本文へスキップ

モンスターハンター4攻略GEMANI

地底火山新フィールド

上位地底火山採集ツアーの出し方

どうもかちゃーんです。
上位地底火山採集ツアーの出し方は

☆5最も危険な運び依頼をクリア です。

地底火山は地底洞窟からできたのか?

どうも、最近3rdに戻ってみたアルゴンです。
今回は、公式サイトで正式名が判明した地底火山についてです。

地底火山(ちていかざん)

地殻に溜まったマグマが、限界量に達したとき
洞窟内は紅蓮の溶岩流で満たされ
地底洞窟は活火山へとその姿を変える。

公式サイトより

上を証明するかのように地底火山のようすの一枚目の絵が
地底洞窟のようすの下の三枚目の絵がめっちゃ似てる。
と言うことから

地底洞窟が進化?して地底火山になった

と思われます。

火山といろいろな鉱物

火山といえば鉱物。火山があると言うことはお守りも出るかも?
僕は3G持ってないので、龍の護石が1番レアなんですが
龍の護石のりゅうの字って古龍にしか使えない龍じゃないですか!!
て事はお守りの数だけ古龍がいる?あぁ恐ろしい…(°_°)汗

じゃあ今回はこの辺で。アルゴンでした。話それたなぁ…

地底火山についての考察(予想)

どうも。アレクトロです。
梅雨なのに全然雨が降らないのも困りますね。
降りすぎるのも問題ですけど。

さてさて、本題に入ります。

その1、名称

初代から3Gまで続いた「火山」というフィールド名ではなく、
新しく「地底火山」となりました。
火山活動によって「地底洞窟」がマグマに満たされる事で、
「地底火山」になるようです。

その2、「地底洞窟」との関係

「地底洞窟」が火山活動によって、「地底火山」になるということであれば、
この2つのフィールドは同一フィールドである可能性があります。
現に、挟角種のものと思われる(ネルスキュラのものかどうかは現段階では不明。
新しい挟角種のモンスターの可能性も。)蜘蛛の巣や、
地底洞窟のスクリーンで写っていた緑色の池が、赤く染まっているなど、
これらの2つのフィールドの関係を示唆するような情報がいくつか出ています。

その3、火山活動について

「地底洞窟」が火山活動によって、「地底火山」になるということであれば、
一回、「地底火山」に変わってしまえば、
その後「地底洞窟」には行けなくなるということも考えられます。
では、そうならないようにするためには、どのような設定にしたら良いでしょうか?

1、 過去の作品で言う、村最終の緊急クエストまで進めると地底洞窟も行けるようになる。
2、 火山活動には周期性があり、ストーリーを進めることで、
どちらかに行けたり行けなかったりする。
3、 そんなものは関係なしに、クエストを取ればどちらにもいける。

これら3つのどれかになると思います。

4、登場モンスター

今のところ確定しているのは、
グラビモス、テオ・テスカトル、イーオスとドスイーオスの4種類のモンスターです。



では、今回はこれで終わりですが、
何か思いついたことがあれば、追記していくのでお願い致します。
意見やツッコミもどんどんお願いします。




火山の正式名称判明!

滅龍狩人です。
ついに!火山フィールドの正式名称が分かりました
その名も・・・

地底火山

名前からして地底洞窟みたいになってますがね^^;
ナグリ村との関連性があるかもしれませんね

こんにちは、あいうえおです。

地底火山には、テオ・テスカトリ等が登場します!
火山がでるということは、炭鉱夫が増えます(?)

今回はこれで…(^∀^)
ついに発見!新しい火山

今回、CAPCOMさんの公式ホームページで登場が明らかになった新しい火山。
ズバリ、その名も地底火山。読んで字のごとく、地底にある火山。
HPによると、地底洞窟の火山活動が活発になり立体的なフィールドが生まれたとか。
グラビモスがいたのはここだったんですね。
これでもしかしたらアグナやブラキ、ジンオウ希少種も出るかも?

以上、追加情報が待ち遠しいアルゴンでした。
先日発覚した新フィールド、地底火山ですが今見れる画像だけだと…
マグマだらけ、なんですね
しかもある画像ではハンターが蜘蛛の巣みたいなものの上を走っているではないですか
ん、『蜘蛛の巣』?
ということはもしかするとネルスキュラってここにも出るんじゃね
しかも奥のほうには白い塊もありましたしね、糸まみれの…
しかし洞窟の天井がかなり低いのでしてね、こんなのにアグナなんかでたら…
むりですね、狩れる自信ないです(笑)
ではでは
どうも、CODE:漆黒です。
今回は記事そのものではなく、【つっこみ1】あいうえおさんに対してつっこませていただきます。
テオ・テスカトリではなく、テオ・テスカトルです。
それにしても、テオ・テスカトリかっこいいですね〜
それでは、2回目投稿のCODE:漆黒でした。
バイバイ!


PV4で判明した新フィールド&生息モンスター表

5月31日に発売日情報を知った翌日、
6月1日にゲームショップで早すぎた予約を試しましたが無理でした・・・
滅龍狩人です。

今回はPV4や1日に公開されたCMにも登場した新フィールド「火山」と、
そこに生息するモンスターの予想を考えてみました。

火山といえば?

・クーラードリンク必須のフィールド
・鉱石や、さびたor太古の塊、お守り採掘で有名なフィールド

今作でお守りはどうなるか分かりませんが出る可能性はあります。

火山生息モンスター表

○は確定
△は出るかもしれない

イーオス、ドスイーオス
バサルモス
グラビモス
ゴア・マガラ
テオ・テスカトル
(仮)ラングロトラ
(仮)フロギィ、ドスフロギィ

 

火山生息モンスターと海竜種

4で登場するのを除くと後火山に生息するモンスターといえば、フロギィ、ブラキディオス、ラングロトラ、ヴォルガノス、アグナコトル、ウラガンキン原種亜種、イビルジョー、ラージャン、ナナテスとこんなところでしょうか。

ナナテスはほぼ確実に出るでしょうが、火山限定で生息するのはヴォルガノス、アグナ、ウラガンキン原種亜種、ラージャン。
※他にもミラボレアス、アルバトリオン等いますが特殊なクエストなので省きます。
一体何が出るのか予想してみてください。

後は魚系モンスターですが未知の樹海と原生林には水辺が存在しますので、ロアルドロスも出てくる可能性はあります。高低差を生かしたアクションになるので、地中を自由に泳ぐアグナコトルも最適かと思います。
ハプルボッカについては砂漠と断定できるエリアがまだないので何とも言えないですね

ラギアクルス出してくれぇぇぇぇぇぇ!!!

ページメニュー

モンスターハンター4の攻略記事やツッコミを書く

獲得研究値

S級記事

A級記事

  • 滅龍狩人
  • アルゴン
  • アレクトロ

B級記事

  • カリバー
  • 滅龍狩人
  • あいうえお
  • アルゴン
  • ドS
  • CODE:漆黒
  • かちゃーん