本文へスキップ

モンスターハンター4攻略GEMANIは気軽に書ける読み物を中心としたゲーム攻略サイトです

フルフル

赤いフルフル

JOCKERです。
今回はフルフル亜種について話します。

フルフルとフルフル亜種の違い

フルフル
フルフル亜種 赤と白
生息地 フルフル 氷海
フルフル亜種 地底洞窟

です。
では

アバヨ

最近3乙してばかりのラーメンです。

ツッコませていただきますが
フルフル亜種は集会所☆5の「紅白娘に電撃告白!」というクエストで氷海にも出てきます。
なのでフルフル亜種が出てくるのは地底洞窟だけではありません。





【発売前】プレイ動画から分かること。inフルフル

フルフルです。じゃなくてアレクトロです。

ハギトコにて公開されました、フルフルのプレイ動画。
まずは分かったことをまとめます。

  • 壁での小ネタ
  • フルフルのBGM
  • 緊急回避は?
  • 雷属性攻撃
  • 乗り耐性

壁での小ネタ

壁を登っているときにAボタンを押すと、後ろにジャンプできます。
そこからジャンプ攻撃に繋げることも可能です。

しかし、言いたいことはそこではありません。

同じく壁を登っているときにBボタンを押すと、
後ろにジャンプではなく真下にストっと着地するような感じで着地できます。

そこで完全に地面に落ちる前に、もう一度Aボタンを押すと、
なんともう一度壁にしがみつくことが出来るのです。

これを駆使すれば崖での移動もスムーズに出来、より効率的な狩りが出来るでしょう。

フルフルのBGM

皆さんご存知、フルフルのBGMは無音です。
流れていないのではありません。完全な無音なのです。

過去作の例を挙げてみると、フルフルより危険度の低いモンスター。
つまりドスファンゴやドスギアノスなどのモンスターが同じエリアに入ってきても、
BGMが流れださないことから、
実質的には無音こそがフルフルのBGMであると言えます。

それは4でも同じです。

しかし、唯一違うことは、
戦闘中に発見コマンドが表示されることです。
以前は表示されませんでした。

フルフルは、目がない(?この表現は正しいのだろうか)ので、
周りの環境を認識するためには、
嗅覚や聴覚といった別の方法で認識しなければなりません。

そこで以前は、目がない=発見されていない、という考えでしたが、
今回は、目がなくても別の方法で認識している=発見されている、
という考えに変わったのだと思います。

緊急回避は?

これは発見コマンドのお話にも通ずるものがあるかと思いますが、
今回のプレイ動画では緊急回避は確認できませんでした。

しかし、フルフルに背を向けて走っているときに、
以前は、普通の緊急回避の出来ないダッシュだったのですが、
(緊急回避が出来ないということはデメリットに聞こえるかも知れませんが、
裏を返せば戦闘中でも普通のスタミナ消費で行動できるということです。)
今回は、緊急回避の出来るダッシュでした。

なので先程のお話にもあったように、
認識されている以上、緊急回避は出来るものと思われます。

雷属性攻撃

フルフルの電撃などの攻撃は、基本無属性(一部麻痺属性?)なのですが、
これは属性やられという概念が3から(?記憶曖昧です。違ったら申し訳ありません。)
なので、あの頃は無かっただけ…という解釈でよろしいでしょうか?

これについてはよく分かりません。ツッコミでの訂正等願います。

乗り耐性

フルフルは状態異常の耐性が高いことで有名です。

このハギトコのプレイ動画では、
黄色いエフェクト(ジャンプ攻撃が特定の部位に当たったときのあれです。)が、
二回出て(二人で一回ずつ)、二回目でやっと一回乗り状態になりました。

他のモンスターの場合、
初乗り時では大体一回のジャンプ攻撃が成功すると乗れます。
まあその後は耐性が上がり乗りにくくなるのですが。

今回最初からジャンプ攻撃が2回必要だったということは、
フルフルは他のモンスターより乗り耐性が高いです。
これは状態異常の耐性が高いというところに由来するものだと思います。


では軽くまとめてみましたが、
他に何かあればよろしくお願いします。
以上です。

記事主補足 アレクトロです。

昨日書いた自分の記事に早速ツッコミというのもあれですが。
誰かに言われる前に訂正しておこうと思います。


まず第一。ハギトコのプレイ動画しかみてなかったこと。

現在、(9月5日、15時47分現在)YouTubeでは、
三本のフルフルのプレイ動画がアップロードされています。
(ドイツ語のやつは内容同じです。なので実質的には二本。)
アレクトロはそのうち片方しか見ていなかったというわけです。


そして第二。緊急回避が出来ること。

本記事では片方のプレイ動画しか見ていなかったこともあり、情報が偏っているかと。
なので本記事では、
緊急回避が出来るかもしれない、という主旨の主張しかしていませんでしたが、
もう片方のプレイ動画を見た結果、緊急回避は出来るようです。

フルフルについて復習!

はい、どうも討伐隊です。
今回は「ちなみに・・・」でBGMが鳴らなかった、
という記事の理由を書きます。

まず、フルフルとは何か?
それは目がなく、伸縮自在の首を持つ中型(大型?)モンスターである。
この「目がない」というのが鍵だと思います。

ハンターネームの右もしくは左に出る「警戒アイコン」(黄色い目のマーク)
「発見アイコン」(赤い目のマーク)が通常のモンスターでは表示されますが、
フルフルの場合は何故か表示されません!

大型・中型のモンスターはエリア内にいると、
「警戒アイコン」「発見アイコン」が表示され、戦闘曲が流れる。
つまり、アイコンが表示されないフルフルには戦闘曲がないんです!
アイコンさえ表示されれば流れると思います。

2Gの頃の話でしたが4では改正されるといいですね。

割と久しぶりに投稿します。狙撃です。
最近段々と忙しくなってきました。

今回は、反論ですね。昔何かで聞いたことがあるので間違いないと思います。

フルフルには戦闘音がないとのことですが、実はあります。あるんです(笑)
戦闘音なんて無くね?とか思われますが、実は

無音

こそが、フルフルの戦闘音なのです。
これは少し変に感じますが、本当です。

実際、フルフルと同じエリアに別のモンスター(ドスギアノス、ドスファンゴ等)が来ても無音です。

この音がないことが、余計にフルフルの恐怖感を引き立てている気もします。
あと、目のマークがつかない→緊急回避が出来ないってのも、フルフル戦の醍醐味だと私は思っています。

個人的にフルフルは好きだったりするので意見させていただきました(笑)
2ndGでも、フルフルボウUと言う弓が大好きでした(拡散弓)

以上、昔から拡散弓師の狙撃からでした。

フルフルについて復習!

どうも。最近復活モンスター初見の人のため復習記事を書いているyuuです。
チームメンバーがなかなか集まらないんだよね〜
失礼。では記事に写りましょう。

フルフル

どんなモンスター?

ギギネブラが膨らんだような見た目でしょうか?
口で言うのは難しいですね。公式サイトで確認してください。
目がなく、耳がない代わりに、嗅覚は優れています。

どんな攻撃をしてくるの?

まず突進です。かわしやすい攻撃ではありますが、油断は禁物です。
さらに雷ブレス。当たると麻痺になります。着弾後3方向に広がります。
とても威力が高いので焦らず避けましょう。
この二つが基本です。

肉質は?

固いです。
弾かれにくい武器や、弱点の火属性
(砲撃や龍撃砲)を使えるガンランスを使いましょう。

ちなみに...

2Gでは、こいつと戦っている時、BGMが鳴らなかったんですよね〜
不気味さが引き立つ表現でした。4ではどうなるんでしょうか。


以上です!3DSからなので多くは書けませんでした。ではまた会いましょう!

フルフルの生態

どうも、otomoです。
公式サイトが更新され、フルフルの情報が新たに載っていました。

以下、MH4公式サイトより引用。

洞窟などに棲息する飛竜種モンスター。
目が退化しているが、非常に発達した臭覚で獲物を感知する。
ブヨブヨとした柔軟な表皮や体内発電を行い電気を発するなど独特な生態をもつ。

咆哮
咆哮でハンターを威嚇する。
すさまじい奇声に耳をふさがずにはいられない。

かみつき
伸縮自在の首を伸ばし、壁を移動するハンターに襲いかかる。

電気ブレス
地を這う電気のブレスで、遠く離れたハンターにも攻撃を加える。

体内発電
壁によじ登り、体内発電した電気を一気に放出する。
不用意に近づくと大ダメージを受けてしまうことも。


発売が楽しみですね。
以上、otomoでした。

【発売前】フルフルの特徴【過去作のフルフル復習】

ガンランス使いです
フルフルの特徴について書きたいと思います

フルフル飛竜種
フルフル亜種は体力などしか変わってない

生息地雪山など寒いところ

外見の特徴
・首が伸びる
・目が見えない
・主食はケルビ
・ギギネブラに似ている

攻撃
・電気攻撃が多い(ギギネブラ亜種より強いかも?)
・今作では電気をくらうと属性やられになる

弱点
・頭が柔らかい
・白フルフル(通常種)は火亜種は水が弱点

前作の特徴
・ガードできない武器で戦うとかなりオチる
・怒っているときに
電気ブレス→ハンター麻痺→電気まといながらとびかかり→死亡
のコンボが強力だった

今作では壊した壁をはいずり回ったり上から電気タックルしてきたりしそうです

以上ガンランス使いでした〜

ヌルヌル復活

どうもマツです
新しい紹介映像がきてました

内容はヘビのようなオレンジ色のモンスター
そしてあのヌルヌル顔無しのフルフル復活です
酸性のヨダレ垂らしたり
上から降ってきたり電気吐いたりするモンスターです

しかしフルフルが復活すると言うことは
ギギネブラの登場はどうなるのでしょう
MH3Gでも天井に貼り付くような事してたので心配ないと思います
閲覧ありがとうございました

ナビゲーション

攻略メニュー

S級記事

A級記事

  • アレクトロ

B級記事

  • マツ
  • ガンランス使い
  • otomo
  • yuu
  • 討伐隊
  • 狙撃
  • アレクトロ
  • JOCKER
  • ラーメン