本文へスキップ

【非公式】掲示板のように誰でも気軽に書ける!攻略記事まとめサイト

予想・要望屋の集い【10】いろいろ予想!

4で注目されそうなもの

4Gの推測・予想・要望ならびに復活関連

どうもこんにちは、ぞうです。

3Gの更新に比べたら、
かなり早かった4の更新ですが、
オンはかなり廃れてしまいましたね。

それで、暇になったため、作成致します。

最近の私の記事にて、略語関連について出たので、
今回はあまり使わずにしたいです。

なお、復活関連については、
当時の用語が多いです。お気をつけてください。

また、容量に関しては、
「技術進化により、かなり増加」
とします。

  • 目次
  1. 水中と乗り
  2. トレジャーハンターの復活
  3. ギルドクエスト(発掘装備)、探索
  4. モンスターのステータスならびに行動
  5. 砂漠フィールドの復活、エリアの昼夜
  6. 立場が被るモンスター

ではどうぞ!

1.水中と乗り

3から導入の水中なんですが、
そこまで評価は高くありません。
狂走薬飲んだランスの突進がチート級だったり、
めんどい位置が調整少しでも失敗すると怯み起きなかったり…
と、いろいろあったからですね。
続いて、4からの乗り。
あまりにも大きい怯みです。
が、水中以上に仕様を理解できない地雷や、
モンスターの隙減少などの弊害もあったと思います。

乗りの条件は、

  1. ジャンプ攻撃
  2. 特定部位
  3. 上記2つによる怯み発生

です。
これに水中を加えるのは……正直に難しいです。
ならば、次の選択肢が出来ると思います。
可能性が高いと思われる順に書きます。

  1. 乗り続行、水中廃止
  2. 両方あり(ただし、水中は乗りなし、3くらいのモンスターの隙)
  3. ↑とほぼ同じ(水中は、乗りなし、同じくらいの新仕様の怯みを用意)
  4. 両方あり(水中に強引に乗りを用意)
  5. 乗りなし、水中あり

これを順番に1~5にすると、
1>2=3>>4>>>(越えられない壁)>>>5
ですかね。

次行きましょう。

2.トレジャーハンターの復活

2Gまで存在したトレジャーですが、概要は以下の通りです。

  • 最初のうちは、2人限定だったのですが、2G等は、1人での出発が可能となりました。
  • 制限時間は、20分です。
  • フィールド、採取ポイントはいつも通りです。
  • しかし、採取アイテムや、剥ぎ取りがかなり違います。
  • 大型モンスターも出現します。
  • 採取、剥ぎ取りで、「トレジャーアイテム」を入手します。
  • 希少な「トレジャーアイテム」は、「レアトレジャー」といいます。
  • 入手した「トレジャーアイテム」を、ベースキャンプに居る、「トレジィ」という方に渡し、ポイント換算します。
  • 2000ポイントを稼いだら、
  • ネコタクチケットの納品でクリア
  • タイムアップでクリアの、どちらかが選べます。
  • ポイントにより、報酬が変動します。
  • 【報酬の一例】鎧玉、金のたまご、強走薬、フエールピッケル、シビレ罠、モンスターの部位破壊報酬……
  • ポイント、同行者、レアトレジャーの記録は、ギルドカードに掲載されます。

このような感じのクエストです。

これを、4Gver.にすると、
こんな感じになるのではないでしょうか。

成功、失敗条件(2G参考)
成功条件タイムアップ、もしくはネコタクチケットの納品
失敗条件2000ポイント以下でのタイムアップ、報酬金ゼロ

遺跡平原でトレジャー!
主なモンスター ドスジャギィ
銀冠ポイント 25000
金冠ポイント 30000
レアトレジャー 狗竜の秘玉
地底洞窟でトレジャー!
主なモンスター ネルスキュラ、ドスゲネポス
銀冠ポイント 25000
金冠ポイント 35000
レアトレジャー 影蜘蛛の秘玉
原生林でトレジャー!
主なモンスター ゴア・マガラ
銀冠ポイント 30000
金冠ポイント 35000
レアトレジャー 闇蝕竜の秘玉
氷海でトレジャー!
主なモンスター フルフル、ウルククス
銀冠ポイント 35000
金冠ポイント 40000
レアトレジャー アルビノの秘玉
天空山でトレジャー!
主なモンスター リオレウス、レオレイア
銀冠ポイント 40000
金冠ポイント 45000
レアトレジャー 火竜の秘玉、雌火竜の秘玉
地底火山でトレジャー!
参加条件 HR4以上
主なモンスター ブラキディオス
銀冠ポイント 45000
金冠ポイント 50000
レアトレジャー 砕竜の秘玉

こんなのですかね。
3つ目行きましょう。

3.ギルドクエスト(発掘装備)、探索

悪評高いです、これ。
例を挙げてみましょう。

  • ランダムの最強装備いやだ
  • 1本道廃止してくれ
  • ギルクエ抽選時の武器変更やめてくれ
  • 迷路エリア最悪
  • 改造最低だ○ね
  • 上位防具でGに等しい攻撃力に向かえとw
  • レア7の武器担いだだけで改造と言われたw
  • カプコン嫌がらせもうやめろ………

救いようもありませんね、本当に(ry
廃止はしたくなさそうな公式ですが、
せめてこのような改善はして欲しいと思います。

  • きちんとしたエリア化、ランダム性排除

お宝エリアは秘境とする(探索、ギルクエ両方)

  • 探索→ギルクエ時の抽選において、

武器、防具の再抽選を行わない

  • Gを超える攻撃力のモンスターを用意しない
  • きちんとした改造対策

ハッカーが1年で解析できないレベルのものを対策取らないと、
「名前だけでバカ売れするク○ゲー」となりかねません。

4.モンスターのステータスならびに行動

~2G…単純だが、喰らったらおわり
3~……複雑になったが、即死はしない
モンスターのアイテム耐性の導入

この違い、大きすぎます。
一度P2Gをプレイするとわかります。

  • 閃光玉投げ→殴るだけで終わるレウス
  • 自動装填の水冷弾&落とし穴→20秒で終わる黒グラビ
  • 麻痺双剣×2&ハンマー×2&落とし穴→ハメられるティガ
  • スタンが強すぎるハンマー

どれも、3以降ではできないことです。
今度は上空で攻撃したレウスを例にします。
~2G…すぐにその場に降りる
3~……移動して長時間降りてこない

ん?例だけじゃわからないって?

まあ、単純に言えば、
「3以降嫌がらせが増えた」ということです。

隙は減ってもいいのですが、
嫌がらせは廃止して、「いいモンハン」にして欲しいです。

5.砂漠フィールドの復活、エリアの昼夜

  • 昼夜欲しいエリア(ガチ)
・砂漠
・塔(夜のみでも)
  • 昼夜欲しいエリア(グラフィック等)
・遺跡平原
・原生林
・天空山

砂漠の砂地点の段差は、岩を使えばいいでしょう。
また、復活可能モンスターも増えます。

  1. ディアブロス(亜種)
  2. モノブロス(亜種)
  3. ドスガレオス
  4. ダイミョウサザミ(亜種)

……

ディアを狩るときの爽快感、緊張感は、
やってみないとわかりません。
ぜひぜひ、復活してほしいですね。

塔に関しては、ナルガ希少種のことです。

6.立場が被るモンスター

いろいろあるんですね。
特に~2G勢と3~勢のあらs(ry

ドスランポスとドスジャギィ 序盤無属性
ドスイーオスとドスフロギィ 毒モンスター
オオナズチとナルガ希少種 ステルス
ジエン・モーランとダレン・モーラン 船バトル
アオアシラ、ウルククスとラングロトラ 場所違うだけ
ロアルドロスとゲリョス 狂走エキス
フルフルとギギネブラ キモイ、アルビノエキス
スクアギルとギィギ ちっこい噛み付き連中
クシャルダオラとアルバトリオン モーション似

……

こんなGEMANI以上に重複が多いゲームって…
自演とダレン以外は共存不可ではないので、
出てきてもらいたいです。

でもネブラとフロギィいらないです(棒



以上です。
まだ書いていないのは、私的の希望だけなので…
ネタ装備上等ですねw

キリンの胴さいk(殴
いえいえ、なんでありません…

ご閲覧、ありがとうございました。

ガンランス使いです

いろいろ言いたいことがあったのでつっこまさせていただきます

まずギルドクエストについて
ギルドクエストと言うのはMH4のやりこみ要素の1つです
普通のクエストが簡単過ぎてあきてきた人用といってもいいかもしれません

「ランダムの最強装備いやだ」
「上位防具でGに等しい攻撃力に向かえとw」
「Gを超える攻撃力のモンスターを用意しない」

とかかれていますがこれをあなたがいっている通りに改善すると…

・上位レベルのモンスターを倒しただけで最強装備入手
・しかも素材は一切必要なし

こうなってしまったらやりこみ要素以前にMHじゃないです

まとめると
ギルドクエスト(発掘装備)というのは
上位モンスターじゃ物足りない人向けのやりこみ要素であり、
そのときに運が良ければ最強装備と言えるのが手に入るというものです
上記のことが面倒、改善しろなどという人は
ギルクエなしででも作れる装備で我慢すればいいのです

後、
モンスターの行動について

モンスターの行動はMH4のほうが
P2Gより本物の生物らしくて私は好きですね
嫌がらせは多いですがP2Gは器械と戦っているようで
今と比べるとおもしろくないです

つっこみたいことは以上です
記事主です。

ギルクエはもはや「やりこみ要素」ではなく、
「作業して武器を手に入れるための手段」
と化しています。

武器の解釈について
これに関しては、2Gの塊システムを適用するのがいいと思います。

*2Gの塊
・塊を手に入れる(この時点で武器種確定)
・加工屋で作成
・↑ではずれ、当たり、大当たりがきまる

これを改良し、

・塊を手に入れる(この時点で武器種確定)
・加工屋で作成
・はずれ、当たり、大当たりの確定
・(追加)この後、斬れ味強化、攻撃強化、会心強化を選ぶ

みたいな仕様がいいのでは?

こちらとしては、
「ランダムがいや」であり、
「倒しただけ」とは考えません。


あと、行動ですか。
PT(パーティ)ならいまだにリンチできますが、
ソロだと出来ないのがいやなんです。

確かに「本物らしい」ですが、
閃光やられじのレウスがバックジャンプなんて、
文字通りの嫌がらせですからね。
ちょっと意見を

貴方には嫌がらせの行動が増えて不満だったのでしょうが
貴方の言ってる嫌がらせの行動は僕にとっては嫌がらせでは無い。

何が言いたいのかというと
その行動にまず慣れろ。
嫌がらせ嫌がらせと言ってその嫌がらせを逆手に取ろうとしない
それでその行動と今のモンハンを否定し
何が「いいモンハンにしてほしい」ですか?
どちらかと言えばハメてすぐ終わるモンハンなんか楽しくも何でも
ありませんし(あくまでも個人的主観です)


次にランダム制ですが
きちんとしたエリア化は他の場所でも出来るのに
この場所でしか無いランダム制を捨てるのはカプコンも迷うでしょうね……………
正直僕は捨てて欲しく無いですがね


以上天地乖離す開闢の星でした





コラボクエストの内容を予想!

いままでにモンハンで配信されたイベクエを元に予想してみました

電撃とのコラボ

感染したラージャン

理由

  • 雷属性のモンスターだから
  • 犬夜叉コラボのように新狂竜化モンスターとして

もしかしたら
2ndのようにミニフルフルや2Gのようにキリンがでるかもしれません

ジャンプとのコラボ

テオ・テスカトル(塔)

理由

  • マガジンでクシャがでるので
  • 海賊Jチケットの入手方法が

グラビより簡単なクックはおかしいから

ファミ通とのコラボ

ドス系4種

理由

  • ファミ通のクエでよくある「強いのはどっち?」関連
  • 上位もでるだろうということで

でんじゃらすじーさんとのコラボ(コロコロ)

ティガ亜種とイビル

理由

  • じーさんででてくるキャラ「さいきょうさん」から異名が最強のティガと最凶のイビル




以上ガンランス使いでした~





今作にナルガクルガが登場しない理由とは 

アレクトロです。
今作でナルガクルガがでない理由が自分なりに納得した答えに行き着いたので書きます。


皆さんは、今作でナルガクルガがでない理由を聞かれたとしたら何を一番に答えるでしょうか。

恐らく多くの人は、「ティガレックスがいるから」と答えるかもしれません。
それもあると思います。
しかし3rdでは2体とも出ています。

とすると何か別の理由があると思います。


話は変わりますが
この話を説明するために必要な話なのでよく読んでください。

今回、砂漠系フィールドがでなかった理由を自分なりに考えてみました。

理由の一つというより大前提として今作は容量が大きいということがあります。
無理に頑張って砂漠に生息する新モンスターを考えたり
高低差がある新フィールドを考える時間や容量がなかった可能性があります。

しかし、そんな単純な理由ではない結論に自分なりに行き着きました。

それは、「今作では昼夜の差がない」ということです。

クエスト表示の目的地の横などに本来であれば〈昼〉や〈夜〉と表記されるはずですが、今回はそれはありません。なので昼しかないものと考えます。

他に入れなければならない要素が盛りだくさんの今作では昼夜それぞれのフィールドの背景を作る時間と容量がなかったのかもしれません。
そして今作ではロードを早くする機能(名前忘れた)が入っていないらしいです。それくらい容量に切羽詰まっていたのかもしれません。


そして話を戻しますと、
ナルガクルガの話ですが、原種はまあ良いとして
亜種も結構な数のモンスターが参戦していますので問題はない訳で、
希少種は塔のフィールドが形を変えたものの続投しているので
ナルガクルガが登場すること自体は何の違和感もない訳です。
ティガレックスとナルガクルガの希少種の同時狩猟もあってもおかしくないくらいです。


なのに登場していない。

これには深い訳があると考えるべきです。

じゃあ3Gにはティガレックスが参戦していないじゃないか、という声が聞こえてきそうですが、3Gは4に比べてかなり開発期間が短いらしいです。なんでも3Gと4はほぼ同時に開発を始めたという話です。ターゲットカメラも本来であれば4からの導入ということだったらしいですが、3Gでも試験的に導入したそうです。

3Gにはティガレックスが登場していない訳ですが、それよりも開発期間が長い4にはナルガクルガ参戦もあり得てもおかしくない訳であります。

なのに登場していない理由。
それは、もう一度言いますが、
「今作では昼夜の差がない」からです。

ご存知の通りかそうでないかは分かりませんが、
ナルガクルガの希少種は満月の「夜」の塔にしか出現しません。
夜です。

昼夜の区別がない今作(おそらく容量の関係で昼しか作れなかった。砂漠系フィールドを出すとどうしても昼夜の区別が必要になるから砂漠系フィールドは出ていない)ではナルガクルガを出すとなると
前作の3Gで登場した希少種まで参戦させなければなりません。

しかし昼夜の区別がない今作ではナルガクルガを希少種までだすことはできない。
しかし中途半端に、亜種までとかにしてしまうと、ユーザーの反感を買うのでそれもできない。ではそもそもナルガクルガ自体を出さないでおこう。みたいな感じになったのかなってないのかはどうでも良いですが、

とにかく今回は、

「昼夜の区別ができないので夜にしか登場できない希少種を含むナルガクルガは参戦できなかった」ということになります。


では質問・疑問点などありましたら容赦なくツッコミ・意見お願いします。

以上です。

トマトです。
四天王に突っ込むのも恐縮ですが突っ込まさせて頂きます。

「昼夜の区別ができないので夜にしか登場できない
希少種を含むナルガクルガは参戦できなかった」

とのことですが、昼夜の区別が無いなら塔のフィールドをを
常に夜にすれば良いのではないでしょうか。
そうすれば昼の分の容量もいりませんし、
他に塔に登場するリオ夫妻希少種は、
夜に登場してもおかしくはないので問題無いと思われます。

もう一つ、ロードを早くする機能のことですが、
3rdのメディアインストールのことでしょうか。
これは、追加データをインストールすることで
ロードを早くすることができる機能ですが、
これは、そもそも3DSではできません。
しかも、今作ではメディアインストールが必要ないほどロードが早く、
歴代最速といえるではないでしょうか
(全部やったことあるわけじゃないので知りません)。
もしかすると、メディアインストールの分の容量が
あらかじめ含まれているのかもしれません。

さて話題をナルガに戻しますが、
自分としては、昼夜の問題というより、
ナルガクルガ原種、亜種、希少種を出す容量すら
無かったのではないかと思います。
上記したように、ロードを早くするために容量を使ったとすると、
それにより、モンスターやフィールドを厳選しなければならなくなり、
ナルガクルガなどの人気モンスターが外されたのではないでしょうか。
珍しくこっち系の記事や意見にツッコミが入らないのでツッコミです

ナルガクルガ3種の簡単な詳細ですが

原種:夜行性で森などに生息、目が悪い為設定上では昼の戦闘は完全に不利
亜種:昼行性で設定上では緑の多い土地に生息
希少種:完全な夜行性、3Gの塔のあの天候や気候でないとステルス不可

となっています

まず原種亜種ですが、亜種は今回登場できますが原種はほぼ無理です
原生林は昼しかないからです
地底洞窟、火山は暗いですが、環境や気候などから無理です

そして希少種は完全な夜行性です
夜にすれば良いと言う意見がありますが設定上
ステルス機能はオオナズチのように完全ではなく、3Gの塔の夜の暗さ、月の光、霜などを利用し、ステルス機能を発動させます
条件が違うと無理らしいです
だから設定を変えなければ登場は無理です

このように理由に一貫性がないので特に理由は無いということが最も妥当ではないでしょうか
(夜が無いことも理由と言ったら理由だけど)
これだけは誰にも分かりません


獲得研究値

S級記事

  • ぞう

A級記事

  • アレクトロ
  • トマト
  • フレイヤ
  • ガンランス使い
  • 天地乖離す開闢の星

B級記事

  • ガンランス使い