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まとめるぜ!スキル集

どうもなっちゃんです

今回はスキル一覧です
では行きます

生存系

  • 回復速度+1(+2)
  • 精霊の加護
  • 納刀術
  • 回避性能+1(+2+3)
  • 回避距離UP
  • 飛距離強化
  • 陰密
  • ガード性能+1(+2)
  • ガード強化
  • 根性
  • オートガード
  • 金剛体

アイテム系

  • 笛吹き名人
  • ボマー
  • 体力回復量UP
  • 広域化+1(+2)
  • アイテム使用強化
  • まんぷく
  • 拾い食い
  • 早食い+1(+2)
  • お肉大好き
  • 調合成功率+20%(+45%)
  • 最大数生産
  • 罠師

クエスト系

  • 体術+1(+2)
  • 暑さ(寒さ)無効
  • ランナー
  • スタミナ急速回復
  • 採取+1(+2・マスター)
  • 高速収集
  • 精霊(神)の気まぐれ
  • ハニーハンター
  • お守り収集
  • お守りハンター
  • お守りマスター
  • 幸(強・激)運
  • 剥ぎ取り鉄人(名人・マスター)
  • 捕獲達人(名人・マスター)
  • 捕獲の見極め
  • 探知
  • 自動マーキング
  • 運搬の達人
  • ハンター生活
  • 燃鱗
  • オトモへの采配(号令)
  • 特殊攻撃耐性
  • 毒(睡眠・麻痺)無効
  • 気絶確率半減(無効)
  • 泥・雪無効
  • 鉄面皮
  • 細菌研究家(バイオドクター)
  • 耳栓(高級)
  • 風圧【小】(【大】)無効
  • 耐震
  • 盗み無効
  • 属性やられ無効
  • 無我の境地

パラーメタ変化系

  • 攻撃力UP【小】(【中】・【大】・【超】)
  • 防御力UP【小】(【中】・【大】・【超】
  • 体力+20(+50)
  • 火(水・龍・雷・氷)耐性【小】(【大】
  • 戦闘(攻撃)
  • 集中
  • 見切り+1(+2+3・マスター)
  • 弱点特効
  • 破壊王
  • KO術
  • スタミナ奪取
  • 状態異常攻撃+1・+2
  • 火(水・雷・氷・龍)属性攻撃強化+1(+2・+3)
  • 業物
  • 切れ味レベル+1
  • 砥石使用高速化
  • 抜刀術【力】(【技】)
  • 心眼
  • 装点数UP
  • 砲術師(王・マスター)
  • 火事場力+1・+2
  • 不屈
  • 力の解放+1・+2
  • 挑戦者+1・+2
  • フルチャージ
  • 覚醒
  • 乗り名人
  • 装点速度+1(+2+3)
  • 連発数+1
  • 反動軽減+1・+2・+3
  • ブレ抑制+1・+2
  • 通常(貫通・散)連射(貫通・拡散)UP
  • 通常弾(貫通弾・散弾・徹甲弾・拡散弾・斬裂弾・爆破弾)全レベル(LV1)追加
  • 毒(睡眠・麻痺・強撃・接撃・減気・爆破)ビン追加
  • 複合スキル
  • 属性攻撃強化
  • 護法
  • 逆鱗
  • 剛弾
  • 精神力
  • 鉄壁
  • 増収
  • 無慈悲
  • オトモ指揮官
  • 軽業師
  • 盾使い
  • 舞踏家
  • お守りマニア
  • 属物強化
  • 真打



ふーやっと終わった
どうでしたか?
これ抜けてるよとかこれ違くね
とかあったらツッコミ宜しくお願い
します


では以上ですなっちゃんでした~

どうも岩の上のヘビィです。
少々訂正を。

心眼
心眼ははじかれ無効になるだけで、
パラメータには何の影響も与えません。

増収
これは幸運と捕獲達人の複合スキルです。
なのでクエスト系に分類されると思います。

護法
護法は毒、睡眠、麻痺、気絶無効です。
なのでクエスト系だと思います。

オトモ指揮官
オトモへの采配、オトモへの号令の複合スキルです。
クエスト系です。

盾使い
ガード強化とスタミナ急速回復の複合スキルです。
生存系とクエスト系です。

軽業師
回避性能+1と体術の複合スキルです。
生存系とクエスト系です。

お守りマニア
採取+2とお守りハンターの複合スキルです。
クエスト系です。

また、合っているのですが、
こちらにも当てはまりますよというものもあります。

ボマー
アイテム系で何ら問題ありませんが、
爆破属性を強化するので、
パラメータ強化系にも当てはまります。

逆鱗
これは根性の効果もあるので、
生存系にも当てはまります。

精神力
精神力は、集中とお肉大好きの複合スキルです。
アイテム系にも当てはまります。

舞踏家
フルチャージと回避距離upの複合スキルです。
生存系にも当てはまります。

属物強化
属性攻撃強化とアイテム使用強化の複合スキルです。
アイテム系にも当てはまります。

長くなりましたが以上です。
岩の上のヘビィさんへ

記事主です

はっきり言います
あなたは何をいってるんですか?

まず、心眼ですが
パラーメタ変化系になんか
書いてありません

ちっちゃくなっていますが
戦闘(攻撃)
の覧に書いてあります
よくみてください
あと複合スキル全般ですが
これも少しちっちゃくなってますが
複合スキルの覧に書いてあります
複合スキルの所に複合スキルが
あるんですよく見てください


あとボマーですが
どっちに書いてもこっちだろとか
言われます。なので
どっちでもいいじゃないですか?


はいこんな所です

最後に・・・・・
記事をよく読んでください

あと勘違いされそうな所が
あるので書いときます
属性攻撃強化を複合スキルの所に
書きましたがこれは
属性攻撃強化のスキル内容が
全属性の属性攻撃を強化するため
複合スキルの所に書きました
申し訳ありません。岩の上のヘビィです

戦闘(攻撃)はそういう意味だったんですね。
パラメータ変化形の中でも攻撃に関するものかと思いました。
認識の相違でした。
ですが、前にならって~系にすべきだと思いますよ。
でないと編集するときも分かりにくいでしょうし。
まあ僕の前回のつっこみは、複合スキルの説明程度に思ってください。
知らない方もいると思うので。

それと、パラーメタ変化系となっていますが、パラーメタなどという言葉は存在しません。
パラメータ変化系だと思われます。
人間だれでもミスするものです。
認識違いししかり誤字しかり。

あとボマーはそりゃあ言われると思いますけど、
あくまでどちらにも当てはまりますよということを言っただけです。

反論になってしまいましたが、
以上です。



スキルの定義

どうもなっちゃんです
今回は武器別必須スキル講座です!
※チャージアックス、狩猟笛、ライトボウガン、ヘビィボウガンは無し

早速ですが本題に入ります

大剣

  • 切れ味レベル+1

これは剣士共通ですはじかれにくくなりますし火力が上がりますからね
え?切れ味ってはじかれにくくするだけのものじゃ無いの?
A違います火力も上げます
モンハンでは切れ味によって攻撃力も上げ下げします

  • 集中

溜め3が当たらない!ってなりますからね

  • 納刀術

大剣で武器を持ったまま移動なんてありえません
大剣はヒット&アウエーが大切です

  • 抜刀術【技】

一撃にかける大剣には必須です

太刀

  • 切れ味レベル+1

上記と同じく

  • 回避性能+1

全武器共通

え?
なんでさっき書いてないのに全武器共通なの?
さっきのはこれも付けるとなるとお守りがきついので…

  • 攻撃力up

手数の割には攻撃力も低いですし今回かられんきげーじが保てなくなりましたから…

片手剣

  • 状態異常攻撃up
  • ○○属性攻撃強化

これはぞくせい特化にするならにスルナラの話です
物理には必要ありません

  • 真打

これは逆に物理に超お薦めしますよ
というか付けていないのは地雷まで行きませんが……
まぁいはないでおこう
付けて損はないです

  • 早食い+2
  • 広域化+1

これはサポ運用に必須です

  • 業物

切れ味消費が多いので必須です

双剣

  • スタミナ急速回復
  • ランナー

スタミナの消費がおおいので必須です

  • 砥石使用高速化

切れ味の消費が多いので…

  • 回避距離up

サイドスッテプはよけれる範囲が広いので必須というかお薦めしますよ

ハンマー

  • 弱点特効

頭を弱点とするモンスターが多いためです

  • KO術

これは必須じゃないです
そこまで優先する必要もないです
しかし本当にもうつけるものがないのなら推薦します

  • スタミナ急速回復・ランナー

スタミナ消費が多いためです
必須です

  • 回避距離UP

つけれたらお勧めします
頭を狙うとひ弾を防ぐためです

ランス・ガンランス

これは少し分けて書きます

共通

  • ガード性能・ガード強化

必須ですランス・ガンランスに
これがないと話にならないです

  • 業物

切れ味消費が多いため
必須です

  • 切れ味レベル+1

ランスの場合はつけると頼もしいです
ガンランスの場合はなくてもOKです

ガンランス

  • 砲術師・王・マスター

必須です
マスターにすれば超強力です

  • 心眼

つけると意外と使えます

スラッシュアックス

  • 集中

ついてると便利です

  • 回避距離UP

これに回避性能が加わるとさらに強力になります

操虫棍

これは良くわからないですが・・・・
自分がいいと思ったのを書きます

  • 砥石使用高速化

切れ味消費が多いためです

  • 耳栓・高級耳栓

よく乗るのでモンスターが吠えた時に便利です

  • スタミナ急速回復・ランナー

必須です

  • ○○矢強化

ないと少し悪いです
つけるものに迷ったらコレです!



これで武器別の必須スキルは終わります

しかしまだ続きがあるんです
(ゴゴゴ)


オンをやっているとこんな人がいます
スキルがついてないからそれを注意したら
スキルの付け方がわからない
何がいいのかがわからない
というふうな方がいます

スキルの付け方を分かりやすく言います!

まずスキルとは?
スキルとは防具や装飾品や護石に着いたスキルポイントを一定の数を
上回ると着くことのものです
プラススキルとマイナススキルがあり
前者はハンターが有利なるスキルで
後者はハンターが不利になるスキルです

スキルの付け方はわかったでも
何の武器に何のスキルをつければいいのかがわからないという方もいます


単刀直入に言います
そんなときの武器別おすすめスキルのページです!

僕の書いたのは参考にならないと
思うので他の記事者さんのものを見るといいです


スキルのことについて
です!

まぁスキルを何も知らない人は多分オンで注意されると
何が悪い!とか・・・俺は(私は)
楽しくやりたいんだ!
そんなことどうでもいいだろ!
とか思いますよね

しかしこれからは
そう言われたらこういってください

『すみません僕スキルのことよくわからないんです出来れば教えてくれますか?』

まぁ多分『は?話になんねぇ』とか言われると思います


しかし諦めないで下さい
必ず優しく教えてくれる心優しい方がいるはずです

一番大事なことは

自分の出来ないということを認め
素直に教えてもらうということです


それが出来る人は初心者ではなくプロハンです

大事なことなのでもう一度言います

自分の知らないことを認め素直に聞くということです


たかがゲームです
されどゲームなんです
そのゲームに懸けている人がいるんです

スキルのことでここまできてしまいましたね


今回のスキルの定義はこれで終わります


この記事を見た一人でも多くの人が
スキルのことわかってくれますように




使えるスキル(剣士用)

何個か紹介したいと思います。

スキル名 解説 おすすめ
乗り名人 ジャンプ攻撃後、乗り状態になりやすくなり、乗りが成功しやすくなる。 操虫昆
心眼 攻撃が弾かれなくなるスキル 爆破属性武器全般
バイオドクター 爆破やられ無効、こやし玉調合確定成功、狂竜化になりにくくなり、一部アイテム使用不可状態にならない。 オススメモンスター
ババコンカ(亜種含め)、ブラキディオス、テオ・テスカトル
切れ味レベル+1 切れ味が一段階伸びる (素が切れ味ゲージMAX武器以外)なんでも
砥石使用高速化 名前の通り 双剣、ガンランス
業物 切れ味消費が半分になる 双剣、ガンランス
挑戦者 同一エリア内の大型モンスターが怒ると攻撃力、会心率が上がる なんでも
達人 会心率を上げる。 なんでも
ボマー 爆弾や爆破属性の威力が上がる 爆破属性武器
属性攻撃アップ 各属性の属性値が上がる 双剣で2属性の武器

獲得研究値

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