本文へスキップ

MHX/モンスターハンタークロス【攻略・まとめ】

初期装備・新要素等

発光武器が一気に増加!?

太刀  
双剣  
操虫棍  
チャージアックス  
片手剣 New!
ランス New!
ガンランス New!
スラッシュアックス New!
ヘビィボウガン New!
一気に増えましたね。
拘束時にちょうど切れたりするから、あまり増えてほしくなかったです。
ランスが光るのは狩技の敵の攻撃吸収を使った時だけだと思います。

新モンスター装備まとめ

どもっ、ハンマー使いことハンマニアのウエぽんです。今回、公式HPで新モンスターの装備がイラスト入りで紹介されていたので、さっそく発表したいと思います♪

ドスマッカオ装備

鳥竜種ならでの羽根をあしらった防具が印象的です。黄緑色や黄色、細部には赤色と、暖色系当の色の組み合わせで、ドスマッカォと同じ色合いの鮮やかさが感じられる逸品です。帽子の羽根やマント、スカートなど、風にはためく部分にあしらわれたドスマッカォの羽根のデザインも実にイカしたものになっている様です。

ホロロホルル装備

全体的に「青」で統一されていて、顔にあたる部分には仮面の様なモノがデザインとして施されています。ホロロホルルの“謎めいた雰囲気”をそのままに、道化師の様なデザインをした防具です。モンスター自体も“X”販売以前から非常に人気が高く、マルチで狩猟に挑む際は、多くのハンターがこの防具を一度は身に付けていくに違いないと思われます。

ディノバルド装備

赤と青の色味の強い組み合わせで出来た派手な印象を持たせる防具です。ディノバルドの特徴、印象を想像させるデザインとなっていて、何より「カッコイイ」の一言に尽きる防具ですね。派手な見た目を好むなら、是非コレクションとしてでも作成しておきたいところです。

ガムート装備

ガムートの毛皮を贅沢にあしらった防具です。ガムートの力強さをイメージさせる防具で、なにより暖かそうな防具に感じられます。女性防具にいたっては、力強さとは程遠い“可愛さ”も印象付けられ、極寒の地で狩猟を行うなら身に付けていきたいデザインの防具ですね。
とりあえず、一言で言うなら、“ふわふわモコモコでゴワゴワ”です。

タマミツネ装備

「和」や「桜」を連想させるデザインの防具です。全体的に桜色、桃色、紅色などで統一されていますが、どこか勇ましさも感じられます。男性の防具は“サムライ”を、女性の防具は“くノ一”をイメージさせ、愛用者が多く付く、ホロロホルルの防具に並ぶ人気の出るデザインとなりそうですね。ワタシも注目してます♪

ライゼクス装備

暗めの色合いの中に織り混ぜられた、黄緑色に怪しく発光する細部のデザインが特徴的な防具です。モンスターの特徴が忠実に再現されており、怪しい雰囲気でありながら、ディノバルド防具のかっこよさにも並ぶデザインになっている様です。派手さではディノバルドの防具に負けないデザインになっていますね。

・・・上記でも言いましたが、ワタシはやはり『タマミツネ装備』がイチオシです♪

ベルダーシリーズの性能や如何に!?

はぁいどうも皆さん、豆腐でございまする。豆腐の味噌汁は今晩の飯です。

さて、今回は初期防具、「ベルダーシリーズ」の性能を、四大メインモンスターから予想して行きたいと思います。

では行ってみましょう!

まずモンスターのフィールドから

生息 近い村
ディノバルド 古代林 ベルナ村
飛竜種 森丘 ココット村
ガムート 雪山 ポッケ村
海竜種 渓流 ユクモ村

村に行ける順番

  1. ベルナ村
  2. ココット村
  3. ポッケ村
  4. ユクモ村

ということは最初に対峙するメインモンスターはディノバルド。
つ・ま・り…?

ベルダーシリーズはディノバルド戦に強い性能ではないか!?

というのが私の予想です。
割りと自信あります。ハイ。

では、予想も終わったし、ここらで締めましょう。また次の記事で!

武器の新要素紹介!!

どうも、迅竜です。グランドマスターの豆腐さんには追いつけそうもないです(´・ω・`)
今回は新たに追加された武器の要素について紹介していこうと思います。
それではさっそく行きましょう!!
片手剣 刀薬付与 刀薬付与により、武器をさらに強力なものにすることができる片手剣の新要素。特殊なアイテムを使用することによって武器の性能を一時的にパワーアップ。
狩猟笛 重音色 攻撃をモンスターにヒットさせると、譜面ゲージに並ぶ音色が重音色(かさねいろ)に変化。重音色っを揃えて演奏を行うと、1つ前に発動させた演奏効果も同時に得ることができる。
ランス 多段攻撃 ランスの突き攻撃の3段目は、多段攻撃を繰り出す(ストライカー以外)。ダメージが高く、のけぞり無効になる強力な攻撃。
ガンランス ヒートゲージ ガンランスは加熱されることで攻撃力が上昇。ゲージ内のバーノ一で現在の熱量を表し、の順で攻撃力が上がる。砲撃を行うことで加熱されてバーが動き、斬撃や時間で冷却されてバーが左に動く。バーが振り切れる、もしくは竜撃砲を撃つことでオーバーヒート状態となり、一定時間バーが変動しなくなる。
操虫棍 ゲージ 猟虫のスタミナゲージを追加。スタミナがなくなると猟虫は命令を受け付けなくなる。
ライトボウガン・ヘビィボウガン 武器内蔵弾 各ボウガンにはあらかじめ特定の武器内蔵弾がセットされていて、クエスト中に打つことができる。ジャンプ発射空中でも発射が可能となった。弾による攻撃で乗りを狙うこともできる。
バックダイブ バックステップからの派生行動。大きく距離を離し、溜めにつなげることで一気にLv3まで溜めることができる。
新しい要素が追加されててとても楽しみです。
ボウガンのジャンプ発射は結構気になりますね。
それではまた。

武器については↓↓↓

CAPCOM:モンスターハンタークロス公式サイト|武器紹介動画

一新された今作の初期装備『ベルダーシリーズ』はどうなる?

ディノパルドドスマッカオのスクープを持っていかれて最近何もできなかったソロモンです(T-T)

今回は初期装備てある「ベルダーシリーズ」についてです。

【モンハンX】初期装備が一新!「ベルダーシリーズ」のビジュアルと性能は?【MHX】|Game8【ゲームエイト】

今回のモンスターハンタークロスは恐竜時代イメージということですね。

「モンハンP3rd」の「ユクモシリーズ」はメインモンスター「ジンオウガ」用の高めの雷耐性がついていたり、「モンスターハンター4」は新システムの「乗り」用に高い乗りポイントがついていました。

今作はメインモンスターが4体居るので、ベルダーシリーズの性能はどうなるのでしょうか??

今回もとてもぐだぐだな記事になってしまいましたがどんどん慣れていきたいです(^_^)vコメントも受け付けています(>_<)ではまたね!(^_^)/



獲得研究値

  • ウエぽん:44
  • 迅竜:34
  • ソロモン:7