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スキル談義【3】MH4攻略

スキル吟味【ダメなスキル・ガンナー編】

どうもこんにちは、ぞうです。
昨日の記事の第2弾となります。

この記事では、「ガンナー」を、次のように分けます。

ライトボウガン
・サポガン Lv1
・サポガン Lv2
・速射ガン
ヘビィボウガン
・ヘビィボウガン
・拡散剛射

ヘビィはリミカしてもスキルはあまり変わらないので1つに、
弓は(キティ以外に)強いものが少ないため拡散剛射のみにしました。

1.サポガン(Lv1)

・弾強化
・弾追加
・ブレ幅DOWN
・装填速度
*攻撃スキル全般

2.サポガン(Lv2)

・弾強化
・弾追加
・ブレ幅DOWN
・連発数+1
*攻撃スキル全般

3.速射ガン

・弾追加
・反動軽減

4.ヘビィボウガン

・装填数(一部例外有)
*(根性、回避、耳栓以外の)保護スキル

5.拡散剛射

・装填数
・装填速度
*ビン追加
(強撃等使用可のものを出すのが前提であるため)
*ランナー
(固定スタミナ消費の剛射には向かないため。使えないわけではない)
・弱点特効
・状態異常攻撃強化
(無しでも1回は大抵とれるし、2回目以降のメリットも多くないから)


以上です。

遠距離武器は「必須スキル」が多く
そこまで変なスキルがあるわけじゃない

という結論に達しました。
この記事にも、何か意見がありましたらツッコミ願います。
ご閲覧、ありがとうございました。



スキル吟味【ダメなスキル・剣士編】 

どうもこんにちは、ぞうです。
最近のオンラインで、何をしたいのかよく解らない地雷がいました。
その内容が、「変なスキル付けてる」というものでした。
それでも無いよりはいいのですが、気になったのでこの記事を書きます。

1.ダメなスキルの概念

そもそも意味がないもの 例:ガード不可武器にガ性
まったく意味がない、
ではないがおかしいもの
例:大剣に業物
 :片手剣にガ性
どちらかに絞るべきもの 例:ランス系でガ性
  ガ強と回避性能
他に優先すべき物がある 例:スキル(オートガード)
その武器に向かないもの 例:大剣に状態異常

と定義しました。
この定義に当てはまるスキルを武器毎に挙げます。
また、いくつかに重複しているスキルもあります。
想定するクエストは、通常の大型が基本です。

2.大剣

・状態異常攻撃強化
・KO術
・笛吹き名人
・ボマー
・業物
・ガード性能
・ガード強化
・砥石使用高速化
・砲術

3.太刀

・KO術
・笛吹き名人
・ボマー
・ガード性能
・ガード強化
・抜刀術【技】
・抜刀術【力】
・砲術

4.片手剣、双剣(物理型)

・状態異常攻撃強化
・属性攻撃強化
・KO術
・笛吹き名人
・ガード性能
・ガード強化
・抜刀術【技】
・抜刀術【力】
・集中(片手のみ)
・砲術

5.片手剣、双剣(属性型)

・攻撃
・見切り
・力の解放
・KO術
・火事場
・逆境
・砲術
・挑戦者
・フルチャージ
・ガード性能
・ガード強化
・抜刀術【技】
・抜刀術【力】
・集中(片手のみ)

6.ハンマー

・状態異常攻撃強化
・属性攻撃強化
・笛吹き名人
・ボマー
・ガード性能
・ガード強化
・抜刀術【力】
・砲術

7.狩猟笛

・ボマー
・ガード性能
・ガード強化
・抜刀術【力】
・砲術
・集中
・心眼

8.ランス、ガンランス

・KO術
・笛吹き名人
・抜刀術【技】
・抜刀術【力】
・ボマー
・集中
・砲術(ランスのみ)
*回避とガード(どちらかに絞る)

9.スラッシュアックス、チャージアックス

・KO術
・笛吹き名人
・抜刀術【技】
・抜刀術【力】(スラアクのみ)
・ボマー
・砲術
・心眼(スラアクのみ)
・ガード性能
・ガード強化

10.操虫棍

・集中
・KO術
・笛吹き名人
・抜刀術【技】
・抜刀術【力】(スラアクのみ)
・ボマー
・砲術
・ガード性能
・ガード強化
・金剛体
・耳栓
・風圧(小)


以上です。
おかしいな、と思う点がありましたらツッコミ願います。
ご閲覧、ありがとうございました。

wwwwwwwwwwwwwww

ほぼほぼネタ記事感は置いといて

おんっっっっもしろ!!
地雷判定W

ただーーーうん

大半の武器がボマーを<ダメスキル>

は納得いかない

それとチュウコンの抜刀術<力>に
(スラアクのみ)はミスですね
ドンマイ<ゆとり>の人じゃないから
軽ーく注意します

ガンナー編もお願いします
記事主です。

ボマーの件に関しては、

・SB(スタイリッシュボマー)がより生かせる武器が少なかったこと
・近接の爆破武器に付けても効果が高くない(そもそも爆破自体も弱体化した)こと
・記事にあった「他に優先すべき物がある」

これらによってダメスキルとしました。
噛み砕いて言えば、大剣で装備作成をする際、「ボマー」か、「納刀術」かで、前者を選ぶことは少ないとか、そういったことです。

棍の件は、普通に私のミスでした。
そこは訂正します。
誤・抜刀術【力】(スラアクのみ)

正・抜刀術【力】
です。

ガンナー編も上げたので、気になる点があったらまたツッコミ願います。
私の名は…えーと…うん、狙撃だ狙撃

確か狙い撃ちって読んだはずだ、そうだ、きっとそうだ。
…どうも、久しぶりの登場となります、狙撃です。

えと、否定意見と言うよりはプレイスタイルによってはコイツはアリだよーってなノリの意見です。
いくつかあるので記事通り順を追って話します。


◎大剣

業物
スシローと言うタイプの斬れ味の場合、一考の価値アリです。
ガルルガ胴による高耳装備を組むのなら、ついでとしても付けやすいですし。
ただ、匠の方が常に優先順位は上だと思っていて下さいね。

◎剣斧、盾斧(と言うより盾斧)

抜刀術【技】
コンボの初撃を変形抜刀斬りにしていく場合、火力upの方法として価値アリです。
同じく抜刀術【力】と併せて使っても良いと思います。
まるで大剣ですけど、意外にもよく噛み合いますよ、抜刀術。
…この場合、納刀術も忘れずに。

ガード性能or強化
珍しいスタイルですが、ガードポイントを活かしたガードスタイルでは必要になってきます。
ガード性能はそれでも低いですけどね。
しかし、回避性能スタイルより楽しい。
苦労はしますが、GPを活かした変態プレイがお好きな方は是非ともガード系スキルを。


…こんな感じですね。
立ち回りや武器によっては、全くおかしくない場合も存在します。
なので、スキル見た瞬間"おかしい!"と決めつけるのはちょっと待って下さいね。
(判別なんて実際見てみないと出来ませんけど。)

他にもあったらまた意見します。では。


“暑さ無効”と“ネコの長靴術”について調べてみました!

アイルー色のボディと申します。

先日、ギルクエの報酬の栄光の武器から初めて
「RARE7」の大剣を引き当てました!…が、
素の切れ味が黄色で、匠でわずかな白ゲージが出るタイプのものでした。
使えないことはないのですが、もっと良いものはあるよなぁ…と。
うん、もうちょっと厳選頑張ります(′・ω・`)ハァ…

さて本題へ。

スキル“暑さ無効”と食事スキル“ネコの長靴術”についてです。
それぞれを簡単に説明すると、

  • 暑さ無効…
地底火山等の暑さと、溶岩地形のダメージを無効化する。
  • ネコの長靴術…
あらゆる地形ダメージを無効化する。

ゲーム内での説明はこんな感じだったと思います。

この2つのスキルですが、実は結構便利なスキルなんです。
ゲーム内での説明の+αの効果があるのを発見しました!
そこで私は、それぞれのスキルで防ぐことの出来る&出来ない
ダメージを調べてみましたので、以下にまとめてみました。

ダメージの種類 暑さ無効 ネコの長靴術
フィールドの暑さによるダメージ ×
溶岩地形によるダメージ
原生林の毒の地形ダメージ ×
テオ・テスカトルの炎まとい ×
千剣山の沼地ダメージ
ダラ・アマデュラの身体から発するオーラ ×

私が調べた限りでは以上です。

両方のスキルで同じように防ぐことのできるのは、
溶岩地形と千剣山の地形ダメージですね。
基本的に“暑さ無効”があればほとんどのダメージを無効化出来ますが、
唯一毒の地形は“ネコ”でのみ防ぐことが出来ます。
(あるいは“毒無効”のスキル)

少し疑問に思ったのは、テオ様の炎まといは“地形ダメージ”扱い
であると、以前何かで聞いたことがあったのですが、
「地形ダメージを無効化する」という“ネコの長靴術”の効果が
無いということ。
私が考えるに、赤ゲージの残らないダメージについては、
“ネコの長靴術”は効果が無いのでは…と思います。
テオ様の炎やアマデュラのオーラも、ジリジリとダメージを
“赤ゲージごと”減らしていくものですので。

以上のスキルさえあれば、少し遊べる様にもなります。
溶岩地形の上でボーっと突っ立ったり、毒の地形上でアクション
“くつろぐ”も可能にwww

とまぁ3割は冗談ですが、快適にプレイ出来るようになるのは
間違いないでしょう。

わざわざ付けようとしない限り、使う機会は少ないと思われる
両スキルですが、あれば本当に快適です。

暑さ無効に関しては、“砥石使用高速化”と同じく、
空きスロットが5個あれば装飾品で発動させることが出来るので、スロットに余裕がある時には、使ってみるのも良いかと思います。

そしてネコの長靴術ですが、発動させるには食材の組み合わせを
穀物と乳製品にし、調理法を“揚げる”にして下さい。
これで発動する「可能性」があります。
食事スキルなので100%ではありませんので悪しからず。
ですが「可能性はゼロではない!」(某CM)
すみません、言いたかっただけです…

こんなものでしょうか。
間違いや補足等がありましたら、ご意見を頂ければと思います。
この記事を少しでもお役立て頂ければ光栄です。
以上です。

♪最終列車は始発列車さ~
すみません、言いたかっただk…

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