に担う役になるであろう。



【速報】奇々怪々の新スタイル!「レンキン」!

はい、皆さん豆腐でございます。
勉強の合間を縫って記事を書く日々ですよ。
皆さん、これだけはお忘れなきように。
学生の本分は勉学です!!(迫真)
そうじゃないと、この哀れな豆腐のようになってしまい…(強制終了)
あのまま語っていると話が逸れるので本題へ

今作、ダブルクロスのコンセプトはずばり「6」。
よって、狩猟スタイルも新たに二種追加され、あわせて6つのスタイルを使うことができるようになりました。
ですが、電撃発表されたブレイヴスタイルと違い、もう一方のスタイルの名は判明していませんでした。
しかぁし!今週発売の週刊ファミ通にて、新情報が公開されたのです!
しかも謎のスタイルについて!これは見逃せない!
その名も!

レンキンスタイル

です!!

錬金…と聞くと古参のハンターはピンと来るものがあるのではないでしょうか。
まあ、樽の謎が解決したわけではありませんが…
まだ詳細は判明していませんが、僕の予想では樽の中に調合素材をぶちこみ、シェイクシェイクして完成させるとか、何か属性でも宿らせて樽をぶん投げて攻撃する…とかでしょうか。
屈指のネタに転ぶか、それとも最強の王座を独占するか…
これで天彗龍バルファルクあたりに対抗してみたいと思ってしまうのはハンターの性でしょうか。

さて、今回はここらで締めさせていただきます。
続報に期待しましょう!