本文へスキップ

モンスターハンター4攻略GEMANIは気軽に書き込める読み物を中心としたゲーム攻略サイトです

新武器談義【4】モンスターハンター4

私的に出てほしい新武器

はじめまして、ジェットといいます。
よろしくお願いします。

自分もモンハンの世界観が大好きで、こうなればいいなとか思ってます。
最近は凝った、というか機械仕掛け武器が増えてきて、ん?と思ってしまうこともあります。
ガンランスは百歩譲っていいとしても属性開放・・・て、魔法みたいになってませんか?

自分的に今後出てほしい武器

  • 巨大ブーメラン(飛棍)

身の丈ほどの巨大ブーメラン
ブーメランだけど基本的に近接武器で、大振りのモーション
溜め方式で投げる。(ハンマー投げみたいなモーション)
軌道は細長い楕円で高さ調整できる。(水平〜ほぼ真上)
投げたブーメランは、はじかれ無効で必ず手元に戻ってくる(都合上)
投げてる間はもちろん攻撃できない。

  • 長い棍兼吹き矢

長い棍棒が筒状になっている。
基本的に打撃近接武器で軽快なモーション
サポートで瓶仕様の吹き矢もできる。(強撃瓶、強属性瓶以外)
射程クリ距離は拡散弓の2/3程度、溜めはLv2程度、連射矢タイプのみ(なんとなく)
吹き矢自体の攻撃力と属性値が弓モーション値の2/3(なんとなく)

前々から言われてる鞭も出てほしい。



【銃火器】4Gでは機銃っぽいのがでると思います

どーも初投稿のポテトです
さて本題に

ボウガンって銃ぽっくない

と思った方は居ませんか?
僕はありますよ
FPSのやりすぎ?
カプコンはロスプラ・バイオと完成度の高い銃ゲーを出しています
4Gでは機銃っぽいのがでると思います
出てもカプコンだから無双できないだろうなぁ
まあ期待しましょう

説明

  • 弾は固定 通常弾的なのだけ
  • 弾系スキルの効果は無し
  • 装填数と攻撃力と連射スピードが武器ごとに異なる
  • 反動は小 歩きながら撃てるが精度が落ちる
  • 種類は 近・PDW・SMG 中・LMG・AR 遠・SR


長文&熱弁すいませんでした

    ツッコまさせていただきます、大剣使いです。

予想の記事なので内容の否定ではないのですが、
ボウガンって銃っぽくない
という部分がありますよね。
これは仕方ないと思いますよ。
なぜならボウガンは銃ではないですから。
コナンとかドラクエに出てくるボウガンを見ると
銃というより弓を横にしてトリガーをつけたような感じです。
まぁ、銃系統の武器が出る可能性は充分にありますよね!

では、失礼します。ノシ
    MASAYOSHIです

今回はポテトさんの記事に対する大剣使いさんのツッコミ記事に対して補足的なものを・・・
確かに実物のボウガンはモンハンのボウガン以上に銃とは似ても似つかないです
それもそのはずボウガンは銃が出てくる時代より前に作られたれっきとした弓の一種ですから
ボウガンという和製英語がややこしいですが正式名称はクロスボウで、当然銃弾ではなく矢を飛ばします
ポテトさんはモンハンのボウガンが銃っぽくないとおっしゃられていましたが、寧ろモンハンのボウガンは実物に比べて銃寄りなんですよ
因みにボウガンを漢字で書くと弩(ど、いしゆみと読みます)、これなら銃の一種と勘違いすることはありませんね
(まあ正式名称のクロスボウもガンを使ってないので銃ではないということは充分伝わると思いますが・・・)
余談ですがwikiによるとボウガンにはアーバレストやバリスタといった種類があるそうですよ
正式名称のクロスボウも含めどこかで聞いた名詞ですね(まあそれをモデルにしてるんだから当然ですけどね)
大剣使いさんが見た目のことしか言って無かったので補足として書かせていただきました
以上で締めさせていただきます
MASAYOSHIでした
    はい記事主のポテトです


そのとうりでした我ながらハズカシーwww
クロスボウもいいですね!!!!!
COD・BO2でやってるのでモンハンにも合うと思います
バリスタもいいですよね―持ち運び出来たら強そうですね
まあ期待しましょう^−^


新武器「ブーメラン」予想

どうもー、アレクトロです。
今回は、新武器「ブーメラン」について予想していきます。
まあ4では出なくても、それ以降のシリーズで登場してくれればいいなーと思っております。

では、まず根拠から。

根拠
その1 笛→狩猟笛という前例があるから。
その2 遠距離武器が3種類から増えて欲しいから。
その3 まだ実現されていないから。


では、根拠についての解説です。

根拠その1 笛→狩猟笛という前例があるから

これは、その通りです。
アイテムの笛(鬼人笛、硬化笛諸々)から設定をいろいろ変えて、
武器化された前例があるからです。

根拠その2 遠距離武器が3種類から増えて欲しいから

個人的な願望もありますが、
近接武器は9種類、そして4で、11種類にまで増えます。
にも関わらず、遠距離武器は、3種類からなかなか増えません。
よって、このブーメランで登場により、
遠距離武器が増えることを願いたいと思います。

根拠その3 まだ実現されていないから

当たり前ですが、一応書いておきました。
実現されていたら、新武器とは言えませんので、一応。


では、これで新武器「ブーメラン」についての予想を終わります。

    どうも、ゴア・ベルクです。


えーと名前がアイテムのブーメランと被っています、
しかも、遠距離?(といっていいのだろうか?虫を投げる?ところ)武器の操虫棍がありますから、遠距離武器は、三つですよー。

ではでは。
    記事主です。


そうですね〜
やはり名称は変えるべきかと。アイテムと混同しますので。
笛→狩猟笛の前例から考えると、ブーメラン→狩猟何とかとかになりそうですが。

どうもブーメランを飛ばすだけじゃ物足りないかと。
操虫棍だって、ただ跳ぶだけじゃ面白みが無いですし。
虫を飛ばすという技を身につけてこそ、初めて「操虫」棍になるのですから。

ブーメランを両手に1つずつ持つ形にしたら、(双剣みたいになりますが。)
身軽ですから、少しだけセルフジャンプが出来るようになります。
そして、

ジャンプ→ブーメランを一つ飛ばす→残りの一つで切りつける

とコンボを決められるようになり、攻撃の幅が増えます。
何も無いよりは。



最後に、ゴア・ベルクさんが言っていた、遠距離武器の種類数についてですが。

操虫棍は近距離武器のはずです。
そして、仮に操虫棍を抜いても3種類あります。
ライトボウガン、ヘヴィボウガン、弓。
入力ミスか勘違いかは分かりませんが、そういうことになってるので。

では、以上です。
    MASAYOSHIです


今回はアレクトロさんの記事ではなくそれに対するゴア・ベルクさんの記事にツッコミを入れさせて戴きます
まず
えーと名前がアイテムのブーメランと被っています
とありますが、アレクトロさんはアイテムにブーメランがあるからこそブーメランの武器化を予想したので、
この件はある意味当然の事といえます
実際に登場するとしたらそのままブーメランという名前では無いかもしれませんが、
あくまで妄想の時点なのでそこまでそこまで厳密に名前を決める必要もないと思いますが・・・
では短くなりましたが以上です
MASAYOSHIでした
    ツッコミありがとうございます。
    ゴア・ベルクです。

今回は、自分の説明不足で、ああなってしまいました。すみません。
自分は、狩虫にパワータイプと言うものがあったので、
遠くからも攻撃できる=遠距離&近距離武器=操虫棍という風に、
言いたかったのですが、説明不足のせいで、間違って伝わったようです。
あと、間違って四つのところを三つにしてしまいました、すみません。
では、さようなら・・・
    どうも、ぽすとです。


スタイリッシュで動きやすい武器としては、かなりいいアイデアですね!!
そこで提案です。名前がかぶるのならば、「手裏剣」はいかかでしょうか?「くない」とかも。
高低差対応ならば、「吹き矢」とかいいんじゃないでしょうか?
以上、ぽすとでした。
    アレクトロです。


いやー、約2ヵ月前くらいに書いた自分の記事がこんなににぎやかになるとは。
ありがたいものです。

では、本題へ。

えーごほん。ぶっちゃけ言いますと名前はどうでもいいです。
「ブーメラン」でも「手裏剣」でも。

まず、そもそもブーメランというのは、
オーストラリアの先住民のアボリジニという方々が、
儀式や狩猟用に使っていたものがヨーロッパに伝わり普及しました。
弓の登場とともに姿を消しましたが、アボリジニの方々は使っています。

そして、
ブーメランというのは皆さんが想像している通り、投げたら戻ってくるものです。
この投げて戻ってくるものはブーメランと言いますが、
ブーメランは狩猟用ではありません。
鳥の群れの手前に投げ、鳥の群れをおびき寄せるのが本来の使い方です。

狩猟用に使われるものは「カイリー」や「キラースティック」と言い、戻ってきません。
こちらは狩猟用ですので、
鹿やカンガルーなどにぶつけ、気絶させるほどの威力があります。
こんなものが手元に戻ってきては、使っている人がケガをしてしまいます。

ブーメランは何故狩猟用に使われていないかと言うと、
戻ってこないカイリーやキラースティックと違い、
ブーメランは戻ってくるための運動エネルギーが必要です。
同じ力で投げても、戻ってくる運動エネルギーの分、
ブーメランはぶつけた時の力がカイリーに比べて小さくなるので、
狩猟用には向かない、というわけです。



しかしここはモンスターハンターの世界。
そんな細かいことを気にするカプコンではありません。
近い将来、戻ってくるブーメランのような武器を開発することでしょう。

なので、ポストさんの考えた「手裏剣」はとてもいいアイデアだと思います。
この系統の武器が出来たときには手裏剣をかたどった武器も出てくることでしょう。


例えば、狩猟笛の場合、笛なので管楽器なら何でも良いわけです。
自分はあまり楽器には詳しくないので、
トランペットとかフルートとかしか知りませんが。

同じように考えてこの系統の武器では、ブーメランや手裏剣など、
「投げて使う武器」なら何でも良い訳です。


最後に、この武器を近距離武器にするのか遠距離武器にするのかという話ですが。

基本的には上で申し上げた通り、「投げて使う武器」ですので、遠距離武器ですが、
切りつけて戦う場合も考慮する場合、
そしてさらにその切りつけて戦う場合と投げて戦う場合で
攻撃力にあまり差が出ない場合でも、
近距離武器の防御力で遠距離から攻撃できるというのは問題だと思いますので、
遠距離武器になると思います。

弓の拡散も近づかないといけないのにガンナー防御力だしね。

では、かなり長くなったように思いますが、以上です。
あ、記事主はアレクトロですので忘れないでくださいね。

【速報】チャージアックスきたこれ!

チャージとは

武器が分離した状態の剣モードは隙が少なく、素早い連携攻撃が可能。
右手に盾、左手に剣を持つ。
盾でガードも可能。

攻撃で溜まったエネルギーをチャージすることもできる。
剣と盾を合わせるとチャージが可能。
モンスターを攻撃すると剣の柄部分にあるビンにエネルギーが溜まり、
黄色く発光しはじめたらチャージ可能となる。
発光後、さらに攻撃を続けると赤く発光する。
このときにチャージすると通常時よりも多くのエネルギーがチャージ可能。
斧に変形させながら攻撃もできる。

斧モードは長いリーチと威力が特徴。
チャージしたエネルギーで属性解放斬りが出せる。
ボタンの追加入力によるフィニッシュ技もあり、
めまい状態にすることが可能。
剣に変形させながら攻撃もできる。

    今回はiPadからの投稿のなえるアイルーです。

新武器が出ました!そのなもチャージアックスです!
微妙な名前ですねw

特徴はスラッシュアックスと同じように剣モードと斧モードに変形できるそうです。
長いリーチで攻撃力も高いそうです。
しかもガードもできるんです!これは使えそうですね!

見た目はかっこいいです。
    え、斧?スラッシュアックスのこと??

MH4にて新たに登場する第2の武器。その名もチャージアックス!!

武器の解説ですが
武器が分離した状態の剣モードは隙が少なく素早い連携攻撃が可能。
右手に盾、左手に剣を持つ。
盾でガードも可能。

攻撃で溜まったエネルギーをチャージすることもできる。
剣と盾を合わせるとチャージが可能。
モンスターを攻撃すると剣の柄部分にあるビンにエネルギーが溜まり、
黄色く発光しはじめたらチャージ可能となる。
発光後、さらに攻撃を続けると赤く発光する。
このときにチャージすると通常時よりも多くのエネルギーがチャージ可能。
斧に変形させながら攻撃もできる。

斧モードは長いリーチと威力が特徴。
チャージしたエネルギーで属性解放斬りが出せる。
ボタンの追加入力によるフィニッシュ技もあり、めまい状態にすることが可能。
剣に変形させながら攻撃もできる。

とのことです…
ランスとガンス、ライトとヘビィみたいに、
スラッシュアックスと対になる関係のようですね。

余談ですが、今回も別の意味(期待外れ)で、
予想が外れた方が多いのではないでしょうか?

【操虫棍】

「虫を操るだと!?斬新な」「イイネ!」「高跳びSUGEEEEEEE」

だったのが…

【チャージアックス】

「(´_ゝ`)フーン」「いらね」「また斧かよ!!!」

といった感じになりそうです。(前の武器がインパクトが強すぎたのが…)
    Rボタンが壊れたドスこげ肉です。

チャージアックスの特徴を見たら…
スラッシュアックスと片手剣と大剣が合わさった部分が…
う〜む…これ使ってみるのもいいかも!でも大剣も…

【妄想】最後の(多分)新武器の予想!

ドロロン!フレイヤです!

久しぶりに新情報入りましたね!しかも今回の新情報は新武器!
まだシルエットしかまだ判明しておりませんが今回はその新武器について妄想します!

武器の特徴

  • 大剣並に大きそうです。もしかしたら大剣以上かも?
  • 縦にも長そうですか横にも長いです
  • 見た感じは平べったそう
  • 剣先?が3つに別れています。真ん中が一番長いです
  • 個人的にはうちわとか扇みたいに見える気がする

ここから妄想です

  • 名称

うちわみたいだから、戦扇みたいな感じだと思います

  • 近距離武器か遠距離武器か

多分近距離だと思います
遠距離だったらどう使うのかが全然わからないのもあるので
今回は近距離武器ということにします

  • どのように使うか

・切断武器の場合

多分平べったいので横の刃の部分で切ると思います
3つに分かれているので一気に3回ダメージを与えられると思います
尻尾が切りやすそう

・打撃武器の場合

平べったいから面の部分で攻撃出来そう
モンハンの武器の中で最大の攻撃範囲になりますね!
小型狩りに使えそう

・ランス、ガンランス系武器の場合

3つに分かれた部分で突く!

特殊能力系

「なんでこんなの入れたんだよ!」
と思う方が多いと思いますが理由はあります
最近の新武器は(といっても2個だけど)

S.アックス:斧モードの剣モード変形

操虫棍(あってる?):虫を操る

みたいな特殊能力があるからです!

ということでこの武器の特殊能力は
さっきうちわとか扇に見えるといったので

扇を開く→シルエットのでかいやつ

扇を閉じる→太刀とか操虫棍(本体)みたいな細い武器

みたいな変形をすると思います!

  • 威力

開いたモード:大剣より少し低いぐらい
閉じたモード:太刀ぐらい


以上です
意外とありえそうですね!(僕だけ?)

それでは!ドロン!

【速報】もう一つの新武器、シルエット来る!!

Melonです!
速報です!!(多分)
TGS2012にて辻本Pのポロリで存在のみ発覚したもう一つの新武器、

 ついにシルエットが公開されました!

こちらです!
https://pbs.twimg.com/media/A8wLPSbCDEAAJCWn.jpg
↑これをクリックで多分画像が見れると思います!
見れなかったらごめんなさい。

    謎の新武器シルエット公開!

11月29日発売のファミ通にて新武器のシルエットが公開されました。

シルエットでは大剣以上に巨大で先端に3本の矛?のような物がついていおり、それをハンターが両手で握っています。

一見すると近接武器のようですが…遠距離武器の可能性も捨てたものではありませんね。
はたまた遠近両様の武器になるかもしれませんね。

と、ここで私個人的な予想を。ずばり「ブラキテイル」wwwwwww

あの形がどうもブラキディオスの尻尾にみえるものでww冗談ですよ冗談。
まあ、操虫棍のインパクトも凄かったので「ブラキテイル」かもしれないですよ?wwwww
前回も多くのハンターの予想を裏切ってきましたからね。
シルエットの正体公開日全国のハンターが大いに盛り上がることは間違いまりませんね!

さまざまな予想が飛び交うこの時期が一番wktkしますね!

獲得研究値

  • Melon★★★
  • orz★★★
  • フレイヤ★★★★
  • 砂嵐★★★
  • なえるアイルー★
  • orz★★★★
  • ドスこげ肉★
  • アレクトロ★★★★★
    ★★★
  • ポテト★★
  • 大剣使い★
  • MASAYOSHI★★
  • ゴア・ベルク★★
  • ぽすと★
  • ジェット★★★