本文へスキップ

【非公式】掲示板のように誰でも気軽に書ける!攻略記事まとめサイト

イビルジョー【1】続投モンスター

夏休みは朝顔!?ちがうちがうwゴーヤ観察でしょ!

どうも、こてつやでぇ~^∀^
今回は、ゴーや如くイビルジョーを観察してみました。
小さなおててが可愛いですな’・ω・`

1、イビルジョーの観察

とりあえず、観察して分かる動きを紹介しますね♪

行動 効果
歩く 歩く時に脚に当たると攻撃判定があります。
噛み付き 受けると疲れ時には防御ダウンに繋がります。
(飢餓) 受けるとそのまま捕食されます。(MH4から導入)
尻尾振り 左回転で尻尾を振ります。
尻尾を避けようと脚に入っても脚にも攻撃判定があります。
踏みつけ 捕食する時の技となります。注意しましょう!!
(飢餓) 首振りからの踏みつけに繋がるw(MH4から導入)
首振り 首を振ります。当たると上に吹っ飛びますーー;
(飢餓) 怒り状態では通常の倍は早いですw首とんじゃうよ…
龍ブレス イビルの定番の必殺技!当たると龍やられですw
(飢餓) ブレスの範囲が倍になってます…注意を!
振り向き ハンターに顔を向ける時噛み付いてきます。

※イビルジョー(飢餓も)は、いろんなステージに不安定で
おかまいなく乱入してきます。(遊んでもらいたいのでは?)

※4からは飢餓の噛み付けからのブレスの技が無いです^^

2、出現クエスト

通常クエスト
クエスト名 場所 受付場所 内容
貧食の恐王 氷海 集会所☆7 イビルジョー一頭の狩猟
高難度クエスト
戦略早々、最恐コンビ! 遺跡平原 集会所☆7 ラージャン、イビルジョーの狩猟
恐怖と暴動の2頭狩り 闘技場 集会所☆7 装備なし!!
イビルジョー2頭の狩猟。
HR90より出現★
イベントクエスト
総てをほうむり、喰らう者 氷海 上位受付嬢 イビルジョー飢餓一頭の狩猟

3、観察しての感想

観察すると俺がやったには、首振りとビームが多いです。
あと、振り向き噛み付きもです。
疲れ時は防御ダウンの攻撃を仕掛けるので、注意が必要です!!
罠肉では、生肉を食わず、毒眠りシビレ肉はだいたい同じです。
どれが良いとかの確率はありませんねーー;

4、素材♪

恐暴竜の黒鱗
恐暴竜の黒皮
恐農竜の大牙 顔面破壊報酬
恐暴竜の?爪 腕破壊報酬
恐暴竜の頭殻 顔面破壊報酬
恐暴竜の尻尾 尻尾剥ぎ取りのみ
恐暴竜の宝玉 部位報酬、剥ぎ取り
恐暴竜の唾液 通常イビルのみw
どす黒い血 飢餓限定
歴戦の漆黒皮 飢餓限定

5、備考

イビルジョーは一つ一つの技に予備動作があり、一発が大きいです。注意しましょう!
では、楽しい狩猟ライフを!!^^

大介0214です。
素材のところに、?の部分が、ありますが、
これは、鉤爪(かぎづめ)と読むと思います。
ちなみに、その鉤爪と、力の護府や、守りの護府と、
調合すると、力の爪や、守りの爪がつくれます。
小さなこともあわせて3点ほどつっこませて頂きます。

1つ目に、攻撃方法についてですが、
踏みつけと書かれていますが、それは両足ジャンプをして、
補食する行動だと理解します。
ですが、踏みつけといえば、右足で大きく振りかぶって、
地震も起こす攻撃が多く見られると思いますが記載されていません。
ちなみに、この攻撃はイビルジョーの左足よりも
外側に居ればダメージはくらいません。
右側にいると当たり判定が広く、
体に当たってもダメージを受けるので注意が必要です。


2つ目に、飢餓イビルジョーの行動パターンについてですが、
3、感想に書かれているように、一部の行動回数が多くなっている、
というより、行動と行動の間が短くなっていて、
全体的に行動回数が多くなっています。
初見の方は痛い目をみてしまう、そんな表現になっていると感じました。


3つ目に、最後の一文にある、一つ一つに予備動作がある…。
という文を否定させて頂きます。
数回戦えばわかるかと思いますが、
イビルジョーには予備動作がなく、かつ厄介な攻撃があります。
恐らくここで言う、
振り向き、という動作だと思いますが、これには予備動作が見られません。
特に疲労状態で見られますが、突然やってくる攻撃で、
ダメージは小さく、攻撃しているとのけぞりなどの当たった反応が無いので、
知らない間に防御力downになっているなどして、とても厄介です。
ですので記事主の表現は危険です。



以上の点で、ミスや誤解を生むと感じ、
Takahiroがつっこませて頂きました。





怒(ド)ジョー降臨

どうもリュウです!
この前知り合いから「GEMANIの記事の評価変わってね?」って言われました。別に変わってない気がしますが・・

それはおいといて本題へ。

今回は、11月1日より配信された「総べてをほふり、喰らう者」を攻略したいと思います。ちなみにタイトルについてですが怒り喰らうイビルジョーの略で怒ジョーってよんでます。(決して泥鰌ではありません)

事前準備~アイテム~

主にアイテムで必須なのは、

  1. ホットドリンク
  2. こやし玉
  3. 忍耐の種(防御力をあげる物)
  4. ウチケシの実

の4つです。ホットドリンクはフィールドが氷海だからです。
ウチケシは龍やられ、忍耐は防御力が低下したとき用です。無論、こやしはくわれた時のためです。
恐らくこれぐらいとは思いますが他にもあったらツッコミをお願いします。

  • 弱点、相性のよい属性

弱点は腹と頭ですが、怒り時と通常の時と、肉質が違います。
通常時のときは、腹が一番ダメージが通ります。なお、怒り時には頭へのダメージが一番通るようになります。
つまり、効率良くダメージを与えたいのであれば、通常時は腹、怒り時には頭部を狙いましょう。そうすればある程度早く終わります。
スキルで痛撃を10にして弱点特攻をつければさらにダメージが増すと思います。

弱点属性は、雷属性です。一応全部弱点ではありますが、雷が特にとおります。
個人的にランスや弓が戦いやすいと思います。回避性能があればですが。

ダメージ、おすすめスキルなど

こちら(ハンター)が受けるダメージは案外少ないです。防御400台でも充分耐えれるので一応ガンナーでも大丈夫です。(龍耐性が低いとブレスで高ダメージ)ナルガ胴系統倍加でも、しっかり耐えれるのでオススメです。
ただ、攻撃の密度が高いので油断してると乙ります。

  • オススメスキル

基本的には、

・回避性能2以上
・高級耳栓
・弱点特攻

ぐらいですかね?武器にもよるんですが。
回避性能があれば、ランスや弓のバックステップでもブレス・・たいていの攻撃をかわせます。うまい人はノーダメで勝ちますから・・。
回避でもほうこうをかわすことは出来ますが、やはり少しのチャンスでもあるのでやはり耳栓がいると思いました。
弱点特攻はダメージを増やすためです。

怒ジョーの攻撃など

(攻撃の名前は知らないのでなんとなくつけてみました。)

なぎはらいブレス 広範囲を龍属性のブレスでなぎはらう技。
判定は一瞬なので回避性能がなくても一応回避は可能。
怒り時にはかなり広範囲をなぎはらう。高威力。
岩すくい投げ 頭部を少し後ろに下げ、岩を投げてくる。
これも判定は一瞬。遠距離攻撃をしてると使用してくる。
尻尾二連回し 腹の下にいるとだいたい攻撃は当たりません。
かなりスキができるので攻撃をしましょう。低威力。
タックル 一度斜め後ろに下がりタックルをしてくる。
回避がかなりしにくいが、回避性能+2だと軽くかわせるようになる。
ダメージは中。タックルして口を開けるまで
頭部に当たってもダメージがある。
連続噛みつき 集中して動きを読めば、楽にかわすことができる。
当たったら、上へ飛ぶ。
怒り時には、このモーションから拘束攻撃をしてきたりします。
拘束攻撃 怒り時には、前に向かって噛みつく攻撃をされると、喰われます。
はい。拘束攻撃は二つあり、
上記のものと、とびかかって拘束するのがあります。
飛びかかりの方はダメージが多いのでこやし玉を使いましょう。
回転攻撃 頭から時計回りに攻撃してきます。
回ってきた尻尾もダメージがあるので注意。
右足踏みつけ 右足を大きくあげて踏みつけます。
このとき広範囲に震動がくるので、
攻撃を狙おうと思ったら左足の方からしよう。
噛みつき 特にダメージも少なく警戒はしなくてもよいレベル。
だが疲労時には、防御がダウンするので注意。

以上だと思います。

攻略のポイント・テクニック

通常時は特に攻撃も並みぐらいなので安定しますが、怒り状態は攻撃が早く、少し安定しません。PTプレイで、わざと拘束にかかり、他の人に攻撃をさせるのもいい。HPギリギリにこやしを使えば脱出できる。(これを行う場合は事前に伝えた方が良い)
罠肉を使用するときは、眠りを使うといいです。ただ、一分程度なのですぐに爆弾をおいたりしないと起きてしまいます。怒ジョーのHPがへると、さらに睡眠時間がへるので迅速な準備が必要です。

疲労時は一番の攻撃チャンスと思って攻撃しましょう。ここで落とし穴等にかければ結構ダメージが蓄積されます。防御が低下した際には、忍耐の種を食べましょう。

  • おすすめのPT

(操虫棍、大剣、大剣、ガンナー)
操虫棍でダウンをさせて、大剣で大ダメージを狙うPT。


以上が怒ジョー攻略です。参考になればよいですが。
では終わります。

回避テク

どうもどうもみぞれです

ジョーのタックルは脚の間を縫うように回避すると、簡単に避けられます
逆に、ジョーから逃げるように回避すると当たります
縦判定がかなり長いのでね
この話は、回避性能がついていることが条件なのでしっかり準備してから挑んでくださいね





怒り喰らうイビルジョー遭遇方法 

どうも、かなり久しぶりの、リュウです。
今回は改造クエストじゃない方法でできるだけ簡単に出会う方法を紹介します。

怒り喰らうイビルジョーの出るクエスト

「これ」というクエストは無いのですが、
自分がやっていったなかでやはり、
ティガレックス亜種(黒虎なんとかのクエスト)です。

このクエストで乱入するモンスターは、

  • ドスフロギィ
  • イビルジョー
  • 怒り喰らうイビルジョー

特にイビルジョーがよく出ます。
なお、このクエストは5分たたないと、モンスターが乱入しないのです。
開始直後から乱入しないしている分けではないので注意してください。

食事での必須スキル

乱入で呼び出すので、「ネコのかかってこい」が必要です。
魚と酒の「煮込む」にすれば必ずでるので、
それで発動させた方がよいです。
(日替わりスキルにあるならそちらにしてもよい)
発動しなかったら他のすぐ終わるようなクエストに行きましょう。

クエストで出なかった場合等

出る確率は低いの何回かいく必要があります。
僕の場合10回行き、2回ほどしか出ませんでした。
このクエストはあくまでも、「ティガレックス亜種」の狩猟なので、
怒り喰らうイビルジョーを倒しても終わりではありません。

ここで、怒りイビルに時間がかかりティガ亜種がたおせない場合は、
「サブターゲット達成」で帰還しましょう。
このクエストのサブターゲットは“ティガレックスの頭部破壊”ですので
初めの五分間は頭狙いに専念するといいと思います。
五分たつと、エリア8にイビルジョーか怒り喰らうイビルジョーが
出現するので倒しに行きましょう。(でなかったらドスイーオス)
出なかったらリタイヤもしくはサブターゲットで戻りましょう。

怒り喰らうイビルを倒したあと等

倒すといっても強いので、三おち、もしくは時間切れということになる可能性があります。
4人でいくと、約10分程度で倒せるとおもうのでティガ亜種も倒せます。

剥ぎ取りで出るアイテムは、「歴戦の漆黒皮」という専用アイテムが出ます。
この素材があると、“バンギス”ではなく、“グリード”という防具が作れます。
バンギス同様腰部分は胴系統倍加があるので使えます。ただ耐性は悪いですが。

ネットでこれをする場合は事前に言わないと、「何で離脱した?」的なことになると思うので気をつけてください。「見つけたらサイン出します!」とか「いなかったら離脱しますね」などいっておくといいでしょう。

簡潔にまとめると
1 ネコのかかってこいを発動させる
2 クエスト出発
3 5分間戦う
4 怒りイビルが乱入したら倒しに行く
5 いなかったら6をする
6 リタイアまたはサブターゲットでもどる
7 倒したらティガ亜種を倒すかサブターゲットで戻る。
8 終わり。

※注意
 飢餓イビルを倒した後、リタイアすると、素材が全て消えます。

貰える素材が極端に少ないので何回かいく必要があります。
あと、他のクエでもできます。


改造クエで、素材を楽に集めることが出来ますが、
これは、まぁ、戦いたい人向けだと思います。
では、今回は終わりです。

どうも~、マニアなハンマー使い、
略してハンマニアのウエぽんです。


報告です!
私も怒り喰らうイビルジョーと遭遇してしまいました!
それどころか、

怒り喰らうイビルジョーのギルドクエストをゲットしてしまいました!(太文字で)

クエストレベルは36、だから改造クエストではないと思います。

もう一度言います。

怒り喰らうイビルジョーは
ギルドクエスト化出来る様です!(太文字で)

ギルドクエスト、奥が深いです…
飢餓ジョーについて色々

え~と、ウエぽんs
そのギルクエ、破壊報酬以外の基本報酬は出てませんよね・・?
確か飢餓ジョーのギルクエは改造ギルクエだった気がします

そして記事への本題
わざわざ黒ティガを狩りに行くより簡単な方法があります
それは

上位の「遺跡平原の採取ツアー」です!

今作の飢餓ジョーは採取ツアーでも希に平然と出てきます
「採取をしていたら後ろからドス黒い殺気が・・・」
なんて事があったりしますw

遺跡平原の飢餓ジョーの狩猟については
この動画を↓最後のはあまり気にしないように
URL:http://www.youtube.com/watch?v=xAHscWoBpNc

因みに今作には飢餓ジョー専用の捕食モーションがあるのですが・・・
かなりエグいです、マジで喰われています
ウエぽんさんそのギルドクエストは、間違いなく改造です。

CAPCOMが、改造ギルドクエスト対策として
ギルドクエストに出るモンスターを公開しています。
ギルクエに出るモンスターは、

イャンガルルガ、イャンクック、イャンクック亜種、キリン、
キリン亜種、クシャルダオラ、ゴア・マガラ、シャガルマガラ、
ジンオウガ、ジンオウガ亜種、ティガレックス、ティガレックス亜種、
テオ・テスカトル、ドスランポス、バサルモス、バサルモス亜種、
ブラキディオス、ラージャン

の18種類です。
なのでそのギルクエは、改造で間違いないです。
だからそのギルクエは、削除しましょう。
それでは、モッシーでした。

どこにでも出てくる恐いあのヒト、再び…

アイルー色のボディと申します。
先日私のHRが4、つまり上位になりました。

手始めに上位の
「遺跡平原の採取ツアー」に行きました。

カブレライト鉱石とドスヘラクレス欲しさに
ピッケル&虫あみをカンカン・ブンブンしていると、
マップ上に大型モンスターのアイコンが!
(自動マーキングのスキルをつけていきました)

「どうせドスジャギィだろ」
と思い、軽い気持ちで“ご挨拶”に向かうと
そこにいらっしゃったのは
〈イビルジョー飢餓様〉でした。

その時私は何を思ったか
「今こそ私の実力を試すときが来たようだ!
フハハハハハ!!」
とイビルジョー飢餓様に単身挑み掛かったのです。

結果…30秒で乙ました(←私の実力)

「やっぱりイビルジョーには勝てなかったよ…」

私はそっとネコタクチケットを納品し、
家路についたのでした…

やはり〔乱入〕と言えばこの方
〈イビルジョー様〉です。

突然

ヌッ

っと現れて、さんざん暴れ散らかし去っていく
《歩く天変地異》みたいなヒト

しかも私は通常のジョー様を差し置いて、いきなり
〈飢餓ジョー様〉と鉢合わせました。

私はまだ
「遺跡平原の採取ツアー」でしか会っていませんが、
上位の“環境不安定”となっているクエストでは、すでに
乱入ジョー様と鉢合わせた方もいると思います。

サブターゲットが
「イビルジョーの尻尾切断」となっているクエストもありますし。

ただし、クエストのクリア条件にジョー様が関係無ければ、
己の実力と相談し、行くなり退くなりすればいいだけですので、
乱入されても落ち着いて対処しましょう。

誰ですか“下位装備”で〈飢餓ジョー様〉に挑んだ
バカ野郎は!(私です)

今作でもイビルジョーの
傍若無人ぶりは健在です!

…ジョー様も狂竜ウイルスにかかるのでしょうか?
“狂竜化”した〈イビルジョー飢餓〉

oh…想像したらグロ過ぎる…

出現クエストや特徴など

どうもJOCKERです。
イビルジョー続投するみたいですね。

出るクエスト

集会の所の星7のクエスト
貧食の恐王

特徴

  • 怒ると体が赤くなる
  • 疲れると顎を使った攻撃に防御力ダウンがつく

P3から引用


くらいです。
これで終わります

アバヨ


ページメニュー

獲得研究値

S級記事

  • リュウ
  • リュウ
  • うらてつ村こてつ

A級記事

  • アイルー色のボディ
  • 滅龍狩人
  • モッシー
  • Takahiro

B級記事

  • JOCKER
  • ウエぽん
  • みぞれ
  • 大介0214