本文へスキップ

モンスターハンター4攻略GEMANI

氷海新フィールド

どうでもいいけど少し気になってしまい…

嗚呼〜夏休みだ。暇だな〜。
どうも、アルゴンです。

公式の氷海のページで些細なことなんですが少し気になることがあり、投稿するに至りました。
最初に言っておきますが些細です。つまらないです。
やばい!本題の方が短くなってしまう…

氷海の様子の4枚目、未だ見ぬ狩猟を求め雪の斜面を駆け登るハンター。

画面右奥にある黄色っぽいのってなんでしょう?

オトモにも見えるのですが(お前小せえよ)
なんだか良くわからなくて…まぁオトモだと思うのですが…

と言うだけです。くだらないですがツッコミお待ちしています。
昨日、研究値が50になっていてとても嬉しかったアルゴンでした。




氷海のベースキャンプ 

どうも、6回目の投稿のアレクトロです。
では、早速本題へ入りたいと思います。

今回は、氷海のベースキャンプ、ということなんですが、
5月31日に発表された、新しいPVで、
氷海のフィールドの全体像のような場面の時に
左のほうに大きな船のようなものが写っていました。

この大きな船がベースキャンプではないかと。


では、まず、この船がこの場所にある理由について考えたいと思います。


この船は、かなり前かごく最近かは分かりませんが、
ギルドの調査船が氷海で座礁した残骸ではないかと考えられます。

というのも、
自然の仕業ならかなり前に座礁していたとしても考えることが出来ますし、
モンスターの仕業なら、
氷海付近で最近出現したモンスターを調査しに行った船が
座礁した、というのも考えられるからです。

グランミラオスの時のような。

そこで、十分な実力を持ったハンターが、氷海の調査に向かうと。


そして、この船が、氷海のベースキャンプであると考えた理由は、
船の中だと外よりかは、まだ温かいだろうし、
かなり大型の船なので、
ハンターが氷海に到着してから、クエストに向かうまでの間の
食料や水なども積み込まれていると考えたからです。


どうでしょう。かなり良い考察だと思います。
個人的には。

では、
この船が氷海のベースキャンプであることを願いたいと思います。

以上です。

どうも。Melonです。
アレクトロさんの予想から自分で更に予想を広げてみました。

氷海には非常に興味深いものがありますよね。
そう、氷漬けにされた謎のモンスターです。

ここで話を戻すと、アレクトロさんの予想には自然もしくはモンスターの影響で座礁し、そこがベースキャンプになっているという予想でしたね。
もしモンスターのせいであると考えるのであれば、

その船を座礁させたのはあの氷漬けの謎のモンスターでは!?

単純明快極まりない予想の拡大ですみません。




氷海洞窟の氷漬けのモンスター

はいどうも!!

氷海洞窟の氷漬けのモンスター
・・・果たしてこいつは動くのだろうか。


ああ飾りでしたということもありえると思うのですよ。
何か絵がモンスターっぽくない気がするんです。
リアルな感じがしないというか…

ハンターを丸っと一飲み出来るくらいの口と鋭い牙を持つ氷漬けのモンスター
これはそもそも氷り漬けなのか。やっぱ氷漬けじゃなさそう。(勝手な予想です)
こんな強そうなモンスターが氷り漬けになるとか考えられない!っていうのが僕の意見ですが。

このモンスター?は氷海という新フィールドにいるそうですね。
いや寒そう…wwハンター氷漬けになるんじゃw
でも氷漬けのこのモンスターらしきものが動き出したらどうなるんでしょうか。
もし動き出したら背景ぶっ壊れそうですね。
もしかしたらそのモンスターが記された石版とか?また別の場所にそのモンスターはいるとか。

あくまで勝手な予想です。
動き出してくれたらそれはそれでおいしいんですがねw
ではまた

お久しぶりですNです

えー氷漬けのモンスターですが動くと思います
なぜなら、新しいPVでスクアギルの親玉みたいなモンスターが氷の中を泳いで出てきているからです!
しかも…その親玉は氷漬けのモンスターに似ていました
だから実は氷漬けなんじゃなくて氷のなかで親玉が寝ている描写じゃないかと思います。

皆さんはどう思いますか?
意見などお願いします
はじめまして!! 初投稿のCODE:漆黒です。

さて、PV4の凍りづけのモンスターについてですが、よく見てください。
ヒレが左上の方にみえませんか?

ここからは予想ですが、たぶんこいつは、PV4の最後に出てきた凍っているスクアギルの大型だと思われます。

では、9月14日からMH4楽しみましょう!!
それでは、さようなら!
ほんの一瞬しか映っていませんでしたが、竜シリーズのモンスターのようでした。
そして氷付けになっていると言うことは、氷系のステージでしょうか。
もしかしたらアカム・ウカムのような立ち位置かもしれません。ということは...

溶岩狭谷や極圏といったような新ステージが登場する?

この予想が当たることを願って、続報を待ちましょう。
トンガラシでした〜



氷海の詳しい詳細と予想

どうも、久しぶりのリュウです。
なんかモンスターが増えてるようですね。

それはそうと、新フィードの氷海という場所の詳しい事+予想ということでまとめてみましょう。

まず、公式サイトより。

氷海から吹きつける容赦のない潮風は、大地を白銀へと染め、奥に見える大氷山は、雪原に常闇を生むほどに吹雪く。
厚い氷の段差を越えれば、かくも幻想的な七色の空が広がり、透き通る氷床に、恐る恐る足を踏み出すハンターをあざ笑うかのように、きしんだ音が鳴り響く。

ということです。
この寒いフィールドで“容赦のない潮風”が吹くということですね。
冷風…極寒……名前や見てわかるとおり、やはりあのMH定番アイテム、「ホットドリンク」の登場が99,9%有り得る事になると思います。
そもそもHD(ホットドリンク)があっても耐えきれる様な寒さじゃないと思います。

いま思ったんですがHDバージョンってホットドリンk…

大氷山という氷海のメインみたいなのもありますが、もしかするとただの背景かも。しかし、道が氷山へ続いているので行ける可能性はあると思います。
あの氷山には何かいる!!と思います。…直感ですよ。

厚い氷というと、思い浮かぶのが、“ツンドラ”です。
ツンドラというのは簡単にいうと氷の大きな段差がいくつもあるようなものです。
分からないときは調べてみてくださいね。あ、ツンデレじゃありませんよ。

厚い氷を越えて、幻想的な七色の空…想像すると、寒い地域にできるオーロラの様な感じでしょう。
歩いていると音が鳴るようで、走ると恐らくギシギシとなるでしょう。場所によってはハンターが落ちる場所があったりして………

[公式サイトの画像から]

一つ目

…これは…渦?巨大な氷が渦の中心部分に吸い込まれていますね。
公式サイトには、

  • 自然の仕業
  • モンスターの仕業

と、2つありました。
もしモンスターの場合は新しい海竜種がでるかもしれません。渦海竜とか……?
モンスターの仕業だと思うのは僕だけでしょうか??

二つ目

鋭くそびえる氷山……それを眺めるハンター。
気になる言葉があって、
「一体どんなモンスターが生息しているのだろうか。」
という文。
まるで氷山にモンスターがいるような言葉です。
PV4の最後に氷山の中?で2Gの古龍、「クシャルダオラ」に出会っているシーンがあります。
もしかしたら氷山内に行ける!?と予想しました。

三つ目

謎の粘着液とあるのが気になりました。巨大な氷柱が何かの牙っぽいような…?
粘着というと蜘蛛…ネルスキュラ?
まさか寒いフィールドにでる………………まさか亜種?

上位以上でのみ亜種がでるのででたりして・・・。
他のモンスターの仕業もありそうです。
自然に粘着液が着くことはないと思うのでモンスターがしたものかと。


最後の画像をみるとやはり氷山内部に行けそうです。
では終わります。

【氷海】既出情報まとめ

どうも_(._.)_Fw190Gです
速報ではなくりましたがその分内容の濃い(?)情報をおとどけしまーす!
今回は「巨大な渦潮のある広大な海、大きくせり出した棚氷」が特徴の氷海です

情報元は公式サイト、信頼のゲーム雑誌ファミ通です

レポート@ 全体的なマップ構成

主な構成区分は

@流氷地帯(スクアギルがいた場所)
A雪原地帯(雪山のような感じ)
B洞窟内部
そしてこれは未確定ですが
Cするどくそびえる氷山

の3、4つに大きく分けられます

レポートA 細かいマップ説明

@流氷地帯と雪原地帯の境目には巨大な渦潮が確認できます
何かありそうです

A洞窟の内部は不可解な粘液やつららがあります
これによりハンターは3次元的な移動を可能にしています
また氷壁の内部にはハンターを丸のみできるような巨大なモンスターが閉じ込められています
ストーリーに大きく関係あるのか
はたまた単なる背景か・・・?

Bフィールドの奥にある(ように見える)巨大な山
単なる背景なのか、それともエリアが存在し、モンスターがいるかどうかは不明のようです
なお、実は緑に覆われたフィールドもあり、山菜爺なんかもいるようです

C氷上や雪原地帯、洞窟のどこをとっても斜面や段差が多数存在しています
ハンターには的確な動きが求められそうです

レポートB 登場モンスター

確実に出るモンスター ポポ、スクアギル(新モンスター)、ウルクスス、フルフル
出そうなモンスター ティガレックス(ポポがいるので)
出て欲しいモンスター クシャルダオラ(氷海のフィールドととてもマッチしているので)


なにか間違ってたりおかしい点があったらどしどしツッコミを!
でわでわノシノシ

氷海のスクショに気になるもの発見!・・・

こんにちは!!
公式サイトの「氷海のようす」を見ていたら・・・

3つ目のスクリーンショット、
ハンターがつららを登っているやつですが、、
よくみたら・・・

ハンターがいる壁の奥に何かの顔がある!!!!!

これも何か氷海と関わりがあるのでしょうか・・?


それでは
ドロン。

【衝撃】新フィールドは極寒の海

情報元:モンハン情報局とらいんふぉより

なななんと、新フィールド、「氷海」と、そこに登場する新モンスターが明らかになりました!
新フィールドに出現する新モンスターは、「アルセルタス」、「スクアギル」です。

えっと、名前の通り海がそのまま固まったようなフィールドですね。
写真には渦巻きが固まったような光景が載っていて、
ますます、「海」を感じさせてくれます。

そして、渦の中心。大きな穴がありますね。
予想ですが、

ココから洞窟エリアなどに移動できるのではないでしょうか!

もちろんホット必須ですね。ちなみにウルクススも出てきます。
風景もいいですね、オーロラが見れるそうです。

以上、yuuでしたー

らんらんるー★
どうも。蒼レウスですです。今回は短くいこうと思います。

新モンスター「スクアギル」は確かに氷海に出ますが、「アルセルタス」が出てくるのは
氷海じゃないと思いますよ。
公式サイトの画像を見る限り、アルセルタスが登場するのは遺跡平原だと思います。

はいこれだけ。テスト期間中だからあまり自由時間が無いんだよね・・・
必然的に記事が短くなってしまう・・・

それでは!早く寝て、明日も元気♪I'mlovin'it♪
バサ・・・バサ・・・バサ・・・
蒼レウス様。ご指摘ありがとうございました。記事主のyuuです。
確かに、氷海ではないですね。速報性を求めるあまり焦ってしまいました。
でも、さすがに氷海はなくても、地底洞窟、原生林などには出るかもです。
もしかしたら、子分的なモンスターもいるのでは?
すいません。言う場所が間違っていますね。
3rd、3G枠の凍土系モンスターは出るのでしょうか?
楽しみにしたいですね。
あの渦潮の中に落ちないのかな...
二度も繰り返しますが、貴重なご指摘をありがとうございました!

ページメニュー

モンスターハンター4の攻略記事やツッコミを書く

獲得研究値

S級記事

A級記事

  • Fw190G
  • リュウ
  • アレクトロ

B級記事

  • yuu
  • ryo
  • 蒼レウス
  • 白夜
  • yuu
  • N
  • CODE:漆黒
  • トンガラシ
  • Melon
  • アルゴン