本文へスキップ

モンスターハンター4攻略GEMANIは掲示場のように気軽に書ける読み物を中心としたゲーム攻略サイトです!

  • Clip to Evernote

  地底洞窟のベースキャンプ

どうも、アレクトロです。

今回は、地底洞窟のベースキャンプについて考えていくんですが、
地底洞窟のベースキャンプには、あまり馴染みが無い人が多いと思います。
という訳で、まずは地底洞窟のベースキャンプについての説明から入りたいと思います。

地底洞窟のベースキャンプとは

3つ目のPVで、ハンター達が崖から飛び降りているあの場所です。
公式サイトの地底洞窟のところにも、
支給品ボックスとベッドの屋根らしきものの写真が写っているのが確認できます。
納品ボックスは3つ目のPVにて確認できます。

ベースキャンプの大きな特徴について考えていきます

まず一つ目は、崖の上にあるため、戻って回復するためには、
崖を登るかモドリ玉を使わなければならない、ということです。
キャンプに急いで戻らなければならず、
尚且つモドリ玉を使うことが出来ないという状況は、
そうそうあるものではありませんが、
それでもいざというときにいちいち崖を登らないといけないというのは、
モンスターの攻撃によって、崖から引きづり落とされる可能性も考えてかなり危険だと思われます。

二つ目は、運搬アイテムを持ったまま崖を登れないのであれば、
地底洞窟では運搬クエストが出ないだろう、ということです。
運搬アイテムとは、竜の卵や火薬岩のようなアイテムのことです。
モンハン3gも水没林や凍土では運搬クエストがありませんでしたし、十分ありえます。

しかし、この二つの問題を一気に解決できる方法があります。
それは、登る時には、崖を登ってエリア移動、ではなく、

普通のエリア移動にする

ことです。
そうすればピンチの時にも安全にキャンプに戻れますし、
運搬も出来て一石二鳥です。飛び降りは普通ですが。

そうでなくても、崖の他にもうひとつ別の通路を作ることでも解決できます。
どちらかというとこちらのほうが実現性が高いのではないでしょうか。
砂原とかもそうですし。

では、地底洞窟のベースキャンプがどうなるのか、続報を待ちたいと思います。




  地底洞窟と火山の関係

最初の記事が没でしたー
3DSからです今回短いです
どーも最近スラアク使いになってきてる片手剣使いです!
何!?操虫混が片手剣に手数で同じかそれ以上だと!?

それはさておき、

火山は地底洞窟に入っているかも!?

と言う噂があります
これが本当なら古おまは問題無しですね。
後は高低差をカプコンがどうするかですね〜〜。
あ、じゃあガンキンリストラだww
できれば噴火で飛んだ岩の上を跳び回る感じがいいな〜と思います

ではでは片手剣使いでした〜〜

地底洞窟は火山活動の影響で出来ているそうです
関係ありありです

記事を書く前に同じページを確認してください

  地底洞窟の新情報

ども、大剣使いです。
新情報です!

地底深くから地線を越えて煙が立ち上り続けるぽっかりと口を開ける巨大な穴へと飛び込むハンター。
洞窟内には無数の巨大鉱石や植物などが光を放っており、暗闇を照らしている。
巨大な巣らしきものも確認できるが…。
大自然が作り出した起伏の富む地形に、ハンターの狩猟本能が掻き立てられる。
勢いよく噴き出したガスが立ち込めている。
はたして生き物は存在するのだろうか?



これもやっぱ公式サイトを(殴ノシノシ

新境地、開放

新しいフィールドの名前が判明しましたね^^

「地底洞窟」

・植物、虫が発する光を鉱石類が反射して幻想的、とのこと。

勝手な推測ですが、

光を発する虫=雷光虫、光蟲が生息している

ということでしょうか。

・ガスが立ち込めているエリアがあるそうです

もしかするとダメージを受けたりするかもしれませんね^^;
過酷な状況のため、より強力なモンスターが生息していそうです。

・巨大な蜘蛛の巣が

ネルスキュラの巣でしょう^^
天井からはいくつか何かがぶら下がっています。

そういえばファミ通のネルスキュラの記事では、

「巣に迷い込んだ村人や家畜の被害が絶えないようだが・・・・」


とあります。
もしかしてぶら下がっているものって・・・・・

・緑色の池(だと思います)

そう。PVに出ていた場所ですね´∀`)
じつは地底洞窟は洞窟だけではなく、屋外のエリアも存在していました。
その屋外に緑色の池・・・・
その上には何かがたくさん飛んでいるようですが・・・
この池に仮に粘菌が存在しているのなら、

まさかこのフィールドに出るのか・・・??ブラキ・・・・



これでもまだ少ししか公開されていないらしいですw
楽しみですね〜

以上、MAATENがお送りいたしました(´・ω・)

水晶の洞窟とは別なのかー?

うおおおっ!しばらく見ない間に、ものっそい新情報来てるじゃないですかっ!!!
というわけで蒼レウスです。

ネルスキュラにテツカブラ、そしてゲリョス復活ですか。
なんかかっこいいのがおらん・・・

・・・それはそうと、このたび発表された新フィールド「地底洞窟」。
ま、その名の通り洞窟ですよね。
しかぁし!
僕が気になったのは、公式サイトにある「まだまだ広がる世界」のところにあった、1枚の絵・・・

水晶の洞窟の絵があるじゃないですかっ!!!

つまり!僕が言いたいのは・・・

「地底洞窟と水晶の洞窟は別物の可能性が高い」

という訳です!

大剣使いさんの記事を見て、蒼レウスが出ないんじゃないかと本気で心配になってきた蒼レウスでした〜。
バサ・・・バサ・・・バサ・・・
いつもお世話になっているMAATENさんにツッコむのは若干気が引けました、大剣使いです。

この記事を見て疑問を一つ抱きました。
光を発するモンスター、虫以外にもいるじゃあありませんか!
そう、復活モンスター…ゲリョス!!

公式サイトの地底洞窟とゲリョスの記事を見ていただければわかると思います!
ゲリョスの生態(?)みたいなところをクリックして画像を見てください!
ゲリョスが地底洞窟らしき場所でハンターと交戦しています!
確かにモンスターならゲリョスがいますね^^

でもあいつは攻撃手段として閃光攻撃を使うだけですよね。
雷光虫や光蟲だと、普段から光を発してるので、それが鉱石に反射して幻想的です的なことを書きたかっただけですw

私の言いたかったことと大剣使いさんの意見があまりにも違っていたので、意見させていただきました。



火山よ永遠に・・・

どうもマツです。

新しいフィールドがわかりました。
地底洞窟です。

地底深く続く巨大な穴。今までのシリーズになかった立体的なフィールドが登場。暗闇に潜む建造物。巨大鉱石と光を放つ植物や生物が周囲を照らす幻想的なエリア。地中深くからは常にガスが噴き出し、辺りに充満している。今なお活きる火山が生んだ巨大な洞窟だ。

モンスターハンター4公式サイトより


いろいろあります。
そしてタイトルに火山といれたのは、

その地底洞窟は火山が生んだ巨大な洞窟、だそうです。


閲覧ありがとうございました。

ちわ、学校帰りにモンハン部からメールが来た氷雷龍です☆

新たなフィールドが発表されました!
フィールド名は《地底洞窟》。

なるほど、PVで出てきたフィールドはここだったんですね〜
それと、おそらくオープニングのティガとリオが暴れいてたフィールドもここと思われます。

まあ、発売日まで時間があるので気長に待ちましょう^^
サイナラー。
新ステージキタァァーー!
新モンスターで盛り上がっている中、新ステージも発覚!
それは…地底洞窟でっっっす!

この記事を見て、なおかつゲリョスの記事を見ていた人は分かる筈です!

ゲリョスはこの地底洞窟に棲んでいる!

はい、以上です!ノシ
うおぉぉぉいいいぃぃ!!
何で火山が永遠になるんですかッ!

題名の理由を教えてください!
正しいなら納得いきますが、理由もなく火山を無きものしようなんて
許せません!
あの題名は最後にあったように地底洞窟は火山が生んだ洞窟なので近くに火山があるはず。
だから今作も火山があると思います。
けっして侮辱している訳ではありません

ナビゲーション

獲得研究値

  • マツこの記事師によって新たなページが創造されました!!★★★
  • 氷雷龍★
  • 大剣使い★★★★
  • MAATEN★★★★★★
  • 蒼レウス★★
  • 片手剣使い★
  • フレイヤ★
  • アレクトロ★★★★