本文へスキップ

【非公式】掲示板のように誰でも気軽に書ける!攻略記事まとめサイト

狂竜ウイルス【3】属性・新要素

狂竜症についての妄想。

こんにちは、投稿2回目の片手拳Gです。
今回は、狂竜症と狂竜ウイルスについて妄想します。

狂竜ウイルス(以下ウイルス)は、ゴア・マガラもしくはシャガルマガラが撒き散らす鱗粉に含まれるウイルス?です。
感染経路は空気(鱗粉を吸う)、もしくは血液感染(感染した大型モンスターに殴られる)と思われます。
経口感染しても不思議ではありませんが、記事主は今の所確認しておりません。

まず1つ目は、「感染すると何故大型モンスターが凶暴化するのか」です。

ゲーム内では、感染した大型モンスターは一度倒れ、その後血が紫色に変色していますね。
これは、モンスターが一度死に、ウイルスによって操られているからではないのでしょうか。
凶暴化は、ウイルスが脳や神経を乗っ取り擬似的にモンスターを「火事場のバカ力」状態にしていると考えれば説明がつきます。
しかし、ハンターによる攻撃でモンスターの身体が傷つき、ボロボロになるとウイルスもモンスターの身体を操り続ける事ができなくなり、二度目の死を迎えるのでしょう。

次に、ハンターに対する影響とその原因です。

ウイルスに感染したハンターは、攻撃を感染した大型モンスターに当て続けるとウイルスを克服します。
ウイルスを克服すると何故か会心率が上がります。克服に失敗するとウイルスを含む攻撃に対する防御が下がります。
防御が下がる原因は、恐らくアレルギー反応。アナフィラキシーショックと言われる物だと思われます。
しかし、攻撃を当て続けてウイルスを克服するとは……。何が起きているんでしょうね。
これは、

  1. 代謝が上がることによってウイルスを体内から駆逐し、しばらく受け付けなくなる。
  2. アナフィラキシーショックが起きない程度に抗体ができる。

ぐらいしか思いつきません!しかも会心率が上がる説明ができてません!
他に思いついた方はどうぞツッコミを!

最後に、何故フィールド上に狂竜症を発症した小型モンスターが居ないのかです。

シナト村のクエストを進めると、「予感」(間違ってたらごめんなさい)というムービーが見られます。
このムービー中で、小型モンスターのイーオスが狂竜症を発症している描写があります。
ですから、小型モンスターが狂竜症に感染、または発症しないわけではないようです。
そこで考えられるのは、小型モンスターは狂竜症を発症してもすぐ死んでしまうということです。
大きく強靭な身体を持った大型モンスターと違い、小型モンスターの多くは小さくひ弱です。
その為、ウイルスが身体を乗っ取ってあまり時間が経たないうちに、ウイルスの毒性でモンスターの身体がボロボロになってしまうと考えられます。
当然、そうなってしまうとウイルスはモンスターの身体を操ることができません。
これで、フィールド上に狂竜症を発症した小型モンスターがいないことの説明がつきます。

今回の妄想記事はこれで終わりです。

ここにゴアやシャガルから感染と書いてありますが
実際には他にババコンガやティガレックスなど
他にも数種類います
MASAYOSHIです
今回は片手拳Gさんの記事ではなく、それに対するAKIさんの
ツッコミ記事にツッコミを入れさせて戴きます

まず言いたいことは一言です
あなたは何を言ってるんですか?
感染経路は空気(鱗粉を吸う)、もしくは血液感染
(感染した大型モンスターに殴られる)と思われます。
という一文が目に入らないんですか?

それとも血液感染(感染した大型モンスターに殴られる)というのが
感染したババコンガやティガレックスからの二次感染のことを
指しているというのが理解できないんですか?

あまりに意味不明なのでかなり厳しく指摘させて戴きました
では長くなりましたが以上で締めさせて戴きます





ウイルスにおかされても平然としているモンスター4体を紹介

JOCKERです。
狂竜ウイルスにおかされるモンスターを発表します。

ジンオウガ 変化はあまり見られませんでした。
ケチャワチャ 顔が少し黒くなる。
ティガレックス 怒ると赤くなる所が紫になる。怒とるかわからんw
リオレイア なるのはわかるけれど、黒っぽくなる所しかわからない。
MASAYOSHIです
JOCKERさんの記事にツッコミを入れさせて戴きます

タイトルの平然としているという一文が今一つピンと来ませんが、
要するにこの4体が狂竜ウイルスに感染するということを言いたいんですよね?
(本文を見る限りそのように解釈しました)

ならばはっきり言いますがジンオウガ以外の3体は
事前情報の時点でそのことが明かされており、
その時期に記事も書かれています

なのであなたの記事は重複と言わざるを得ないです
もしタイトルにある平然としているに関連した、
ドスランポスやババコンガ、ゲリョス等の他の狂竜ウイルスに
感染するモンスターには無いこの4体独特の特徴がある
というのならそこを重点的に書いてください

では以上で締めさせて戴きます

狂竜化モンスターの攻撃について

腕が脱臼、鎖骨骨折
したことがあるウィルスです
あなたは何回骨折したことがありますか

まあ、骨折とは全然関係のない話ですが
狂竜症発症後、自然回復ゲージがなくなるとのことですが
正確には・・・

狂竜症発症後、狂竜ウイルスがついた攻撃を喰らった場合、自然回復ゲージがなくなる

ということです

うろ覚えですが多分こんな感じです
違う場合は教えてくださいじゃあノシ

狂竜ウイルスのモンスター間での感染

どうも幻狼竜です。

さてモンハン4の新システム狂竜化ですが、
基本的には生体未確定のクエストのモンスターが
体力が一定値以下になりダウンした後、狂竜化するということでした。

しかしどうやら狂竜ウイルスは

モンスター間で感染するようです。

どういう事かというと狂竜化したモンスターが
狂竜化していないモンスターに攻撃を与えると狂竜化します。
その時点で。
たとえダメージを与えていなくても狂竜化する模様。

村のティガレックス二頭クエスト(クエスト名忘れた)で確認済みです。

それでは。


獲得研究値

S級記事

A級記事

  • 幻狼竜
  • 片手拳G

B級記事

  • ウィルス
  • JOCKER
  • MASAYOSHI
  • AKI
  • MASAYOSHI