本文へスキップ

【非公式】掲示板のように誰でも気軽に書ける!攻略記事まとめサイト

早く倒せるのは良いこと…ばかりじゃない!

アイルー色のボディと申します。

オンラインは色んな人が居ますね。
私が会ったのは基本的にいい人達だったのですが、
中にはこんな連中も…

  1. 部屋主でもないのに勝手にクエを貼るヤツ
  2. 自分よりHRが低い人には「弱い」と言ったりするヤツ
  3. ブレイブ一式で上位まで行こうとするヤツ(それを強化したり、やられないテクを持っているならまだ良いのですが、そいつだけ乙りまくっている)
  4. やたらと馴れ馴れしい(フレンドリーとはまた違います)

何なんでしょうホントに…

口にこそ出しませんが、かなり

イラッ!!

っとしました。

では本題へ

そのオンラインで起きた出来事です。
ただ、オンラインでなくても起きると思われます。

決戦ステージにおいて、ダレン・モーランを倒しました。
倒しました…が、
バリスタを撃って、ダレンをほぼ初期位置で倒してしまい
剥ぎ取ることが出来ませんでした…orz

ダレンはハンターと対面する感じで迫って来ますが、

ダレン
ハンター
倒されると
←← ダレン
ハンター

こんな感じにひっくり返ります。

それによって、ダレンを初期位置で倒してしまうと、
「見えない壁」
によって、ダレン本体に近付けなくなってしまうのです。

私の他にも二人参加していましたが、みんなで
「落ち込む」や「悔しがる」のアクションをしながら
剥ぎ取れないダレンの亡骸を前にして、
ただ時が過ぎるのを待つしかありませんでした…orz

ダレンにおいては、早く倒せることが一番!
…ではなく、ある程度近付いてから倒すようにしましょう。

でもバリスタや大砲をドッカンドッカンしてると楽しくて、
そこまで頭が回りませんけどねww

参考になれば幸いです。

MASAYOSHIです
アイルー色のボディさんの記事に補足的なものをさせて戴きます
先に言うと4の話からは少し脱線します

実はこれ一種のあるあるというか、CAPCOMの御家芸と言うか、恒例のブービートラップというか・・・
ラオシャンロン、ジエンモーランと、バリスタなどを駆使して戦う超大型モンスター達の中で脈々と受け継がれてきた物なのです
なのでもし過去作をやろうと思ってる方は十分に気を付けてくださいね

特に2Gまで遡らないと出て来ないラオシャンロンはともかく、ジエンは前作の3Gで出て来るので・・・

因みにラオシャンロンといえば今後の復活があるかが気になります
キリン、ミラボレアスと同じ最古古龍が4で復活しているのでありえない話では無いかと・・・
もしそうなった場合注意したいのが、ラオシャンロンは早く倒しすぎても駄目ですが、遅すぎた場合でも頭が壁にめり込み、剥ぎ取り回数が減ってしまう可能性があります
目安となるのはお腹がハンターが行ける範囲に入ったときです
元々剣士にとって最大の狙い目はお腹なので、それを意識していれば早すぎる事はないと思います

では以上で締めさせて戴きます




ダレンに突撃!果たして結果は…?

あーどうもー。
ハイソウデスネー。
マースゴーイ。
↑看板娘の真似。
と言うことで天から参上、ナナテスです。

えぇとですね、今回は、私がダレンをやっているときの話です。

場は決戦ステージ。
ダレンが撃龍船にやや近付きつつある状態。

私は、大砲で狙撃を繰り返していた、すると!

トウフ     ▽
ミケレッド   ▽


…は?
その途端、隣から「シュゴオオオオ…」という音が…
そう、「ネコ式突撃隊」です。
そのまま二匹は動きが鈍いダレンに果敢に突っ込みました。ダレンは怯みました。
「あれ?何処にしがみついてるんだ?」と私が思っていると、しばらくして
「【面目】ないニャ!しがみつきの任務、失敗だニャ!」
…残念だね。うん。
その後無事に討伐。


最初思わず吹いてしまいましたw
皆さんも、ミケレッドをサブにダレンに行ってみて下さい!
きっと面白いですよ!w

ダレンが攻撃してないのに3人同時力尽きるバグ

Y.Hyukunです。

ダレンのqをやってたときのこと。
突然、ダレンが攻撃してないのに、
体力MAXの状態で3人同時に力尽きてしまいました!orz
そのときはGルナシリーズでした。

たったこんだけの記事ですが、さよなら

実用的?決戦ステージでまさかの....

どうも~
実は決戦ステージでダレンの頭部以外にも乗れるところがあります。
ダレンの後ろの尖っている足場からダレンの背中に乗ることができます。

バグ発見!決戦ステージ移動不可?!

うーっす、最近クシャルに消え去っていただきたい青年カルッタスです。
今回は、ダレンでのバグ報告です。

これは、先日、狩り友二人とダレン狩り中に起きたことです。
[決戦ステージに移動します]と出てきたので仲良くダイブしました。
そして、N君の3DSを覗くとキャンプに戻ってます?!
そこから出ていくと船上ステージに出た来ました???
3人で

「What?」
「はぁ?」
「剥ぎ取られへんやん(関西弁)」


と、大騒ぎになりました。(そりゃそうだ)

それでもう一度飛び込むとまたキャンプに戻ってきて出ていくと、
そこは決戦ステージでした。

僕としては、納得しきれませんが、今回見つけたバグはこんな感じです。

ちょっと違うバグも見つけました

どうも天地.....いや気にしないで下さい
書くの実際面倒なんです

注意】このバグは2週間前以前に起こったバグです

青年カルッタスさんは水中に入ってバグが起きたらしいですが
僕の方はキャンプ?というか休み場からちょっと移動するより早く出たら船の上に居たんです
ちょうど友達が隣で一緒にやってて移動しているのを見たからもう一度水中に入って休み場から出たらもとに戻りました

いずれにしてもカプコンさんにはバグ修正してもらわないとマズイ気がしますが・・・

以上すみません・・・

ダレン・モーラン攻略

どうも!
初投稿のMHFです!
さっそくですが、ダレン・モーランの攻略方法を載せていきたいとおもいます。

まずはスキルです。

ぼくがやって簡単にできたのは、「砲術マスター」を使った攻略方法です。
セルタス(S)シリーズで砲術珠を5個使えば砲術マスターを発動できます。
それができなかったらスロットが10個あるやつを使えばできます。

武器は使い慣れているやつを使えばいいです。

クエスト開始

まずクエストが始まったらアイテムボックスからバリスタと爆弾を取ってください。
そして大砲を全部撃ってください。
全部撃ったらバリスタを採取しながら撃ってください。
ついでに撃龍槍も撃てたら撃って下さい。
ついでに爆弾も。

決戦ステージに行っても同じようにやれば簡単に倒せます。


では、読んでいただきありがとうございました。

・・追記・・
(ボマーも付けられたらもっといいでしょう。)

Rボタンが壊れててもしがみつける

どうもかちゃーんです。
今日はダレンモーランについてです。

ダレンモーランに攻撃されると
傾いてRボタンでしがみつく事は皆さんご存じだと思うのですが、
実はABXYボタンでもしがみつく事が出来ます!

どうでも良いかも知れませんが
Rボタンが壊れてる人はこれでしがみつけますね!

【だいたい上位】ダレン・モーラン討伐チャート 4人用?

初めて記事を書くはりぼてです。
需要あるのかな?
とりあえず、上位は素材売ればお金ガッポガポなので投下。

4人用ってのは、だいたいで、PTの連携によっては崩れる。
初見用ってより、連戦用かな~。
応用は少し効くかも。
けれど、何回かやっててこんな感じだった。

では本題。


まず、支給品。応急薬・携帯食料・バリスタの弾はマナー守って
1個ずつ持っていく。拘束弾はお好みで。

階段登って大砲用意。出てきた瞬間撃ってよし。
1発目撃ったら拘束弾撃ってもいいかも。
拘束弾なしだとちょうど4発撃った後に背中に乗れる。

背中で採取&対巨龍爆弾終えたら即帰還。
からの大砲。全部撃っちゃって問題ない。

途中、少し溜めて大きめな体当たりかましてくるから大銅鑼で回避。
大砲終えたらバリスタ。
頭から突っ込んでくるやつは、拘束弾で回避。

あとはひたすらバリスタ。

反対側にきたら、バリスタ。
途中、頭に近いところに乗れるから、採取しに行ってもいい。

さっきのと同じ体当たり&頭突きは、大銅鑼拘束弾で回避するのがベスト。

バリスタ撃ち終えたら、先取の方で船首の方で閃光玉投げたりしてても決戦ステージ行ける。

決戦ステージ

  • バリスタ10個採取。
  • バリスタ10個撃つ。
  • ダレンに近づいて適当に腹殴っとく。
  • 倒したら即行剥ぎ取る。




でOK

だらだらと詳しくない解説でごめんな。

また今度行動パターンでも研究して、ソロ用も考えてみる。
下位でもできなくはないだろうが、未検証(すまん……

じっさい、ダレンなんて攻撃力やテクニックじゃなくて頭数。

頑張れよ。


あと、部位破壊だけど、第一ステージで、バリスタ使って前足壊して
頭も撃っとけば、第二ステージですぐ壊せる。

第2ステージのバリスタは上の方狙わないと当たらないとかは書かないぞ。


決戦ステージの攻撃回避方法とか需要ある???

下位ダレンモーラン攻略! 

こんにちは、やっとダレンに1度は殺されるTakahiroです(--;)
今回はダレンモーランをやっていて気づいたことを載せます。

1、部位破壊箇所について

部位破壊できる箇所は

角、頭?、背中1、背中2、右足、左足

の5か6箇所です(自信なくてすみません…)

体感としては壊れやすいイメージは受けました。
基本的にジエンモーランと被ってますが、
背中はラオシャンロンのような形で2つに別れています。
ピッケルポイントは4箇所ほど。

2、ジエンモーランとの違い

ジエンモーランにはなかった攻撃を2つほどしてきます。

  • 1つは大きな岩を大砲+銅鑼のスイッチ、バリスタの上に落としてくることです。

これはダレンの体当たり、
もしくはバリスタ1発で破壊できます。

  • 2つ目は突進です。

そう大差はありませんが、大岩落としの後に続く攻撃で、
砂から体が見えている状態から突進してきます(>_<)
銅鑼が岩で埋まっていると対処しづらいです(-_-;)

3、その他留意点

基本ジエンモーランです(笑)
ですがジエンより背中に乗りにくくすこし厄介でもあります。

他に、船首に飛び降りポイントが増えました。
また体当たりをくらうと船体が傾き、転がされます。
Rで耐えれますがスタミナ消費が大きかったです。
剥ぎ取りポイントは頭部と胴体の2つに別れており、
頭部、胴体それぞれ4回ずつ剥ぎ取れます。(時間ギリギリ)


こんなところですね(..)ウン
これだけのネタを知った上で行けば楽勝でしょうww
他にもあると思いますのでツッコミお願いします(__)


ページメニュー

獲得研究値

S級記事

A級記事

  • Takahiro
  • はりぼて444
  • アイルー色のボディ
  • MASAYOSHI

B級記事

  • かちゃーん
  • MHF
  • 青年カルッタス
  • キルト
  • Y.Hyukun
  • ナナテス
  • 天地乖離す開闢の星