本文へスキップ

MHX/モンスターハンタークロス【攻略・まとめ】

狩猟スタイル解析

[ビギナー講座]ギルドとストライカーの違いをわかりやすく解説!

ギルド  操作方法は従来通り
狩技を2個装備可能
ストライカー    強溜め削除
溜め過ぎによる威力低下無し
狩技を3個装備可能
狩技ゲージが溜まるのが早い

かけだしハンターさんは『ギルド』の方が入りやすいです。


[体験版レビュー]武器と狩猟スタイル総評

狩猟スタイル

ギルド 普通に強い
スキル次第で強くなる
ストライカー 微妙
狩技回転率の良い武器(片手剣等)と相性良し
エリアル パーティでの乗り蓄積要因になりそうで心配
双剣と相性バツグン
ブシドー 安定感バツグン
火力盛った後にどうなるか・・・

武器

大剣 大剣+エリアル空中タメ3は強い
ジャンプマシーンになる
肉質を狙う意味では弱いかも
その他はどのスタイルも安定して弱い
太刀 ブシドーがかなり強い
ギルド、ストライカーは初期では絶望的
片手剣 ストライカー、ギルドどちらか
回避性能があればバクステが活きそう
双剣 エリアルがブシドー
どちらも強い
ハンマー とにかく強い
スタイルごとの使い分けが楽しい
狩猟笛 連音は微妙(過去作でも演奏を切らさなければ効果永続できた)
演奏効果頼り
ランス 突きフィニッシュが酷い
もっさりし過ぎ
ガンス 微妙
砲撃が突きの威力を左右するように
スラアク 縦切りが改善された
火力は十分
ブシドーでいきたい
チャアク 剣状態がもっさり気味
斧も弱体化
火力はまずまず
ライト 狩技の火力が微妙
ブシドーでサポート役を
ヘビィ ブシドーとの相性が最高
狩技は期待できない
火力は猫飯やスキルで上げよう
体験版では最強
とにかく火力が高い
ブシドーで火力を積んでオラオラしたい


4つの狩猟スタイル簡単レビュー

エリアル 汎用性が低い
良肉質を捉え続けるというゲーム性と相性が良くない
硬直が発生する回避は、移動を兼ねてローリングを用いていた武器種との相性も悪い
ブシドー 武器種によっては基本的な攻撃に不備がないし反撃も良い
どんな危険なモーションが来ようともぎりぎりまで攻撃し続けられる
ブシドーに馴れ過ぎるとブシドー以外でモンスターの攻撃を避けられなくなる
回避性能3と同じくハンターをダメにするスタイルかも
ギルド 多くの武器種で説明通り過不足のない安定感
ストライカー 一部の武器種で光るものがあるらしい
多くの武器種では不足感の方が目立つ
とても久しぶりに記事を書いたソロモンです。

私自身4Gでは操虫棍・大剣・双剣をメインに使っていましたが、操虫棍はエリアルにする必要もなく、ギルドで充分でした。
大剣は一言で言うと酷かったです。エリアルとは相性が悪く狩技も思ったほどではありませんでした。個人的にはこれもギルドで充分です。
双剣はエリアルと非常に相性が良くかなり強いと思いました。ブシドーは難しく分かりにくかったので除いています。

結果として特別に相性がいいというものも無く、ストライカーとギルドスタイルを使うのがいいと思いました。最後は自分の結果論となりましたがかなり楽しめました。

[狩猟スタイル]連携から消える・他のアクションに置き換わる・ジャンプやジャスト回避・狩技からの連携のみで出せるアクション一覧

武器 ストライカー エリアルしゅ ブシドー
大剣 強溜め斬り 溜め斬り 不明
太刀 左右移動斬り
気刃踏み込み斬り
気刃斬りⅠ 斬り下がり
大回転斬り
片手 バクステ
溜め斬り
水平斬り
斬り返し
水平斬り
斬り返し
双剣 鬼人強化 乱舞 不明
ハンマー 縦3
溜め3回転フィニッシュ
溜め3叩きつけ 不明
後方攻撃
右ぶん回し
不明 不明
ランス 突きの多段判定
突進ジャンプ
なぎ払い
ガード前進 カウンター突き
ガンス 叩きつけ
フルバースト
不明 不明
スラアク 二連斬り 斧突進斬り
剣踏み込み斬り
解放突き
解放突き
チャアク 盾突き 溜め二連 不明
操虫棍 なぎ払い 飛び込み斬り
飛円斬り
不明
剛射 剛射
曲射
曲射
ライト サイドステップ 不明 不明
ヘビィ しゃがみ撃ち 不明 不明

[狩猟スタイル編]次長課長の井上サンのプレイを追ってみた【1】

初めまして、こちらのGEMANIにも遊びに来てみました、ウエぽんです。
久しぶりって事で、他愛もないことをつらつらっと記載したいと思います。

3DSのe-shopにてこの“X”の特集が載っていたので覗いてみました。
次長課長の井上サンがプレイしていましたね~♪

『モンスターハンタークロス』徹底解説狩技×狩猟スタイル篇-YouTube

エリアルスタイル

4つの狩猟スタイルが紹介されていました。
その中で3つ目に、エリアルスタイルって名前が…

確か、“エリアル~”って言うと、思い出すのが同じCAPCOM系の『ストリートファイター』シリーズで有名になった、押すボタンの組合わせ次第で何コンボでもつなげられる連続空中殺法、“エリアルレイブ”!

エリアルレイヴ-格ゲー.com格ゲー用語事典

ちょっと期待して井上サンのプレイを見ていたのですが残念ながらそうではないらしい…
しかし見てみると、このスタイルでプレイする井上サン、他のプレイヤー、オトモアイルー、挙げ句の果てにはタル爆弾にまで、相手を問わずモノに構わず何でも踏み台にしてバンバン飛び攻撃を挑んでいるではありませんか!

その時に井上サンがやっていたのは、

  • 飛び攻撃からの大剣を使用した“溜め攻撃
  • 飛び攻撃からのガンランス(貫通弾を選択)を使用した“下打ち3連射

でした♪
って事は、

飛び攻撃からの乗り攻撃って流れもアリなのかな?

ブシドースタイル

“X”の特集を食い入る様に見ていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
次長課長の井上サン、新しい“X”への適応能力、ハンパないです♪

この時井上サンはラギアクルスと対戦していたのですが、何とこのブシドースタイルでプレイすると直接攻撃だけでなく、口から吐くブレスですら直前で対応出来れば反撃する事が可能だったのです!

直前で対応する事により攻撃を無効化させ、反撃まで出来てしまう…
どこかで見た事あるなぁって思っていたらやはりありました、エリアルスタイルと同じくCAPCOM系の『ストリートファイター3』の「ブロッキング」みたいだったんです!

Yahoo!ブログ-画像表示

エリアルスタイルの「エリアルレイブ」といいブシドースタイルの「ブロッキング」といい、CAPCOMサイドの経営戦略として、

何とかストリートファイターシリーズのプレイヤー層をモンスターハンターXに引っ張り込めないかな~

って意図が見え見えな様な気がした今日この頃なのでした♪

[速報]狩猟スタイル内容判明!!

迅竜です。3ds同梱版がほしいけど金がありません(´・ω・`)
今回は前に紹介した狩猟スタイルの猶用がわかりましたのでお伝えします。
それではさっそく行きましょう!!
ギルドスタイル 過不足なく攻撃やアクションを行えるバランスに優れたスタイル。
ストライカースタイル シンプルな操作に加えて、狩技を装備できる数が一番多いのが特徴のスタイル。
エリアルスタイル 空中からの攻撃を自在に繰り出すことを得意としたスタイル。
ブシドースタイル モンスターなどの攻撃を躱し(カワシ)、鋭い反撃へと転じるスタイル。

私は太刀を使っているので武士っぽくブシドースタイルを使いたいと思いました。
あと、狩技が装備するものっていうのも驚きました。

これでますます発売が楽しみになってきました。
それでは、また。

豆腐流!四大狩猟スタイル予想!

はいどうも、グラマスのクセに色つき称号を持っておらずそろそろ色つき称号が欲しい豆腐であります。
最近暑いですねぇ。皆さんはお体大丈夫ですか?

【大剣】MHクロス武器紹介動画-YouTube

さて先日、四つの狩猟スタイルの名前が発表されましたね。

  • ギルドスタイル」
  • ストライカースタイル
  • エリアルスタイル
  • ブシドースタイル

ですね。
ブシドーとか意味わからん…何すんだ…

というわけでまだそれぞれに宿っている力は分かりませんが、(勝手に)「豆腐流!4大狩猟スタイル予想!」をしていきたいと思います!

さあいこう…

ギルドスタイル!

ギルド…正統…正しい…んー?

いつもの操作か!?

まあファミ通でも「いつものがある」と言ってましたし…
しかも順番的に(殴(蹴
グフッ!というわけでギルドスタイルのスタイルは「いつもの操作」(たぶん)!

次、ストライカースタイルです。

ストライカーというのはサッカーに使う用語で、まあよく点をとる人ってとこでしょうか。
そして、ストライク(叩く)という動詞にerをつけて「する人」になっていますから、さしずめ「叩く者」って感じでしょうか。
叩く…攻撃…んー?

ド派手なアクションか!?

PVで出てきた、過去作とは一線を画す派手なアクション。もしや…!?
というわけでストライカースタイルは「ド派手なアクションと攻撃力が特徴のスタイル」(たぶん)(かっこが多い)!

お次はエリアルスタイルです。

聞いただけではなんのことか分からない、謎のスタイル…ではない!
エリアル(aerial)とは主に空中等を意味します。
空中…空間…んー?

空間を制する者か!?

というと、ジャンプ発砲(PVのライト)等ができるスタイルでは?
というわけでエリアルスタイルは「高い機動性が特徴の空間を制するスタイル」(たぶん)(たぶんってもういい気がする)!

最後!ブシドースタイル!

うん。完全に分からん。
だがここまで来たら消去法で…

ピンチをチャンスに変える者!

ほら、るろ○に剣○とかであるじゃないですか、ピンチと思ったら相手の攻撃をすり抜けながら攻撃、とか。
おそらくそれだ!というかそれしかない!

というわけでブシドースタイルは「回避と攻撃を両立するピンチをチャンスに変えるスタイル」(たぶ(ry)!

狩技と組み合わせて「己の狩り」を見つけ出しましょう!

それにしても楽しみですね、あと三ヶ月程…ですか。
おっと、予約開始するんだった、急がなきゃ。
ではここらで締めさせていただきます。また次の記事で!

速報!!4つの狩猟スタイル判明!!

どうも迅竜です。暑い日が続きPCから火がでそうです。
4つの狩猟スタイルがわかりましたので、お伝えします。

こちらのページで発見しました。

【先出し週刊ファミ通】『モンスターハンタークロス』牙獣種“ガムート”の詳細に迫る!(2015年7月30日発売号)-ファミ通.com

判明した4つの狩猟スタイル

1つ目 ギルドスタイル
2つ目 ストライカースタイル
3つ目 エリアルスタイル
4つ目 ブシドースタイル
まだそれぞれの狩猟スタイルの内容はわかりませんが、名前がわかったのでお伝えさせていただきました。
それでは。

よりどりみどり「狩猟スタイル」

はい。グラマスになっ(てしまっ)た豆腐でございます。
本当に僕なんかでいいのかと心配になってきた…
まあ頑張りますよ…

それはそうと本題へ

狩技と共に発表された「狩猟スタイル」。
狩技は、これと合わせてこそ真価を発揮します。

現在確認されている狩猟スタイル

空間を制する者 恐らくPVでレイアの背中に発砲していたライトボウガン
ピンチをチャンスに変える者 恐らく狩技で紹介したレウスと対峙した双剣

空間を制する者が抜刀ダッシュ出来たりセルフジャンプ出来たりするなら、リオレウスなどのよく飛ぶモンスターや逃げるモンスターの追撃にも使えますね。

ピンチをチャンスに変える者が攻撃しながら回避出来たりするなら、従来なら攻撃を避けなければなかった時も、攻撃を入れ、火力アップが期待できます。

僕の予想では、狩技とダダ被りしてしまいますが、自分や周囲を癒やす者もあるかと思いますね。

空間を制するもの (PV)大剣、双剣、チャアク、ランス
ピンチをチャンスに変える者 (PV)太刀、双剣、ガンス、ハンマー

等が挙げられます。

狩猟スタイルは4種類ですから、あと2つ控えています。
今後の情報公開が楽しみですね。

ん?4つ?

X?

こんなとこでもかけてるんですね、流石はカプンコ。
そういえば村も4つじゃないですかー。
ま、そこに関しては後々…ね。

では、ここらで締めます。
また次の記事で!

関連記事




獲得研究値

  • 豆腐:60
  • ソロモン:14