本文へスキップ

MHX/モンスターハンタークロス【攻略・まとめ】

今作でモンハン復帰する人へ

大介0214です
今作のモンハンクロスでは、過去の村が復活することもあって、過去にモンハンをやってた人が復帰することが多くなると思います。

そこで、今回の記事は前作のモンハン4Gのゲマニ攻略サイトにて、自分が書いたモンハンをこれから始める人向けの記事ではなく、復帰する人向けの記事になることをご了承ください。

モンハン復帰組へ

質問形式で書いていきます。

Q.今モンハンでは、どんな武器があるの?

基本的には昔と変わってるところはありません。

旧大陸のモンハン(MHP2ndGまで)までしかやってない人の為に、軽く説明しておくと、武器は旧大陸より増えています。

MH3から[スラッシュアックス]、MH4から[操虫棍]と[チャージアックス]が追加されています。

Q.新大陸の新しい武器の特徴教えて

スラッシュアックスは斧モードと剣モードでモードチェンジができる武器

通常時は斧モードですが、特定のコマンドを入力することにより、剣モードに変形できます。
特定のコマンドも簡単だったはずなので、すぐに覚えることができます。

さらに、強撃ビン、強属性ビン、減龍ビン、状態異常ビンというのがあり、それぞれ違う効果を持っています。

操虫棍はとても強い

強いところを簡単に挙げてくと、

  • モンスターから猟虫というものを使い、エキスを吸い取り自身を強化できる
  • 段差を使わなくても乗り攻撃ができる
  • 多種多様なコマンド

といった感じでしょうか。

乗りに関しては後で詳しく説明しますが、とても便利な4からでた新システムです。
スキルは賛否両論はありますが、乗りマスターを付けておいたほうがいいです。

チャージアックス

4では余り目立たなかった武器ですが、4Gになったときに、大幅に強化を受けた武器です。
この武器で、[スラッシュアックス]と[ハンマー]の両方の役割ができます。
簡単に言うと、剣(盾付き)モードと斧モードのモードチェンジができ、モンスターをスタンさせることができる武器です!

[チャージアックス]には、武器ごとにビンというものがあり、強属性ビンと榴弾ビンがあり、榴弾ビンを装着してる武器で、高出力属性解放斬りや、超高出力属性解放斬りを何回か頭に当てると、モンスターがスタンします。

ですが、強い武器にも弱点はあります。
剣モードはガードできるですが、その盾は斧モードの一部に含まれていて、片手剣のような完全な盾とは違うので、ガードすると斬れ味がどんどん削られていきます。

スキルで砲術マスターを付けるのをオススメします。

Q.乗りって何?

ハンターが段差をジャンプしたり、操虫棍のセルフジャンプをしてる落下中に、Xボタンを押すと、ジャンプ攻撃というものができます。
これをモンスターに当てると、黄色いエフェクトが出ます。

繰り返し当たることにより、乗り状態になります。
乗り状態になると、上画面中央より少し下にゲージが表示されます。
攻撃ボタンを押すとゲージが溜まっていき、ゲージを最大まで溜めると、モンスターがその場で倒れ攻撃チャンスが生まれます。

しかし、モンスターも乗られて黙ってはいられません。
乗り状態に入ってる時に、モンスターが暴れるので、その時は、ゲージにあるモンスターの顔マークが赤色になります。

Rボタンを暴れるのが収まるまで長押しすることにより、モンスターの顔マークが迫って来るスピードを遅くすることができます。
モンスターの顔マークに追いつかれると、乗り失敗となりハンターが振り落とされます。

咆哮をしてくるモンスターは暴れる時に、咆哮をする時があるので、耳栓系のスキルを付けるのがオススメです。


今までの、大剣や弓、双剣などといった武器もシリーズが進むごとにより、新たなモーションも追加されています。
最近では、抜刀中に回避を繰り返すだけで、斬れ味が少しずつ回復していく武器もありますよ。

今回の記事はここまでです。
この記事を是非、復帰する人たちにみてほしいと思っています。




獲得研究値

  • 大介0214:46