本文へスキップ

モンスターハンター4攻略GEMANIは気軽に書ける読み物を中心としたゲーム攻略サイトです

序盤・中盤・終盤のゼニー稼ぎ術

どーも、Fw190Gです

今回は小ネタ・・・じゃなくていつまでもプレイヤーを悩ませ続ける
金欠・・・ならぬ「ゼニー欠」の解消法の一部を紹介します

序盤(下位〜上位)

「序盤の最大の敵はモンスターではなくゼニー欠」
これはさっき私が勝手に考えた言葉です(意外に的を射てると思うんですが・・・)

とまあ、
よく言われているのは「中型モンスターを狩る」ですね
具体的に言えばドスジャギィ(ランポス)、アオアシラとかですね
初心者にとっては技量アップにもつながり一石二鳥です

おっと、肝心なものを忘れてました
序盤は本当に使うべき武器を1、2種類に絞って全部売ってしまいましょう
これによって防具とかを揃えると良いです

・・・ってこれはもうほぼ常識です
私がオススメするのは「怪力の種ビジネス」です!

やり方

@行商人みたいな人が半額セールみたいなことをしている時に、
釣りミミズ(モンスターの糞)などの畑の肥料を99個ぐらい買う
A怪力の種を肥料を使って栽培(畑みたいなものがあればって条件付きですが)
B次の分を残して全部売る
CBの種を使って@から繰り返す

シリーズを通して(?)愛用され続けた意外に知られてない稼ぎ術です
怪力の種1個の売却価格は140ゼニー
これを何個も、何度も売り続ければ安定してゼニーを得ることができます
上の「中型モンスターを狩る」と併用すればさらに効果が期待できます

※半額セールの時じゃないと利益が薄くなり、下手をすれば損をしてしまいます

中盤(上位〜ラスボスを倒すまで)

もちろん序盤の「中型モンスターを狩る」「怪力の種ビジネス」でもいいです
ですが皆さん、この時期の悩みをもうひとつ考えてください
そうそう、本っ当に苦労しますよね

それは、「モンスターの希少素材集め」です
もう先が読めますね・・・
例えば上位のリオレウスの紅玉が欲しくて10体ぐらい倒したら、
多分上鱗や、堅殻が絶対に余ります
それを売るんです!(え、もうそんなことやってるって?)
でもこれがまた「地味に」お金になるんですよ

これは経験則ですが、中盤はあまりゼニーに困りません
序盤の慢性的なゼニー欠を脱出し、
キークエを順々にこなしていくうちに勝手にゼニーが溜まっていくからです
装備などに使うお金も、相対的に見れば序盤よりかなりゆるいでしょう

まあなので
中盤は気楽にしていればいいです
中盤はね・・・

終盤(ラスボス討伐後)

もう怪力の種ビジネスなんかじゃ焼け石に水です
ゲーム進行として、一段落着いたこの後がまたゼニー欠に陥りやすいです

なんでかって言うと、
「装備をいろいろ作るうちにゼニーがなくなる!」

「太刀しか使わなかったけど、大剣も使ってみたいなあ」とか、
「ちょっとガンナーもやってみよう」とか考え始める時期です

ですが当然、要求されるゼニーも馬鹿にならない・・・
いつのまにかクエストの契約金すら払えない、なんてこともザラです

対処法もうは二つぐらいです

@「素材を売る」
 ってさっき紹介したじゃん!
 実際、あまりお勧めできません
 今はいろいろ素材が欲しいときです
 売ってしまった素材が1週間後必要になって、
 なんてことが頻発します


なので
A「効率の良い大型モンスター討伐クエスト」
 をどんどん回しましょう
 2Gでの例では、「アカムトルム討伐」
 慣れればソロでもたいていの武器ならそれなりの時間でクエストを終了させることができ、
 普遍的な素材(甲殻とか)の値段がとてもいいので、売ればバンバンゼニーになります
 
 3Gでは「ナバルデウス亜種のボウガンハメ」
 アカムと同じく、ボウガンではめることによって効率的にクエストを終わらせることができ、
 お金もいいです
 
 少し例が長くなりましたが、
 まあつまり言いたいことは・・・
 
 「きっとMH4でもお金になる大型モンスタークエがあるよ!」
 
 ってことです・・・
 とても無責任なことを言いましたね私笑
 
 なのでみなさんに約束です
 
 「必ずMH4の終盤ゼニークエストを私が見つけ出します!」

番外編

 @バグ
  特に3rdの「端材バグ」が有名です
  でも、不正行為なのであまりやらないでね!(ちなみに私はやりましry)

 A単に友達とクエストをやる
  ゼニー欠でもクエスト回せばいいじゃん、と誰もが思います
  でも実際やってみるとさすがに疲れます
  なので、友達のクエストを手伝うとかしてやり続けましょう
  そうすれば、勝手にゼニーも溜まってると思います
  (ただし、報酬金が割り勘なので、時間効率は当然落ちます) 


つっこみ・意見大歓迎です!
それではノシノシ 

そろそろ大きい記事を書きたいな〜
ゲーム大臣です

怪力の種の稼ぎ術のことですが、
僕はあまりおすすめできないと思います。

なぜなら、怪力の種を栽培するには、
結構な資源ポイントを必要とするので、
何回もやりつづけるのは無理じゃないかと考えました。

それに序盤は回復薬に困る時期なので、
アオキノコ栽培に力を入れたほうがいいんじゃないでしょうか。


あとハメ技もあんまりおすすめできないと思います。(個人的に)

ハメ技にはあまり詳しくないですが、
ハメ技をするには一定の武器やスキルが必要なのが多いと思うので、
その武器を作る時点で諦めてしまう人もいると思います。

これで終わりです
Fw190Gです!

確かに!
3Gでは怪力の種の稼ぎ術は自分もきつかったこと忘れてました・・・
すみませんm(__)m
でも3rdは結構良かったですよ

まあ、4で通用するかどうかはシステム次第ってことでしょう

ハメですが、これは別に問題ないと思います
アカムはそもそもハメじゃないし、
ナバルも装備作るのやハメ方も簡単だったし
そもそも効率が良くて難易度の低いクエスト攻略方法が有名になるわけですし・・・

まあ物は試しってことでゲーム大臣さんもやってみるといいですよ(*^_^*)

でわでわノシノシ



使えるようで使えないちょっと使える稼ぎ術

どれだけネタを持っていても、書く記事は多くて1日1記事。
じゃないと大変じゃないですか。書く方も編集する方も。
いや、まぁ発売前はそんなにネタありませんけどね。



飴とムチって言いますが、人によってはどっちもご褒美ですよね。
かりうどでs……あ、いや、私はムチで叩きたい方ですよ?痛いのは嫌です。
心を氷にして、厳しい一面を見せました。
少しでもよくなれば……と思ってのことですが、効果のほどはわかりませんね。
誰かが言う前に、利用者自身が気づかなければいけないことだと思います。
言われなければわからないなんて、悲しいですよね。

……ありえん、このまま変な方向に行きそうだった。
そろそろ本題へ行かなければ。


今回はね、お金の稼ぎ術ということで。
序盤から中盤にかけて、使えるような使えないようなって方法を1つ。
本当に微妙なところですが、これでお金に困ったことはあまりないんですよね。
もったいぶってもアレですからで、さっさと言いましょうか。
その方法とは、「1人で狩り進めていく」こと。
すると、序盤や中盤まではけっこう懐があったかくなります。
この場合の1人とは、「他に参加したプレイヤーがいない」こと。
オトモは勘定に入りません。

なぜ1人で進めるとお金が稼げるのか?
それはですね、報酬金の分配システムが関係しているからです。
たとえば、報酬金が12,000zのクエストがあるとしましょう。

この【クエストを4人でクリア】した場合 報酬金が4分割されて、
1人あたり3,000zの報酬を受け取ることになります
この【クエストを3人でクリア】した場合 報酬金が3分割されて、
1人あたり4,000zの報酬を受け取ることになります
この【クエストを2人でクリア】した場合 報酬金が2分割されて、
1人あたり6,000zの報酬を受け取ることになります
この【クエストを1人でクリア】した場合 報酬金が分割されずに、
12,000zをそのまま受け取ることができます


と、このように。
平等になるように振り分けられることになるのです。
簡単に言えば、参加した人数が少ないほど、報酬金が増えることになります。
お金を独り占めすれば、おいしいに決まってますよね?

この方法の注意点を挙げるなら。
使う武器種を1つに絞り、生産する防具を少なくすることですかね。
あれこれ手を出してると、もちろん足りなくなってきますから。
その武器種の5属性だけ強化していくなら、途中までお金に困ることはありません。
その武器種と相性のいい防具を見つけて、それだけを生産する。
けっこう難しいですし、自信の腕に左右されるのが問題ですね。
ですが、武器や防具の最終強化段階に入る前まではお金に余裕ができますよ。


「オンラインできるのに、1人でやるとかありえん」って?
……そうですね、それが唯一にして最大の問題です。
仲間がいるなら無理にこんなことする必要ないんですよ。
1人でやれば、必然的に時間もかかるわけで。
大勢でやれば、必然的に多くこなせるわけで。
1人でやると、必然的にどこか悲しいわけで。
大勢でやると、必然的に楽しくできるわけで。
だから「使えそうで使えないちょっと使える」わけで。
1人でやる利点と言えば、モンスターの立ち回り方が覚えやすいってところですね。
練習の一貫としてはいいんじゃないんですか?
1人でやろうがみんなでやろうが、最終的には絶対お金が足りなくなるので。
身近に仲間がおらず、オンラインに行く勇気もない時にでもどうぞ。



じゃあ今回はここまで。
やっぱり私は、こういう飄々とした感じがいいですね。
キリッとした凛々しい感じはありえんです。
余談ですが、私は作品の影響をかなり受けやすいです。ありえん(笑)。
では。また。




【発売前復習】お金の稼ぎ方の基礎【過去作のデータ】

こんにちは。リュウです。
今回は稼ぎ方についてです。

まずは基本中の基本、お金の手に入れ方です。

 [お金の入手方法]

想像できると思いますが、素材や武器を売るとお金を貰うことができます。
はじめの方は、使わない武器を売ると、結構貯まります。

クエストを成功してももらえますが、どちらかというと、売った方が効率よく稼げます。
素材はランク(レア度)が高いほど、値段が高くなり、低いほど、値段が低いです。
初めの方のオススメは素材ツアーで鉱石をとって売るのがいいと思います。ピッケルで壁にひびの入っているとこで取れるので、そこで鉱石を入手しましょう。取れる数はもちろん決まっていますよ。
採集ではあまり高い物はないのでやはり採掘が有効かと。


知っている方は数えれないほどいるので説明はしないでよかったかな?
でも、一応書いときました。
次は、使い道です。

 [稼いだお金の使い道]

個人的にはかなり値段の高い、「力のごふう」か「守りのごふう」がオススメです。(漢字忘れました)
しかし、序盤で稼げるような値段ではないのである程度進んでから稼いで買った方がかなりいいですよ。

えーと、最も使うのが、武器、防具の生産と強化に使います。というか、これに使わないと、進みませんので生産&強化に力をいれましょう。


どうでしたか?分かりやすいようには書いたのですが…
あと、おまけですが、お金が貯まると、称号が貰えます。
では、今回の記事はこれで終わりです。

上位〜G級自己流稼ぎ術

はーいはい破天荒です。
今回はタイトルのとうり上〜Gの稼ぎ術です!(あくまで自己です。
(上位)まず上位の人はどうしても必要な装備&武器意外の装備&武器を売っちゃいましょう。
あとは上ドスジャギイとか狩りましょう。あ、上に馴れてないんなら、下位のモンスでもいいと思います。(馴れることも大切です!)
(G級)Gだったら上位下位の素材でいらない素材を売っちゃいます。
または、上位の装備&武器を、強化するもの以外売っちゃいましょう。

つまり、いらないものはさっさと売りましょーっていうことです。
これくらいかな?意見はぜひぜひ下さい!
記事と意見1へのツッコミ

・記事
力の護符と守りの護符です
あと”ゴフウ”ではなく”ゴフ”です

・意見1
用はアイテムや武器防具を売れということですよね
結局この記事とほぼ同じなので重複記事に近いです
ボツにならなかっただけラッキーです
気をつけてください
どうも、雷光です。
意見2に意見します。
別にいらない物は売ろうとは
記事に書いていないですが…
トスジャギィを狩るのがお勧めという自論も述べているので、
重複はしていないと思います。
それに、
「ボツにならなかっただけラッキー」
なんて言い方は、
いくらなんでも酷いです。
それは悪口と同じだと私は思います。

さて、ここからは初心者の方に簡単な稼ぎ方を伝授します。
まず、森にいるケルビを狩って
ケルビの角を集めましょう。
ちなみに、ケルビをめまい状態にし、
角を確実に採取するために、
打撃属性の武器で殴ることをお勧めします。
ところで肝心の、角の値段についてですが、
一個52zです。
そして、一回の狩りでケルビはだいたぃ4匹ぐらいでますから、
4匹分の角を入手できたとして
一回の狩りで52×4=208ぐらい稼げます。
ケルビの角は序盤はあまり必要ないので、ちびちびとした稼ぎ方ですが、
ぜひ、やってみてください。
今回は、意見2の方法より一度に多く稼げる方法を紹介します。

まず、森にいるジャギィをできるだけ狩りましょう。
そして、精算してもらい、
特産品の中に小金の牙という道具があれば売りましょう。
小金の牙は一個180zと中々に高く売れます。
小金の牙は一回の狩りで集まらず、
出ないこともたまにあります。
しかし、何より一個が結構高く売れますし、ジャギィを狩ることで資源を稼ぐこともでき、一石二鳥です。

なので、初心者の方はぜひ、この方法を試してみてください。

ナビゲーション

攻略メニュー

S級記事

A級記事

  • かりうど
  • Fw190G

B級記事

  • リュウ
  • 破天荒
  • フレイヤ
  • 雷光
  • メタルモード
  • ゲーム大臣
  • Fw190G