本文へスキップ

モンスターハンターXX(ダブルクロス)攻略サイト

豆腐の[予想攻略]シリーズ

バルファルク予想攻略!

はい、どうも皆さん豆腐でございます。
さて、今月14日には「ウルトラスーパームーン」があるらしいですよ。
何でも68年ぶりだとか。いやあ、すごいですね。

さて、わたくし豆腐のモンハンにおける恒例記事となってきた「予想攻略」シリーズ。
今作ダブルクロスでもその勢いは衰えません!
今回はかの「天彗龍」バルファルクに対しても行いたいと思います!
では行きましょう!

特徴として挙げられるのは、鋭角的なフォルム、イケメンな顔、それだけ。(おい
あとはチャームポイントの翼脚ですね。
翼脚の先端から謎のエネルギーを噴射し、高速で飛行しているらしいです。
その様が赤い彗星にも見えたことから、「天彗龍」の名を持っています。
(あれ?赤い彗星って…?)
通常の3倍かな?

攻撃方法としては、まず自慢のロケット噴射で高高度に上昇してからの急降下アタックですね。
ターゲットカメラが役に立たないほど高く上がりますので、勘で避けるしか無さそうですねえ。
あとは翼脚の噴射部分を相手に向け、次々と弾を乱射する攻撃でしょうか。
ビームならともかく、それぞれに当たり判定のある弾を次々に発射するなら、連続攻撃に弱いブシドースタイルを苦戦させる攻撃となりそうです。
あとは翼脚で直接ぶん殴る攻撃とかありそうですね。
殴る時にロケットを噴射して加速度を増した翼脚の直撃。かなり痛そうです。
ほら、分かりやすいようにボールで例えましょうか。
滅茶苦茶速いボールは当たると物凄い痛いですよね。何?当たったことない?あっ、そう…
でもヘロヘロボールはいくら当たっても痛くないでしょう?
その原理でロケット噴射により速度を増した攻撃は脅威という訳です。

対策としては、ガードできる攻撃はガードした方が良さそうですね。
弾攻撃により中距離で揺さぶる戦法も潰されます。
思いきって懐に飛び込むのが得策…とはいかないまでも成功のきっかけくらいにはなるのではないでしょうか。

いやあ、分析してみると中々の強敵っぷりが浮かび上がって来ました。
発売が待ち遠しいですね。早くこいつと戦ってみたいです!

関連記事:銀翼の凶星バルファルク