モンスターハンター4攻略GEMANI

属性モンスターハンター4

新属性大予想!

ど〜も、最近モンハン3Gで希ラギアの雷魂が出ない大剣使いで〜〜す!
さっそく本題にいっきま〜す!

氷結

これは、読んで字の如く当てた部位が凍るものです!
足にすると動きが鈍り、翼では飛ぶのがゆっくりになります。
確率は50回に3回です。1分すると溶けます。

幻影

これは、モンスターに幻影を見せて怯ませやすくなり、こけやすくもなります。
斬るほど発動しやすくなり、発動すればリセットします。

火傷

これは、部位を火傷させます。
火傷すると、部位が破壊され大ダメージ+じわじわとダメージを与えます。
動きも少し鈍ります。
爆破の強化版ですが、一度発動すればその部位では、発動しません。
確率は50回に1回です。

切撃

打撃系の武器のみにあります。
打撃系でも尻尾の切断等ができるようになります!

斬打

これは切撃の逆です。
切断系でも気絶させることができます!
ボロスの頭等の破壊も可能になります!


いや〜、モンハン4楽しみです〜〜。それではノシノシ

風属性が出るか出ないかは別として、この予想は素晴らしいと思います。なぜなら、漫画「モンスターハンターオラージュ」には、風属性というものがちゃんとあります(作者が考案したと思われる)。

余談ですが、オラージュには「鞭」というジャンルの武器もあります。

もしも次があるのなら・・・

こんにちは、ファイルです。
早速ですが、僕が予想(妄想)した属性を紹介します

風属性です!(状態異常)

出来ればこれは五属性の中に入れたかったのですが、入れると五属性がかみ合わないので。

ここからもっと妄想は入ります↓

基本は状態異常と同じで属性値が溜まると、アマツやクシャルのように風を常に纏い(風圧はありません)、例えばレウス等だと、飛ぼうとした瞬間に空中で怯ませたようになって落ちて暫くもがきます。
他の飛ばないモンスターは、エリア移動や決められた攻撃モーションをとった場合に転倒します。

少ししたら風が止みます
クシャル等のモンスターの素材武器に出たらいいと思います。

新属性を妄想

とても短い&しょうむない&内容が薄い記事担当のメラルーです。
いっぱいいっぱい妄想しました。

妄想ナンバー1『爆炎』

これは【火】&【爆破】です。
属性が発動する割合は50回に1回です。
かなり低いですが威力は脅威的です。

妄想ナンバー2『雷水』

【雷】と【水】です。
これは、【水】で濡れた所が感電するという設定なので部位破壊がメインです。(ダメージは、水が多い>水が少ないです。)

妄想ナンバー3『冷凍』

これは、<状態異常>です。
部位破壊と同時に発動すると部位破壊した部分が凍って一定時間その部分の攻撃ができない状態になるという設定です。(怯み等もOKです!。)

妄想ナンバー4『眠竜』

【睡眠】と【竜】です。(言うまでも無いか…)
発動する割合は50回に3回です。

妄想ナンバー5『溶岩』

攻撃した部分が溶けると言う設定です。
部位破壊にむいています。

妄想ナンバー6『昏睡』

睡眠の強化番…かな?
これは、状態異常で〜〜〜す。
(小5だからよく分からないヨ)発動回数は10回に1回です。
少しの攻撃なら起きません、だからオトモに邪魔される事なく睡眠爆殺が可能。
(一分ぐらい起きない)体制を整えるのもOK!

妄想ナンバー7『重力』

これも、状態異常です。
これを、例えば足に当てると…動きが遅くなる。
などになり、その部分の行動が遅くなると言う訳です。

妄想ナンバー8『猛毒』

毒の強化版。
これまた状態異常でーー〜ーーす
20回当たると毒、60回当たると猛毒になります。
持続時間は短めですが、ダメージは、ヤ★バ★イです。

妄想ナンバー9『呪い』

これは状態異常です(またかよ…)
設定を説明します。
これは大型モンスターが
小型モンスターを倒した時
その小型モンスターの呪いが……
という事です(自分でも意味わかんね〜)
呪いは2種類でランダムで、
1、毒と麻痺の状態異常にかかる。
2、20秒間動きがとまる(ボコり放題)
このどっちかです!

妄想ナンバー10『熱気』

これは属性でも状態異常でも
ありません(はぁ〜〜〜〜?)
なぜなら(属性を)付けるのではなく、
帯びるからです!!!!!
画面の外で「意味不明〜〜〜〜」とか聞こえる
設定は、凍土で使うと極度の温度変化で
膨張してその部分が破裂する。です

妄想ナンバー11『冷気』

設定は上の<凍土>の部分が火山!


はい終わり。

メラルーさん小5だったんですか!
僕は中1です。蒼レウスです。

「冷凍」と「重力」は便利そう&ありえそうですね!
僕が考えたのは・・・

・減気属性
「減気ビン」があるんですから、これはあってもいいと思います。
切り続けると属性値が蓄積し、モンスターのスタミナを奪い、モンスターを疲れさせます。
ちなみに状態異常です。

・光属性
これも状態異常です。
属性値が蓄積すると、モンスターが目回し状態になります。
このぞくせいは、ハンマーや狩猟笛には存在しないでしょう。

これくらいです。
もうすぐ四天王だぁーっ!!!
バサ・・・バサ・・・バサ・・・
蒼レウスさんはコメントでぼくとは比べものにならないぐらいレベルが高い妄想を書いて下さいました。他の方ももし良ければどんどん書いて下さい。よろしくお願いします。

以上、メラルーでした!


新たな状態異常

書く記事がない。ドスこげ肉です。

前回は爆破属性が出ました。
これらの属性は全てモンスターが使う物です。そしてそれは罠になりました。
ですがまだ罠では属性に成っていない(多分成らない)物があります。

それは、落とし穴です。

・・・どうです?成らないと思うでしょう?
今回も新しいのが出るんでしょうかね。


以上、ドスこげ肉でした。では。

あの属性は・・・?

こんばんは。
新しく記事を書くというボタンがなくなって困っていたリーフィアです。
やっとみつかりました。

今回は3Gで初登場のあの属性についてですね。

それは、爆破属性です。

効果
エフェクトが出たときにモンスターに爆破属性が蓄積。
一定までいくと爆破!
爆破すると、爆破したきっかけとなった攻撃をした部位に大ダメージ+たいてい怯むやこけるなどする。
爆破するごとに爆破させるのに必要な蓄積させる量が増える。
ブラキディオスの武器と一部武器の覚醒で爆破属性がつく。

これぐらいですかねぇ。
で、今作で気になるのは・・・

爆破属性は登場するのか。
するならブラキディオスの武器か。
はたまた新モンスターの武器か。

ですね。


あの属性は相手を気にせず使えたので便利だったので、できれば残ってほしいですね。
ブラキディオスがでるなら、亜種とかもでそうですね。


では、また会いましょう!